<< 私の好きな中国歌072 一人で... 私の好きな中国歌070 男は自... >>

私の好きな中国歌071 最後の優しさ

不要再编织藉口
就让我潇洒的走
虽然你的眼神说明了你依然爱我
这是最后的温柔


もう二度と言い訳を作りださないで
私をカッコ良く行かせて
あなたの眼はまだ私を愛していると言っているけれど
それが最後の優しさだから

《最后的温柔》
姜育恒


姜育恒(チャン・ユーハン)は台湾の歌手ですが、ソウル出身の韓国華僑です。この曲は、姜育恒を一躍メジャーにした1984年のセカンドアルバム《什么时候》から。姜育恒は、《驿动的心》や《再回首》など良い曲が多いのですが、私にとって一番歌い易いのがこの曲です。ところでこの曲に限らず、歌の中で“的”の発音がdeになったりdiになったりします。中国人に理由を聴くと歌う人が語感の良いほうをその時々に選ぶのだと言われました。ちなみに姜育恒の《最后的温柔》はde,王傑が歌うとdiですね。




[PR]
by chinafish | 2010-07-24 06:49 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌072 一人で... 私の好きな中国歌070 男は自... >>