人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌076 私を愛... 私の好きな中国歌074 九百九... >>

私の好きな中国歌075 もっともロマンチックなこと

我能想到最浪漫的事
就是和你一起慢慢变老
直到我们老的哪儿也去不了
你还依然把我当成手心里的宝


私が思いつく最もロマンチックなこと
それはあなたと一緒にゆっくりと年をとること
年をとりどこへも行けなくなっても
相変わらずあなたが私を手の上の宝物のように大事にしてくれること

《最浪漫的事》
赵咏华


趙詠華(シンディ・チャオ)の1994年の大ヒット曲《最浪漫的事》は彼女の代表曲です。日本人にも人気がある曲ですね。“白头偕老”をストレートに詠うロマンチックな歌詞は、ちょっと恥ずかしく感じますが、詞にぴったりなメロディーが素晴らしいので素直に歌えます。陳淑樺の《夢醒時分》と同じ李正帆という作曲家のもの。
趙詠華は台湾の歌手ですが、10歳のころ「アルプスの少女ハイジ」の台湾版主題歌《小天使》を歌っていて、可愛らしい声がNETの動画でも聴けます。




by chinafish | 2010-07-29 07:02 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌076 私を愛... 私の好きな中国歌074 九百九... >>