人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cpod Intermedia... Cpod Upper Inte... >>

第十届上海国际电影节

今日のキー・フレーズ
巩俐身穿一身性感的露背低胸豹纹礼服,惊艳全场
gǒng lì shēn chuān yī shēn xìng gǎn de lòu bēi dī xiōng bào wén lǐ fú jīng yàn quán chǎng
コン・リーは背中が大きく開き胸元あらわなセクシーな豹柄ドレスで現れ、会場を驚かせた
第十届上海国际电影节_b0102720_2274317.jpg
性感 xìng gǎn セクシー
露背  lòu bēi 背中の見える
低胸 dī xiōng 胸元が開いた?

上海国際映画祭なんてあったんですね。
第十回ということは10年前から?全然知りませんでした。

この映画祭が昨日、閉幕したそうです。
最優秀作品賞はドイツの「ACCORDING TO THE PLAN」《完美计划》(これまた知りません)、最優秀監督賞は、田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)、史上最強の囲碁棋士を描いた「呉清源」という映画を監督したそうで、日本でも公開されるそうです。

さて何故この映画祭の話かというと、中国語を英語で教えるポッドキャスト

CSLPod(Chinese as a Second Language Podcast)

の教材として出てきたからです。
初めて紹介するこのCSLPod、Cpodの対抗馬として期待してましたがどうも盛り上がりません。
中級と高級のレッスンをわりとまめにPodcastしてますが、解説がほとんどないため、特に高級はNHKのニュースを聞いているみたいです。
中級は最初テンポが遅くて寝そう・・・

でも人それぞれ相性があるので、気に入る人もいるかもしれません。
第十届上海国际电影节_b0102720_2293987.jpg

チェン・カイコー監督の奥さん“陳紅”、若く見えますね。北京バイオリンにも出てました。

さてコン・リーはプレゼンターとして登場。
ドレス以外に話題は無かったようです。
第十届上海国际电影节_b0102720_22101011.jpg
露背低胸 lòu bēi dī xiōng
この言葉、使う機会はあるでしょうか。

惊艳 jīng yàn
意味はわかりませんでした。


by chinafish | 2007-06-25 22:12
<< Cpod Intermedia... Cpod Upper Inte... >>