<< 私の好きな中国歌099 忘れ水 私の好きな中国歌097 大きな... >>

私の好きな中国歌098 心砕いても

春已走花又落
用心良苦却成空
我的痛、怎麼形容
一生愛錯放你的手


春は過ぎ 花は散る
どんなに心を砕いても何も残らなかった
言い表せないこの痛み
一生涯の愛なのに誤って手離してしまったのさ

《用心良苦》
張宇


台湾の歌手、張宇(フィル・チャン)は、私が一番好きな歌手です。理由は彼が歌う曲が好きだから、どんな人かは知りません。世に名曲は数あれど、自分自身の心に共感を感じるものが、その人にとっての名曲だと思います。彼の曲では「小小的太陽」と「大女人」も好きですが、日本のカラオケではなかなか見当たらないので、この“用心良苦”を選びました。1993年に発表したセカンドアルバムから。この歌のヒットで彼は一気に人気が出たそうです。“用心良苦”という言葉の意味は“心配りや配置などに念が入っている.苦心が並大抵でない”ということ。作詞者の十一郎は彼の奥さんで、二人で何曲も作っているそうです。その奥さんは張宇の幼馴染だとか。曲の内容と裏腹に、最愛の人を手離すことは無かったようですね。




[PR]
by chinafish | 2010-09-17 12:38 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌099 忘れ水 私の好きな中国歌097 大きな... >>