人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌047 200... 私の好きな中国歌045 覇王別姫 >>

私の好きな中国歌046 国を愛し更に美女を愛す

爱江山更爱美人 那个英雄好汉宁愿孤单
好儿郎浑身是胆 壮志豪情四海远名扬
人生短短几个秋啊 不醉不罢休
东边我的美人哪 西边黄河流
来呀来个酒啊 不醉不罢休
愁情烦事别放心头


国を愛するが更に美女を愛する 英雄好漢のだれが孤独を望むだろう
戦う男は全身これ胆 大志と豪気は四海の遠くに響く
人生は短く幾つの秋があるだろう 酔うまで休むまい
東に我が美女 西には黄河
さあ酒を持ってこい 酔うまで休むまい
悲しみや憂いを心に放つまい


《爱江山更爱美人》
李丽芬




天下、英雄と美女、中国の伝統的なテーマでしょう。そうした歌の中で真打ちともいえるのが李麗芬(リリー・リー)が歌った《爱江山更爱美人》だと思います。90年代初めに放送された台湾版的"倚天屠龍紀"の主題歌でした。
李麗芬(リリー・リー)はすでに引退していて、残した曲も多くはありません。でもこの曲を知らない中国人はいないのではないでしょうか?低い飾り気のない声は、この歌にぴったりです。私もこの歌が大好きで折に触れ歌っています。

 东边我的美人哪西边黄河流~

北方風に东边儿, 西边儿と歌うこの部分、ほんといい曲だなあと感じます。

by chinafish | 2010-05-31 23:38 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌047 200... 私の好きな中国歌045 覇王別姫 >>