人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 俺と娘 猫ってくいしんぼう? >>

四合って何?

≪四合院≫
iMandarinPod

四合って何?_b0102720_23331260.jpg所谓四合,“四”指东、西、南、北四面,“合”指四面房屋围在一起,形成一个“口”字形。
suǒ wèi sì hé sì zhǐ dōng xī nán běi sì miàn hé zhǐ sì miàn fáng wū wéi zài yī qǐ xíng chéng yī gè kǒu zì xíng
いわゆる四合の,“四”は东、西、南、北の四面を指し,“合”は四面の家屋がぐるりと囲んで“口”の字を形成していることを指す。



なるほど、東西南北四つの建物が合体しているから四合院というのですね。

こんな基本的なことも知らなかったなんて恥ずかしい限りです。
ちなみに胡同(フートン)は四合院が面する細い路地のこと。

胡同の語源は、元代にモンゴル人が井戸を意味する“xuttuk”という名で呼んだことから、とネットにあったけどホントかな?

by chinafish | 2009-04-19 23:32 | iMandarinpod
<< 俺と娘 猫ってくいしんぼう? >>