人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 坂东玉三郎将演《牡丹亭》 このブログについて 我的博客2007 >>

新年おめでとうございます

色・戒『ラスト、コーション』

中国の友達に送ってもらった"色戒"の海賊版DVDをお正月に見ました。


新年おめでとうございます_b0102720_20365613.jpg你那只火油钻十只克拉、又不是鸽子蛋.
钻石,也是石头嘛,戴在手上牌都打不动了

nǐ nà zhǐ huǒ yóu zuān shí zhǐ kè lā yòu bú shì gē zǐ dàn
zuān shí yě shì shí tóu ma dài zài shǒu shàng pái dōu dǎ bú dòng le
あのオイルダイヤは十数カラットで、鳩の卵でもあるまいし、ダイヤだって石なんだから、指に嵌めたら麻雀牌も動かせないよ
火油 huǒ yóu 石油


映画の冒頭のシーン、易婦人が麻雀をしている横で、トニーレオン演じる“易先生”が言うセリフです。
火油钻 日本語訳は見つかりませんが、ネットで検索すると

火油鑽 ( Oilie ) 
美國業內的術語,對於在一般日光光源下會發藍色螢光的淡黃色鑽石,視覺上鑽石有點油油朦朦的感覺


とあります。淡い黄色に光るダイヤのことのようですね。

この台詞は、映画のクライマックスで奥さんにも買わなかった6カラットのダイヤを贈られた王佳芝が、敵である易先生を逃がす伏線となっています。


肝心の映画ですが、細部まで神経の行き届いた演出、素晴らしいカメラワーク、緊張感の途切れないプロット、こけおどしの中国大作映画とは全く違うプロフェッショナルな映画スタッフによる傑作でした。


by chinafish | 2008-01-06 20:41 | 映画
<< 坂东玉三郎将演《牡丹亭》 このブログについて 我的博客2007 >>