人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌077 忘れら... 私の好きな中国歌075 もっと... >>

私の好きな中国歌076 私を愛する人、私が愛する人

爱我的人为我付出一切
我却为我爱的人流泪狂乱心碎
爱与被爱同样受罪
为什么不懂拒绝痴情的包围


私を愛する人は私のためにすべてを捧げ
でも私は私が愛する人のために涙を流し狂い心を痛める
愛することも愛されることも同じ苦しみ
どうしてこの狂おしい思いを諦めきれないのだろう

《爱我的人和我爱的人》
裘海正


意味ありげな題名、報われぬ恋の因果に苦しむ重苦しい曲ですが、裘海正は元ハンドボール選手で健康的な明るい性格の女性だとか。昔の動画を見るとデビュー時は “飞鹰三妹”という3人組のアイドルグループだったようで、イメージが180度違います。私生活も学生時代に知り合った旦那さんと平凡な家庭を維持しているらしく、歌の内容とは正反対ですね。でも台湾の女性歌手 裘海正は、1994年のこのヒット曲が代表作となっています。




by chinafish | 2010-07-30 06:53 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌077 忘れら... 私の好きな中国歌075 もっと... >>