<< 私の好きな中国歌056 友よ泣... 私の好きな中国歌054 彼は私... >>

私の好きな中国歌055 広島の恋

不够时间好好来恨你
终于明白恨人不容易
爱恨消失前用手温暖我的脸
为我证明我曾真心爱过你


君を恨むには時間が足りない
人を恨むことが簡単じゃないって、やっとわかったわ
愛と恨みが消える前に、その手で私の頬を暖めて
それは私があなたを真剣に愛したことの証

《广岛之恋》
張洪量‧莫文蔚




「広島の恋」って変な題名ですが、由来は1959年に作られたアラン・レネの日仏合作映画“Hiroshima, mon amour”(フランス語で“広島、我が愛”、でも邦題はなぜか「24時間の情事」)、広島を舞台に道ならぬ恋を描いた名画です。その中訳本が2000年に《广岛之恋》というタイトルで出版されました。この小説に着想を得て作られたのがこの曲だそうです。
私の知っているデュエットでは、一番メロディの綺麗な曲なので大好きでよく歌います。莫文蔚(カレン・モク)の曲の中でもこの歌が私は一番好きです。

[PR]
by chinafish | 2010-06-28 23:32 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌056 友よ泣... 私の好きな中国歌054 彼は私... >>