人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌097 大きな... 私の好きな中国歌095 ブタの歌 >>

私の好きな中国歌096 ネズミはお米が好き

我爱你 爱着你 就像老鼠爱大米
不管有多少风雨 我都会依然陪着你
我想你 想着你 不管有多么的苦
只要能让你开心 我什么都愿意
这样爱你


僕は君を愛している 愛している ネズミがお米を愛するように
どれほど風が吹き雨が降っても ずっと君のそばにいるよ
僕は君を想っている 想っている どんなに苦しくてもかまわない
君を喜ばすためなら なんだってOKさ そんなふうに愛してる

《老鼠爱大米》
杨臣刚


近年これほど流行った曲は無いのではないでしょうか?原作者は杨臣刚ですが、王启文、香香、Twinsなどたくさんの歌手が競作して2004年から2005年にネット上で大ヒットしました。でも「ネズミがお米を愛するように君を愛する」ってちょっと日本人には、ピンときませんね。かじられそうで怖いです。中国では昔から《老鼠爱大米》という言い方があったのかもしれません。




by chinafish | 2010-09-13 00:16 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌097 大きな... 私の好きな中国歌095 ブタの歌 >>