人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジェイってあんなにピアノが上手? Thanks Jenny, b... >>

変態ショー、じゃなくて、変臉ショーが見たい

変態ショー、じゃなくて、変臉ショーが見たい_b0102720_930276.jpgiMandarinPod 变脸

变脸要把几张面具一层层套在脸上, 变的时候再一张张扯下来
biàn liǎn yào bǎ jǐ zhāng miàn jù yī céng céng tào zài liǎn shàng biàn de shí hòu zài yī zhāng zhāng chě xià lái
変臉(へんめん)は何枚かの仮面を顔に張り付けておき、変化(へんげ)する時に一枚一枚引きはがしていくものである

面具 miàn jù 仮面
扯 chě ひっぱる、引き破る




変身は一度だけかと思ったら何度も変わるんですね。

一瞬にして仮面を素早く変えていく四川省地方劇「川劇」の「变脸」、その秘法は家業として子供に伝えられるか、限られた弟子にだけ伝授されるそうです。でも中国第一級国家秘密というのは嘘のようですね。

“变脸”には、‘抹脸’、‘吹脸’、‘扯脸’の3種類があり、ここに出てくるのは‘扯脸’でしょう。
私は実際に見たことはありませんが、Youtubeの映像で見るとすごいすごい、この目でみたくなる絶技です。
上海の四川レストランでは、“变脸ショー”があるとか。
行ってみたいです。


野兽 yě shòu けもの
敏捷 mǐn jié 敏捷


by chinafish | 2008-09-06 09:45
<< ジェイってあんなにピアノが上手? Thanks Jenny, b... >>