人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌061 手をつなぐ 私の好きな中国歌059 感じるままに >>

私の好きな中国歌060 本当かしら

是否这次我已真的离开你
是否泪水已干不再流
是否应验了我曾说的那句话
情到深处人孤独


本当かしら 今度は本当にあなたとおわかれ
本当かしら すっかり乾いて二度と流れない涙
本当かしら 私の言ったことがその通りになった
心の底から孤独だわ

《是否》
蘇芮




覚えやすい綺麗なメロディー、蘇芮の歌の中では一番歌い易いせいか、カラオケでも良く聞きます。私も一時よく歌いました。作曲・作词は罗大佑。1983年の台湾映画「搭錯車」の挿入歌ですが、この映画のサントラで蘇芮は大陸でも一躍有名になったとか。この映画の主題歌は、《酒干倘卖无》という曲で、何度か歌ってみましたが、私は暗い曲調がどうしても好きになれません。《酒干倘卖无》は、閩南語(福建の言葉)だそうで「酒の空き瓶売りませんか~」という意味。良く聞くとこの部分だけ標準語ではなく、チュウ•クヮン•タン•ウェイムみたいな発音してます。





by chinafish | 2010-07-06 23:50 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌061 手をつなぐ 私の好きな中国歌059 感じるままに >>