<< 私の好きな中国歌053 真夏の果実 私の好きな中国歌051 約束 >>

私の好きな中国歌052 月橘(ゲッキツ)

那飽滿的稻穗 幸福了這個季節
而妳的臉頰像田裡熟透的蕃茄
妳突然對我說七里香的名字很美
我此刻卻只想親吻妳倔強的嘴


たわわに実った稲穂 幸福なこの季節
君の頬は畑の熟したトマトのよう
君は突然僕に言う 七里香って綺麗な名前ね
でもそんな時、僕はただ君の唇を無理やり奪いたくなる

《七里香》
周杰倫




台湾のスーパースター周杰倫(ジェイ・チョウ)、良い歌が多いのですが難しすぎて歌えるのは《七里香》だけです。ラップもなくゆっくりした曲調なのでカラオケでもよく歌われてますね。詩的な歌詞も素晴らしいです。
2004年のヒット曲ですが、MVで共演しているのは、「海角七号」や「頭文字D」に主演した田中千絵さん。
七里香は、ジンチョウゲ(沈丁花)と訳されることが多いようですが、月橘(ゲッキツ)のほうではないでしょうか?でもMVにはそれらしき花もでてきませんね。

[PR]
by chinafish | 2010-06-22 00:30 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌053 真夏の果実 私の好きな中国歌051 約束 >>