<< 私の好きな中国歌071 最後の優しさ 私の好きな中国歌069 黄昏(... >>

私の好きな中国歌070 男は自ら努力する

让海天为我聚能量
去开天劈地 为我理想去闯
看碧波高壮 又看碧空广阔浩气扬
既是男儿当自强


俺のために海と天に力を集めさせよう
有史をたどり俺の理想に突き進め
見よ青い波は高く青空は広大、生命の源がわきあがる
これぞ男は自ら努力する

《男儿当自强》
林子祥


中国男児の真髄といえば“男子汉”、それを力強く歌いあげたのがこの曲です。ジェットリーの映画「ワンス・アポナ・タイム・イン・チャイナ2 天地大乱」の主題歌で、林子祥(ジョージ・ラム)が広東語と普通語で歌っています。残念ながら良い動画が無かったので、ジャッキーチェン版を載せました。でも私は林子祥のほうが遥かに男子汉の“気”を感じるので好きです。
神童といわれた宋の汪洙が書いた《神童诗》にある「将相本无种,男儿当自强」(将軍や宰相は生まれつきなるのではない,男児は自ら努力しなければならない)が出典でしょうか?




[PR]
by chinafish | 2010-07-22 23:08 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌071 最後の優しさ 私の好きな中国歌069 黄昏(... >>