人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌068 ラブス... 私の好きな中国歌066 オリーブの木 >>

私の好きな中国歌067 野のユリにも春が有る

我爱你想你念你怨你深情永不变
难道你不曾回头想想昨日的誓言
就算你留恋开放在水中娇艳的水仙
别忘了寂寞的山谷的角落里野百合也有春天


あなたを愛し、想い、慕い、恨み、この深い思いは永遠に変わらないわ
まさか昨日の誓いを一度も思い出さないはず無いわね
たとえあなたが水上の艶やかな水仙に惹かれているとしても
寂しい山あいに咲く野ユリにも春があることを忘れないで

《野百合也有春天》
潘越雲


台湾の女性歌手、潘越云が歌う《野百合也有春天》は、1983年の映画《野雀高飞》の主题歌だったそうです。《野百合》は、辞書には「タヌキマメ」とありますが、ここでは野に咲く百合のことだと思います。罗大佑の作詞作曲ですが、古びないメロディーと詞だからでしょう、苏芮や孟庭苇などたくさんの人が繰り返し歌っていますね。最近ではドラマ「蔷薇之恋」で早世した阿桑という歌手が歌っています。







by chinafish | 2010-07-19 23:19 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌068 ラブス... 私の好きな中国歌066 オリーブの木 >>