人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中秋节快乐! 教师节快乐!(本文とは関係あり... >>

沙博理(Sidney Shapiro)の中国

沙博理(Sidney Shapiro)の中国_b0102720_0371485.jpgJenny Zhu "An American Communist in China"

凤子于我不只是一个妻子,她是中国不可分割的一部分,是流淌在中国和我之间的一条不断溪流,其间流淌一个民族、一种文化、一个社会的精髓
fèng zǐ yú wǒ bù zhǐ shì yī gè qī zǐ tā shì zhōng guó bù kě fēn gē de yī bù fen shì liú tǎng zài zhōng guó hé wǒ zhī jiān de yī tiáo bú duàn xī liú qí jiān liú tǎng yī gè mín zú yī zhǒng wén huà yī gè shè huì de jīng suǐ
風子は単に私の妻だっただけでなく、中国の切っても切れない一部分であり、中国と私の間に流れる一筋の絶えざる清流であり、その民族、文化、社会の精髄だった

流淌 liú tǎng 流れる

Cpodの主持人Jennyのブログ”Jenny Zhu”で、中国に帰化したアメリカ人のシドニー・シャピロ(Sidney Shapiro,沙博理)のインタビュー動画が紹介されてます

シャピロ氏は、1915年ブルックリン生まれのユダヤ系アメリカ人(現在は帰化したので米系中国人ですね)、中国人民政治協議会(CPPCC)における唯一の外国人全国政協委員として93歳の今も北京で健在です。

シャピロ氏は第二次世界大戦中、中国上陸作戦のために軍隊の命令で中国語を学習、戦後は退役して1947年に上海へ渡りました。
弁護士として活動を開始しましたが、中国語を習う為に知り合った中国人女性“凤子”fèng zǐ (女優・作家、さらには当時地下活動中だった共産党員)と結婚し共産党員となり、以来約60年間中国に在住、解放戦争や文化革命を経験してきました。

“凤子”と北京に移住後は、外文出版局に翻訳家として勤務、多くの書籍を英文に翻訳し、『水滸伝』の英訳本『Outlaws of the Marsh』は今でも高い評価を受けているそうです。

なお本筋とは関係ありませんが、原爆を製造した米国「マンハッタン計画」チームの一員だった女性物理学者ジョアン・ヒントン(1921年生まれ)は、毛沢東指導下の共産党による解放区で、農村の土地改革運動にシャピロ氏と参加していたとか。


沙博理(Sidney Shapiro)の中国_b0102720_0375796.jpgシャピロ氏の妻“凤子”もなかなか波乱に富んだ生涯を送ったようです。

一九一二年武漢生まれ、上海复旦大学在学中に舞台劇《雷雨》で主演して好評を博し、一九三七年には在日中国人留学生の招きを受け来日して《日出》に出演、郭沫若とも交流を深めたとか。

抗日戦争中は女優として映画《白云故乡》などに出演、さらにはジャーナリストとして抗日活動を展開、戦後は共産党員として地下活動を行い、文革時代には10年ほど投獄されていたという記事がありました。
新中国設立後は作家としていくつかの作品を残し、1996年に亡くなったそうです。


まさに激動の時代を生き抜いたお二人ですね。

by chinafish | 2008-09-12 00:41 | etc.
<< 中秋节快乐! 教师节快乐!(本文とは関係あり... >>