人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小籠包がおいしい店って? カン・ゴローさん、誤用です! >>

これも誤用ですが・・・

これも誤用ですが・・・_b0102720_6541356.jpg≪日本のことわざ≫


追一兔不得二兔
zhuī yī tù bù dé èr tù
一兎を追う者はニ兎を得ず




ことわざの誤用で、ウン十年前、大学に入った時に言われた言葉を思い出しました。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」とよく言われますが、裏返せば「一兎を追う者はニ兎を得ず」とも言えます。皆さんは、ニ兎でも三兎でも追って出来るだけたくさんのことを身につけて下さい。

といった内容でしたが、なるほど、一兎を追っている限り二兎を得ることはできませんね。

by chinafish | 2009-03-03 06:55
<< 小籠包がおいしい店って? カン・ゴローさん、誤用です! >>