<< 私の好きな中国歌044 新しい... 私の好きな中国歌042 選択 >>

私の好きな中国歌043 カッコよく生きようぜ

我拿青春赌明天
你用真情换此生
岁月不知人间多少的忧伤
何不潇洒走一回


俺は明日のために若さを賭ける
あんたは真心のために一生をささげる
歳月はこの世の悩みなんて知ったこっちゃないのさ
ならばカッコよく生きようぜ

《潇洒走一回》
葉蒨文



こういう曲の良さは中国の大好きな人しかわからないかもしれません。伝統的なメロディ、漢文調の詞、武侠劇の味わいが現代風にうまくアレンジされていると思います。さらに、彼女の低く力強い声が、『今朝有酒今朝醉,明日愁来明日当』というようなきっぷの良さを感じさせます。
葉蒨文(サリー・イェ)は台湾生まれでカナダ育ち、最初は中国語の発音も正確ではなかったとか。この≪潇洒走一回≫は1991年のヒット曲です。

[PR]
by chinafish | 2010-05-27 06:59 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌044 新しい... 私の好きな中国歌042 選択 >>