カテゴリ:映画( 14 )

中国よりパワフル!

《Slumdog Millionaire》
スラムドッグ$ミリオネア

b0102720_0382449.jpg"How did he do it?
A) He cheated.
B) He's lucky.
C) He's a genius.
D) It is written."


彼はどうして出来たのか?
A) インチキをした 
B) 幸運だった 
C) 天才だった 
D) 運命だった




掛け値なしの面白さ、特にすれっからしの映画ファンなら気に入る映画だと思います。
中でも前半の少年時代が無類に面白いです。

映画の冒頭で出てくる上の質問、答えはエンディングで分かりますが
D)運命だった
が正解
It is writtenは、聖書の中で「運命だった」という意味で使われているそうですが、寓話として“書かれた話”という意味もあるのでしょう。

[PR]
by chinafish | 2009-05-05 00:40 | 映画

きっと忘れられないはず

b0102720_22193926.jpg《南京!南京!》
陆川

心底无私天地宽
xīn dǐ wú sī tiān dì kuān
無私の心があれば世界は広い



映画「南京!南京!」の陸川監督のインタビューから。
中華人民共和国の軍人、陶鋳の漢詩が出展でしょうか?

如烟往事俱忘却,心底无私天地宽。
昔のことはすべて煙の如く忘れ去られる 心底無私であれば天地寛(ひろ)し

ホントにそうなんですか?

[PR]
by chinafish | 2009-04-29 22:20 | 映画

楽しいことだけしていたい!

b0102720_134124.jpg≪無樂不作 ≫
范逸臣

享受今夏天的熱 穿越條幸福的河
想做吞大象的蛇 不自量力說真的
有何不可 我想寫歌

當天是空的 地是乾的
我要為你 倒進狂熱
讓你瘋狂 讓你渴
讓全世界知道 你是我的

天氣瘋了 海水滾了
所以我要 無樂不作
不要浪費 每一刻快樂
當夢的 天行者


今年の夏の暑さを楽しもう 幸せの河を渡ろう
象を飲む蛇になりたいって 身の程知らずのホラ吹くな
出来ないことってあるのかい 俺は歌を書きたいんだ

空はカラッポ 地面はカラカラ
おれは君のために必死に走る
君を狂わせ欲しいって言わせるさ
世界中に知らせてやるよ 君は俺のもんだ

空は大荒れ 海は沸騰してる
だからおれは楽しいことだけしたいんだ
無駄にするな ずっと楽しもう
おれは夢見るスカイウォーカーさ




華夏之声で紹介されていた台湾映画「海角七號」、≪無樂不作 ≫はその主題歌です
以前から台湾で大ヒットの噂が聞こえていましたが、日本公開はないんでしょうか?

番組の中で、この映画は「台湾人の心灵鸡汤(心のチキンスープ)だ」と言ってましたが、中国では鳥のスープが一番栄養があるとされているので、「心のチキンスープ」→「心を癒すもの」となるそうです。
面白い言い方ですね。

[PR]
by chinafish | 2009-02-11 13:05 | 映画

李香蘭の中国語

b0102720_016132.jpg≪蘇州夜曲~「支那の夜」より≫


もののあはれを知るゆゑに
水のひかりぞなげかるる。
身をうたかたとおもふとも
うたかたならじわが思ひ。





CSのチャンネルNECOで李香蘭特集をやっていて、そこで放映された1940年の映画≪蘇州夜曲~「支那の夜」より≫でやっと本物の李香蘭を見ることができました。
本物の李香蘭と当時の上海、上戸彩版とはずいぶん違います。
(再放送もあるので興味のある方はどうぞ)

中国侵略を正当化する国策映画といいながら、爆撃で荒廃した上海の風景が痛ましく、戦争で一家離散した李香蘭に同情せざるを得ない内容なのは、もともと「支那の夜」というタイトルだったのを、戦後編集して「蘇州夜曲」と改題したとき、内容をかえたのかもしれません。

上のセリフは、長谷川一夫が李香蘭と蘇州へ新婚旅行言った時に口にする詩で、出典は佐藤春夫の水辺月夜の歌。谷崎潤一郎夫人千代子への横恋慕を歌ったものだとか。

李香蘭の中国語は、中国人俳優とされていたのが十分うなずけるほど上手です。
中国語のシーンで一切字幕がでないのが不思議でした。


「殉情詩集」

水辺月夜の歌
佐藤春夫 

せつなき恋をするゆゑに
月かげさむく身にぞ沁む。
もののあはれを知るゆゑに
水のひかりぞなげかるる。
身をうたかたとおもふとも
うたかたならじわが思ひ。
げにいやしかるわれながら
うれひは清し、君ゆゑに。

[PR]
by chinafish | 2009-02-09 00:19 | 映画

ファンタジーだけが人生だ!

b0102720_2364783.jpg≪Big Fish ≫
Tim Burton

DR. BENNETT: Not very exciting, is it? And I suppose if I had to choose between the true version and an elaborate one involving a fish and a wedding ring, I might choose the fancy version.

ベネット医師:面白い話じゃないだろう?だからもし私が、本当の話か、それとも魚と結婚指輪の精巧な作り話のどちらかを選ばなければならないとしたら、作り話のほうをえらぶだろう。



BSで最近放映された映画「ビッグフィッシュ」を見ました。2003年公開当時に見て、痛く感動した映画です。

ティム・バートンの傑作ファンタジー、メタファーに満ちた詩的なストーリーは説明を極力省いているため、想像力が欠けていると理解できないかもしれません。

父親が語る数々のほら話、しかし退屈な苦労を強いられた現実より、実は楽しいファンタジーこそ真実というメッセージ、そこに深く共感したことが、ChinaFishという名前の由来となりました。

[PR]
by chinafish | 2009-01-12 23:07 | 映画

もう一つのアメリカンドリーム

Beyonce《Listen》

b0102720_023592.jpg I followed the voice, you gave to me
But now I've gotta find my own
You should have listened


私はあなたの声に従った
でも今は自分自身を見つけたわ
あなたが聞くべきだった声を




ジェニファー・ハドソンの家族が射殺されたニュースを見て、彼女がアカデミー助演女優賞を獲った「ドリームガールズ」を久しぶりに見直しました。

「ドリームガールズ」の“ドリーム”は、“アメリカン”ドリームではなく、映画にも出てきたマーチン・ルーサー・キングの演説“I have a dream”の“ドリーム”。白人社会に受け入れられることが夢ではなく、一人の自由な黒人であると認められることが真の夢だと気付くお話です。

最初に登場した時には彼女とは分からず、徐々に美しいディーヴァに変身していくビヨンセも素晴らしのですが、さらに存在感のあったのがジェニファー・ハドソン、その他にも白人社会に受け入れられるように自分を変えられず自滅していくエディ・マーフィーなど、それぞれの出演者のキャラクターが立っていて素晴らしい映画でした。

圧巻は、最後に白人向けに作られ成功した自分を捨てて歌うビヨンセの“Listen”、甘いラブソングよりずっと良いですね。

[PR]
by chinafish | 2008-10-27 00:05 | 映画

幸せは心のあり方?

b0102720_2221036.jpg土豆网《情人结》

和你住在同一个院儿,曾经是我的幸福.
和你在同一个城市,也是我的幸福.
和你能同时活在世上,就是我的幸福.
幸福,其实就是内心的一种感受.


あなたと同じ四合院で住んだこと、以前はそれが私の幸福だった
あなたと同じ街に住んでいること、それも私の幸福
あなたと同じ時にこの世界に生きていること、それが私の幸福
しあわせ、実際それは心の感じ方だわ





《初恋の想い出》なんとか見終わりました。
セリフの無いラストシーンがとても良かったです。

涙を流しながらも、つかの間の幸せをかみしめ最後はほほ笑む屈然(ヴィッキー・チャオ)と、最後は笑えなくなってしまう侯嘉(ルー・イー)、男女の違いがわかる、余韻の残る終わり方でした。

つらいシーンの見続けたので、私も最後は涙が止まらなくなりました。
そしてヴィッキー・チャオ自身も抑えた演技を重ねてきて、ストーリーの進行とともに輝きを増したように感じます。

見終わってみるとやっぱり映画館で見たくなりました。でも若いころに彼女と一緒に見たかったですね。

[PR]
by chinafish | 2008-10-09 22:03 | 映画

真実の愛があった時代

NHKテレビで中国語《初恋の想い出(情人结)》

b0102720_23563124.jpg“如果有一天谁想放弃,一定要告诉对方。如果我们不说就没有改变,永远不说,就永远没有改变。”
rú guǒ yǒu yī tiān shéi xiǎng fàng qì yī dìng yào gào sù duì fāng rú guǒ wǒ men bù shuō jiù méi yǒu gǎi biàn yǒng yuǎn bù shuō jiù yǒng yuǎn méi yǒu gǎi biàn
もしいつか、どちらかがあきらめたくなったなら、必ず相手に言うこと。もし言わなければ変わっていないということ、永遠に言わなければ、永遠に変わらない



映画《初恋の想い出》のフォ・ジェンチイ監督のインタビューが、番組の最後に出てきました。
「あの頃は、人は一度言ったことを簡単に変えずに守った。そういう時代だった」というような事を言っていたのが印象的でした。

恋愛が自由になればなるほど、真実の愛は失われていくのでしょうか?

[PR]
by chinafish | 2008-10-06 23:57 | 映画

性別を超えた名優?

邵氏经典黄梅调电影≪金石情≫

b0102720_8341488.jpg名医束手无计行.老父听信卖疯说,将我配你结成亲
míng yī shù shǒu jì xíng lǎo fù tīng xìn mài fēng shuō jiāng wǒ pèi nǐ jié chéng qīn
名医もなすすべを知らず、父は病気を移せば治ると信じて、私をあなたと結婚させたのです

束手 shù shǒu なすべき方法がない
成亲 chéng qīn 結婚する



久しく中国の伝統劇を見ていませんでしたが、黄梅さんのブログで知った≪金石情≫(1968年ショーブラザーズ制作)を土豆网で見ました。

≪金石情≫のタイトルは、“金や宝玉のように永遠に続く愛情”という意味だと思いますが、ストーリーはトンデモ話に近い伝奇物です。

金持ちの父親が、娘のハンセン病を移して直すために、偶然出会った貧乏書生をだまして結婚させますが、やさしい娘は父をだまして夫を逃がします。病気が再発した娘は父親に監禁され、戻ってきた夫が会おうとしても拒み、絶望し首をつろうとしたけれども蛇に驚き縄が掛けられず、その蛇が飛び込んだ瓶の蛇酒をがぶ飲みして死のうとしたところ、蛇の効能で病気が治ってしまったという荒唐なお話で、ラスト近く怪奇な面が治るまでの場面ちょっとビックリです。

貧乏書生役の凌波さん、香港で一世を風靡した名女優だそうですが、初めて出演作をみました。この映画では男性役ですが、女性役・男性役どちらでも人気のあった珍しい俳優さんで、今でも御存命のようですね。

梁山伯が出世作で、香港の映画賞≪金马奖≫の男優賞に選ばれるべきだったのが、女性だったので特別賞に落ち着いたのだとか。
ネット上でたくさん動画がみれて≪凌波演藝≫という名場面集みたいなのもありますが、確かにどれも魅力的ですね。

[PR]
by chinafish | 2008-09-27 08:37 | 映画

旗开得胜!現役合格!

《高三》

b0102720_23111147.jpg我觉得体会最深的、最苦的,就是高三,我估计到我死的时候,我都会说,我人生最苦的就是高三一年

最も得るものが多く、最も苦しいのが高校三年だ。私が死ぬ時も「人生で一番苦しかったのは高校三年の時」と言うだろう

旗开得胜 qí kāi de shèng 初陣を飾る、着手してすぐ成功をおさめる



八妹さんのブログで知ったドキュメンタリー《高三》を見ました。
いろんな网页で見れますが、たとえばここ

福建省武平一中の高校三年生の一年間を、林佳燕という学生の日記と学級主任の王锦椿先生の奮闘を中心に描いたもの。
噂に聞いていた中国の苛烈な受験生活を実態を見ることができ、とても面白かったです。

朝6時から夜中の12時まで、全寮生活を送りながらひたすら知識を詰め込む学校生活ですが、想像していたような悲惨さを感じないのは、学生が将来の成功を目指して前向きで素直な態度で勉強しているからでしょう。

しょっちゅう出てくる学生たちの食事のシーン、親の差し入れを食べたりするシーンがさりげなく味があります。
教室の机の上に、競うように資料が積まれているのも日本と違いますね。
生徒と王先生が1対1で語り合うシーンにも引き込まれます。

落ちこぼれの不良学生も出てきますが、「俺の態度が悪いんだ、王先生はとても良い先生だ」なんて全然悪そうでないのも笑えました。

受験が終わって最後はやっぱり涙の場面、わかっていながら一緒にほろりと来るのは、多少の演出はありながらも、シンプルでテンポの良いドラマの進行に嘘を感じないからだと思います。

最後のタイトルクレジットで、出演者の進学した大学が出てきますが、
“复读”とあるのは「浪人」という意味でしょうか?

冒頭と最後のほうで流れる歌は、《那些花儿》
誰がうたっているでしょう、学生でしょうか? 
高校生活の最後にふさわしい歌ですね。


那片笑声让我想起
我的那些花儿
在我生命每个角落
静静为我开着
我曾以为我会永远
守在他身旁
今天我们已经离去
在人海茫茫
他们都老了吧?
他们在哪里呀?
幸运的是我曾陪她们开放
啦………想她.
啦………她还在开吗?
啦………去呀!
她们已经被风吹走散落在天涯

[PR]
by chinafish | 2008-08-28 23:19 | 映画