<< 銃密売人 女の誘惑 >>

中国語のピンイン変換について

Capricornlioさん、Qdさんからご質問のあったピンイン記入方法についてお答えします。

わたしのは自己流なので、もっと良い方法があるかもしれません。


1.Web上のフリーソフトを使い、ピンイン変換したい中国語をフリーソフトの入力欄に貼り付ける
2.変換されたピンインをコピーし、ブログの投稿欄に貼り付ける。

非常に簡単で原始的な方法です。

ピンイン変換のフリーソフトを下記に挙げます。クリックすればつながります。

1.ピンイン変換ソフト

「中国語新幹線オンライン中国語教室」のソフトです。
非常に使い勝手がよかったのですが、最近つながらなくなりました。理由はわかりませんが、そのうち復活するかもしれません。

2.どんと来い、中国語

内容は上記と同じです。長文が入力でき、便利です。

3.中国語変換ツール PinConv+

ダウンロードして使うフリーソフトです。非常に使いやすいです。

4.中国語ピンイン簡単入力システム

変換ソフトではなく、ピンインを直接入力できるソフトです。
変換ソフトがうまくいかないときには有効です。

5.書虫ピンイン(pinyin)サービス

ピンイン変換は問題ありませんが、コピーが上手くいかないので使っていません。


上記のフリーソフトを作成された方々には、日々大変感謝しております。

いろんな方がブログでピンインを使っておられます。
もっと良い方法やソフトがあればお教えください。
[PR]
by chinafish | 2007-02-16 15:06
<< 銃密売人 女の誘惑 >>