<< 私の好きな中国歌062 水夫 私の好きな中国歌060 本当かしら >>

私の好きな中国歌061 手をつなぐ

所以牵了手的手
来生还要一起走
所以有了伴的路
没有岁月可回头


だから手に手をつないで
来世も一緒に歩みたい
だから共に歩いた道がある
過ぎた歳月は戻らない

《牵手》
蘇芮




蘇芮と言えばこの曲でしょうか?ストレートな内容が素直に心に響きます。1993年の曲で、ネットにはよく映画《喜宴》のエンディング曲と有りますが何かの間違いでしょう。《喜宴》は李安(アン・リー)監督の名作「ウエディング・バンケット」ですが、《牵手》が流れる場面はありませんし、そもそも男性の同性愛を描いた映画なので歌と合わないですね。
。私はこの曲を歌うたびに、“白头偕老”という言葉を思い出します。作詞者の李子恒によると、“牵手”は台湾語で“夫妻”を意味するそうです

[PR]
by chinafish | 2010-07-09 00:06 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌062 水夫 私の好きな中国歌060 本当かしら >>