人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CSLPod #163 【中】... 故乡 >>

ChinesePod Intermediate - Beauty Pageant Registration/NHKラジオ中国語

ChinesePod Intermediate - Beauty Pageant Registration/NHKラジオ中国語_b0102720_2159255.jpg今日のキー・フレーズ
我要多向你们学习啊
wǒ yào duō xiàng nǐ men xué xí a
貴方達からたくさん学びたいわ

簡単なようでこういう言い方がなかなかできません。
“向你们”もなかなか思いつきませんが、“多”は何故この位置なのかわかりません。
“我要向你们多学习”でもOKなのでしょうか?
それとも“我要向你们学习多”?


美人ブロガーコンテストのシリーズ第2弾です。

三人の女性がコンテストに登録する際に交わす会話ですが、
三个女人一台戏 sān gè nǚ rén yī tái xì 女性が3人集まると、まるで一本の芝居を見ているように賑やかだ
と良く言うそうです。

日本でも、「女三人寄ればかしましい」といいますが、女性は日中共通ということでしょうか。
漢字で書くと、かしましい=姦しい(うるさい) 女×3そのまんまですね。

气质 qì zhì 素質、風格
表演 biǎo yǎn 演技
打扮 dǎ ban 装う、着飾る
样样 yàng yàng どれでも、なんでも
奖 jiǎng 賞
排队 pái duì 列を作る、順番を待つ

       *****

妈妈怎么还不来?
mā mā zěn me hái bù lái
お母さんはどうしてまだ帰ってこないのですか?

陳先生の昨日の中国語会話、えっ、“还没来”じゃないの?と思ってしまいました。
たしか以前、“他来了吗?と聞かれたら、“不来”はダメで、“没来”と答えるのが正しいと習った気が・・
“还不来”でも問題ないようです。

不简单 bù jiǎn dān たいしたものだ 
この単語も知りませんでした。
簡単じゃないですね、じゃないです。

by chinafish | 2007-09-18 22:06 | chinesepod
<< CSLPod #163 【中】... 故乡 >>