<< 私の好きな中国歌038 童話 私の好きな中国歌036 波がふわふわ >>

私の好きな中国歌037 価値

我们的故事爱就爱到值得错也错的值得,
是执着是洒脱留给别人去说,
用尽所有力气不是为我
那是为你才这么做



私達の物語
愛するに値するまで愛するわ
間違いだって間違いに値するわ
それは執着、それとも自然なことかしら、好きに言わせておくわ
すべての力を出し尽くすのは私の為じゃない
それはあなたのためにするのよ


《值得》
鄭秀文




「夏日的麼麼茶」の女性主人公を演じた鄭秀文(サミー・チェン)、香港のコメディ俳優だそうですが、とっても雰囲気のある人で歌も上手です。映画「無限道」でも脇役ながら印象的でした。2005年に主演した文芸映画『長恨歌』のころからうつ病になり、最近やっと復帰したとか。この歌は低音が魅力的ですね。“是执着是洒脱留给别人去说”の部分の意味がよくわかりません。

[PR]
by chinafish | 2010-05-17 22:41 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌038 童話 私の好きな中国歌036 波がふわふわ >>