人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 你的光辉时刻进入 ステロイドじゃなく、补品にしと... >>

中検2級受験を振り返って

中検2級受験を振り返って_b0102720_20264818.jpg ≪爾霊山≫  乃木 希典

今日やっと合格通知の葉書が届きました。

爾霊山険豈難攀
男子功名期克艱
鉄血覆山山形改
万人斉仰爾霊山

ěr líng shān xiǎn qǐ nán pān
nán zǐ gōng míng qī kè jiān
tiě xiě fù shān shān xíng gǎi
wàn rén qí yǎng ěr líng shān

爾霊山(にれいさん)は嶮(けん)なれども 豈(あ)に攀(よ)ぢ難(がた)からんや
男子功名 克艱(こっかん)を期す
鉄血山を覆ひて 山形改まる
万人斉(ひと)しく仰ぐ 爾霊山



二〇三高地の激戦と比べることなどは到底できませんが、仕事がメインの社会人には勉強時間の確保が大変でした。
今後の参考になればと受験勉強を簡単に振り返ってみました。

■出発点
中国赴任が中国語との初めての出会いです。4年間の赴任中は正式な勉強をする時間はなく実地で覚えざるをえませんでした。当時中国人から、お前の中国語は“马路上学习的”と言われましたが、無茶苦茶な語順は今でもあまり変りません。

■勉強開始
帰国後しばらくしてどんどん中国語を忘れていくのが残念になり、昨年9月頃からChinesePodを聞いて勉強するようになりました。小遣いの限られたサラリーマンですから、お金は払わずタダで聞けるPodcastは助かりました。勉強方法は分からない単語をしらべて内容が理解できるまでひたすら聞くという単純なもの、でも難しい高級レベルもあきらめずに我慢して聞いたことでリスニング力は着実についていったと思います。

NHKラジオ&テレビ講座も、同時に極力聞く・見るようにしました。ラジオ講座は入門編が簡単そうに見えてやはり基礎固めに大変役にたったと思います。応用編&テレビはモチベーションアップに寄与したとは思いますが、語学力向上にはそれほど役立ちませんでした。

■中検2級受験
最初に受けたのが今年3月の61回、参考書を勉強する時間もなく、中検HPの過去問を勉強してのぞみました。
結果は

リスニング 100点 筆記 52点+ 中訳10点=計162点⇒NG。

文法問題が極端に弱いのは、やはりチャント勉強していないこと、3級の勉強を飛ばしていきなり2級を受けたことが理由だと思います。ヒアリングは半年間のPodcast&NHK勉強法の成果があったのでしょう。

■再勉強
その後さらにいろいろな中国語のPodcastが増え、タダで聞けるものは何でも聞きました。どのPodcastも一定の成果は有ったと思います。

相変わらず参考書で文法を勉強する時間と気力がありませんでしたが、62回はパスし11月の試験に向けて、「1ヶ月でできる総仕上げ」と過去問の2006年度版、2007年度版を買いました。「1ヶ月でできる総仕上げ」は、とてもとっつきやすく良い問題集だと思います。ただし社会人には1ヶ月ではこなせないので早めにかかって正解でした。

■63回中検2級
中検2級受験を振り返って_b0102720_20333321.jpg結果は右の通り。

リスニング 100点 筆記 58点+ 中訳9点=計167点

相変わらず筆記&中訳がダメですが、基準点が下がってくれたおかげでOK!
でも中訳のレベルの低さが恥ずかしいですね。もう少し時間をかけて参考書で文法の勉強をする必要があると感じました。

ヒアリングに関しては、やはりCpod高級を中心に毎日聞くことで合格圏に達すると思います。筆記に関しては、誰か達人に良い勉強を教えて欲しいというのが正直なところ。さらに最近の問題は難易度があがっていて、過去問を勉強するだけでは対応できないように感じます。

忙しい&慢性疲労&小遣い少ないサラリーマンにできる良い勉強方法はないのでしょうか?


by chinafish | 2007-12-15 20:36
<< 你的光辉时刻进入 ステロイドじゃなく、补品にしと... >>