<< 私の好きな中国歌042 選択 私の好きな中国歌040 あなた... >>

私の好きな中国歌041 傷痕

夜已深 还有什么人
让你这样醒着数伤痕
为何临睡前会想要留一盏灯
你若不肯说 我就不问


夜は更けたのに いったい誰が
こんなふうにあなたに傷跡を数えさせて眠らせないの
なぜ眠る前に明かりを一つ点けたいと思うの
あなたが言う気がないなら 私も聞かないわ


《伤痕》
林憶蓮




初めてこの曲を聴いたとき、≪至少还有你≫と同じ人が歌っているとは思えませんでした。1995年に発表したアルバムLove, Sandyに収録された軽いポップな感じの曲ですが、林憶蓮(サンディ・ラム)の歌のうまさがよくわかります。
作詞・作曲は李宗盛(ジョナサン・リー)、彼との結婚は彼女にとって2回目の結婚でしたが結局うまくいきませんでした。≪至少还有你≫よりこの《伤痕》のほうが、サンディの気持ちに近いかもしれません。

[PR]
by chinafish | 2010-05-24 22:57 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌042 選択 私の好きな中国歌040 あなた... >>