<< 私の好きな中国歌059 感じるままに 私の好きな中国歌057 黄土高原 >>

私の好きな中国歌058 九月九日の酒

走走走走走啊走走到九月九喔
他鄉沒有烈酒沒有問候
走走走走走啊走走到九月九喔
家中才有自由才有九月酒喔


帰ろう帰ろう、さあ帰ろう重陽節に
この異郷には強い酒は無いし誰も訪れてこない
帰ろう帰ろう、さあ帰ろう重陽節に
家には自由があるし九月の酒もある

《九月九的酒》
陈少华




旧暦の九月九日は重陽節、この日に故郷へ帰ってみんなと酒を飲みたいと思う出稼ぎ労働者の心を歌った1993年の経典老歌です。九と酒のピンインが一緒なのに架けた調子の良い曲で、私も走走走、九月九の部分を歌う時に自然と楽しい気持ちになります。陈少华はこの曲で一躍有名になりましたが、その後暴漢にナイフで襲われたり、最近は麻薬を吸ってつかまったりと、あまり良い運命をたどっていないようですね。

[PR]
by chinafish | 2010-07-03 07:19 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌059 感じるままに 私の好きな中国歌057 黄土高原 >>