<< Cpod Intermedia... Cpod Upper Inte... >>

再見、李香蘭!



不要走!b0102720_229424.jpg


「李香蘭 私の半生」に関する以前の記事に対し、ipqさんから
“張学友(ジャッキー・チュン)が「李香蘭」という歌をうたっている”
とのコメントを頂きましたが、これは有名な大ヒット曲のようですね。

元は、玉置浩二の「行かないで」

沢口靖子が主演したテレビドラマ「さよなら李香蘭」(1989年)の主題歌です。

このドラマは、フジテレビ開局30周年記念特別番組で中国中央電視台が制作協力、北京・上海でも放映されたようです。

CCTV中国中央電視台和富士电视台1989年也曾合拍过一部由泽口靖子主演的<さよなら李香蘭>(再见李香兰), 同时也是富士电视台开台30周年的特别剧, 这一部的主题歌是玉置浩二作词作曲的<行かないで>, 也就是那首张学友的<李香兰/秋意浓>的原曲.

b0102720_2255170.jpg

「さよなら李香蘭!」と言って中国人の自分にサヨナラする主人公と、「行かないで」とすがる玉置浩二、どういうことでしょうか?

さらに、張学友(ジャッキー・チュン)のカバー曲は、
b0102720_226209.jpg広東語版の「李香兰」と、
中国語版の「秋意浓」
2つのバージョンがあるようです。

広東語版の「李香兰」は、イギリスにも中国にも帰属できない当時の香港人の心境に共通するものがあるのでしょうか。
中国語版は、反日感情を考慮して変えたのかもしれませんね。

この三つの曲、歌詞はすべて違っていてあまり共通点がありません。
おもしろいですね、でもどれもいい曲です。

ああそうそう、私たまたまこの「行かないで」のCD持ってたんですよ。
でもこんな歌だとは気がついていませんでした。
ipqさん、ありがとうございました。


行かないで

作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
なにもみえない なにも 
ずっと泣いてた
だけど悲しいんじゃない 
あたたかいあなたに
ふれたのが うれしくて
行かないで 行かないで 
いつまでも ずっと はなさないで
行かないで 行かないで 
このままで
いつか心は いつか 
遠いどこかで
みんな想い出になると 
知らなくていいのに
知らなくていいのに
行かないで 行かないで 
どんなときでもはなさないで
行かないで 行かないで 
このままで
行かないで 行かないで
いつまでも ずっと はなさないで
行かないで 行かないで 
このままで



李香兰

曲:玉置浩二 词:周礼茂 编:Kenny Chua
 
恼春风 我心因何恼春风
说不出 借酒相送
夜雨冻 雨点投射到照片中
回头似是梦 没法弹动
迷住凝望你 褪色照片中

*啊 像花虽未红 如冰虽不冻
却像有无数说话 可惜我听不懂
啊 是杯酒渐浓 或我心真空
何以感震动

照片中 那可以投照片中
盼找到 时间裂缝
夜放纵 告知我难寻你芳踪
回头也是梦 仍似被动
逃避凝望你 却深印脑中
  Repeat * *


秋意浓

词:姚若龙 曲:玉置浩二 编:杜自

秋意浓
离人心上秋意浓
一杯酒
情绪万种
离别多
叶落的季节离别多
握住你的手
放在心头
我要你记得
无言的承诺
啊~不怕相思苦
只怕你伤痛
怨只怨人在风中
聚散都不由我
啊~不怕我孤单
只怕你寂寞
无处说离愁
舞秋风
漫天回忆舞秋风
叹一声
黯然沉默
不能说
惹泪的话都不能说
紧紧拥着你
永远记得
你曾经为我
这样的哭过
 

[PR]
by chinafish | 2007-04-27 22:09
<< Cpod Intermedia... Cpod Upper Inte... >>