人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美容院で髪型を相談する会話です ≪?, 戒≫ >>

リンゴ飴ならぬサンザシ飴の話です

iMandarinPod 冰糖葫芦


リンゴ飴ならぬサンザシ飴の話です_b0102720_22483951.jpg冰糖葫芦好吃不说, 还能帮助消化呢!

bīng táng hú lu hǎo chī bù shuō hái néng bāng zhù xiāo huà ne
ピンタンフールーはおいしいことはもちろん、消化を助けることもできるよ

~不说, 还~ bù shuō hái ~はもちろん、~も



冰糖葫芦 bīng táng hú lu  は、サンザシの実などを竹串に刺し、溶かした砂糖の中につけて衣を着せた菓子。
暑いと飴がとけるので冬の食べ物です。

 shān zhā サンザシ を串に刺すのがクラシックなものだそうですが、サンザシは消化を助ける効能があるのだとか。でも砂糖のついたサンザシをあんまり沢山食べたら胸やけしそうですが・・・・・・。


模様替えしたiMandarinPod、前々回くらいから新しい先生が加わり面白くなってきました。これまでは一人で解説していたせいか聞いていると眠くなりましたが、二人の会話形式になったので飽きずに聴けます。すごいのは解説の部分までピンイン付きのPDFにして無料で提供していることです。

非常に勉強になるPodcastですが、でも仕事で疲れている社会人には真面目ばっかりではやはり続きません。
1月13日の“中国語日めくりカレンダー”みたいに笑える内容だと楽しいですね。

没有看见你:
一辆小汽车极速闯过红灯, 刚好被警察拦住.
警察:“你难道没有看见红灯吗?”
司机:“真对不起, 我看到红灯了, 只是没有看见你”



葫芦 hú l u ひょうたん
撑 chēng いっぱいになる、ふくれる :撑死了 腹いっぱいで死にそうだ
匆匆忙忙 cōng cōng máng máng あたふたと忙しい
串 chuàn 貫く
熬 āo 煮る
核 hé 芯、さね
去掉 qù diào 取り去る、取り除く
竹签子 zhú qiān zǐ 竹串
蘸 zhàn つける


by chinafish | 2008-01-15 22:51
<< 美容院で髪型を相談する会話です ≪?, 戒≫ >>