<< 私の好きな中国歌064 故郷の雲 私の好きな中国歌063 同じ一つの歌 >>

私の好きな中国歌063 想い

你从哪里来 我的朋友
你好像一只蝴蝶飞进我的窗口
难道你又匆匆离去
又把聚会当作一次分手


君はどこから来たんだ 我が友よ
君はまるで一羽の蝶のように僕の窓に飛び込んできた
まさかまた慌ただしく去っていくわけじゃないだろう
この出会いをまた別れに変えてしまうんじゃないだろう

《思念》
毛阿敏


中国では、軍隊の歌舞団から歌手デビューした人が結構いますが、毛阿敏もその一人です。1988年の春节联欢晚会でこの《思念》を歌ってブレイク、そののち押しも押されぬ正統派大歌手となりました。
中国では広い国土で友人と離ればなれになって、簡単には会えないことが良くある故に、友を想う気持ちが一段と強いのかもしれません。単純な構成の詞ですが、「胡蝶の夢」を想わせる世の儚さ、別れてしまうといつ会えるかわからない悲しみを明るく歌いあげた所が、長くこの歌が愛されてきた所以でしょう。





[PR]
by chinafish | 2010-07-13 23:37 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌064 故郷の雲 私の好きな中国歌063 同じ一つの歌 >>