<< ChinesePod Adva... ChinesePod Inte... >>

雑誌「中日交流」

b0102720_23374837.jpg今日のキー・フレーズ
因为敢于背叛群体的日本人少之又少
yīn wèi gǎn yú bèi pàn qún tǐ de rì běn rén shǎo zhī yòu shǎo
なぜなら世間に背く勇気のある日本人は極めて少ないからです

敢于 gǎn yú ~するだけの勇気がある
背叛 bèi pàn 反逆する、裏切る
群体 qún tǐ コロニー、群体
少之又少 shǎo zhī yòu shǎo たぶん「非常に少ない」という意味だと思いますが、うまく訳せません



先日、雑誌「中日交流」を主宰されている唐辛子さんからコメントを頂きました。

雑誌「中日交流」は、日中両国の言語を用い、日中両国で発行する雑誌で、経済と文化の発展に架け橋の役割を果たすことを目的に創刊されているという事で、名古屋を本拠地としているようです。
また、「中国人の俳句」コンクールを主催し、第1回は3000句以上の応募があり盛況だったとか。
この春発刊を開始し、現在は4号、残念ながらどこでどのように買えるのかは不明白です。

唐辛子さんからコメントの主旨は、雑誌とは別に「中日交流」が主催するHPがあるのでそこに参加しませんか?というものでした。
趣味で勉強しているサラリーマンの私には、残念ながら時間的そして能力的に無理があるので、ときどき拝見させていただくだけとしました。

このHPは、SNSのような形で、参加者がブログ上で自由に投稿した文章を見ることができます。
皆さん教養レベルの高い方が多いようで、普段ネットでみるものとはちょっと違う真面目な文章ばかりで、読むだけで勉強になると思います。
但し、私の中国語のレベルでは正直ちょっとシンドイです・・・

その中で、編集長の劉改雲さんが書かれている文章は、内容も中国語も比較的容易で、中検2級の問題レベルに近く、中国語の文章を読む練習にはちょうどよいかなと思いました。

ところで一番笑った記事は、「爆笑メール」(あんまり笑うと失礼ですね)


[PR]
by chinafish | 2007-09-14 23:37 | etc.
<< ChinesePod Adva... ChinesePod Inte... >>