<< 私の好きな中国歌017 東方の真珠 私の好きな中国歌015 少年時代 >>

私の好きな中国歌016 1990年の恋歌

人生难得再次寻觅相知的伴侣
生命终究难舍蓝蓝的白云天


人生で心通い合う相手を再び見つけるのは難しい
人はしょせん青空と白い雲を捨てられないのさ

《戀曲1990 》
羅大佑





羅大佑(ルオ・ダーヨウ)の《童年》が少年時代への郷愁なら、《恋曲1990》は恋の哀愁、メロディとなんだか良く分からない哲学的な詞が実に味わい深いです。
羅大佑は《恋曲1980》、《恋曲1990》、《恋曲2000》とシリーズで作っていて、《恋曲1980》は若者のちょっと突っ張った恋、《恋曲1990》は大人の恋の哀愁、《恋曲2000》は枯れた恋といった感じです。今年は2010年、はたして《恋曲2010》を作るのでしょうか?




[PR]
by chinafish | 2010-03-27 18:09 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌017 東方の真珠 私の好きな中国歌015 少年時代 >>