<< 私の好きな中国歌066 オリーブの木 私の好きな中国歌064 故郷の雲 >>

私の好きな中国歌065 匂い

想念你的笑
想念你的外套
想念你白色袜子
和身上的味道


あなたの笑い声が恋しい
あなたのコートが恋しい
あなたの白い靴下が恋しい
そしてあなたの匂いが

《味道》
辛晓琪


辛曉琪(ウィニー・シン)は台湾のベテラン歌手、この人の歌は怖いほど情念がこもっています。“疗伤歌后”(癒しの女王?)と呼ばれるそうです。この「味道」は1994年の経典老歌、単純な作りで中国語カラオケの入門歌的存在ですが、とても良い曲で聴き飽きません。作詞:姚謙/ 作曲:黃國倫の組み合わせは、王菲の「我願意」と同じですね。
中国語の「味道」は“(食べ物の)味”という意味だと思っていて、この曲を聴くまで“におい”という意味があることを知りませんでした。




[PR]
by chinafish | 2010-07-16 23:24 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌066 オリーブの木 私の好きな中国歌064 故郷の雲 >>