カテゴリ:中国歌( 100 )

私の好きな中国歌100 俺はちっぽけな小鳥

我是一只小小小小鳥
想要飛呀飛卻飛也飛不高
我尋尋覓覓尋尋覓覓一個溫暖的懷抱
這樣的要求算不算太高


俺はちっぽけなちっぽけな小鳥さ
飛びたくても飛びたくても高くは飛べないのさ
俺は探してる探してるんだ温かな巣を
こんな願いは贅沢なんだろうか?

《我是一只小小鳥》
趙傳


これは情けなくてカッコ悪い歌です。大の大人が、「俺はちっぽけな小鳥さ、飛びたくても高くは飛べないのさ、俺は探してるんだ温かな巣を、こんな願いは贅沢なんだろうか?」なんて情けないセリフを一生懸命詠う歌です。歌ってる趙傳もカッコ悪い。ぱっと見その辺のおっちゃんです。でもその姿からは想像できない素晴らしい声です。高音の素晴らしさに加えて、おっちゃんにしか出せない哀愁の味があるロックバラードの名曲です。

今の世の中、みんなが大きな願いを持ちすぎるからうまくいかないんだと思います。お金を人よりいっぱい儲けたい、なんでも人より大きいほうがいい、一番がいいと欲張りすぎです。所詮「座って半畳、寝て一畳」、温かな居場所さえ見つかれば俺は幸せだよ~って歌うのも良いかもしれません。

ビートルズを想わせる青春のロックンロール、カッコ悪いおっちゃんの趙傳と自分の姿が重なりあう、この曲が今の私のベスト1です。





我是一只小小鳥
作詞・作曲:李宗盛

有時後我覺得自己像一只小小鳥
時に俺は、自分がちっちゃな小鳥だと感じるんだ

想要飛 卻怎麽樣也飛不高
飛びたいのにどうやっても高く飛べないさ

也許有一天我棲上枝頭 卻成為獵人的目標
もしかしたら俺はある日枝の先に止まって 狩人の的になるかもしれない

我飛上了青天才發現自己從此無依無靠
俺は青空を飛んで、これから頼れるものは何もないってわかるんだ

每次到了夜深人靜的時候我總是睡不著
夜が更けてみんなが寝静まる頃、俺はいつも眠れない

我懷疑是不是只有我的明天沒有變得更好
俺の明日だけがこれ以上良くならないんじゃないか

未來會怎樣究竟有誰會知道
この先どうなるかなんて結局誰にもわからないさ

幸福是否只是一種傳說 我永遠都找不到
幸福なんてただの言い伝えじゃないか 俺には永遠に見つからないのさ

我是一只小小小小鳥 想要飛呀飛卻飛也飛不高
俺はちっぽけなちっぽけな小鳥さ 飛びたくても飛びたくても高くは飛べないのさ

我尋尋覓覓尋尋覓覓一個溫暖的懷抱
俺は探してる探してるんだ温かな巣を

這樣的要求算不算太高
こんな願いは贅沢なんだろうか?

[PR]
by chinafish | 2010-09-21 21:05 | 中国歌

私の好きな中国歌099 忘れ水

给我一杯忘情水 换我一生不伤悲
就算我会喝醉 就算我会心碎
不会看见我流泪


私に忘れ水を一杯ください 悲しみの無い一生に取り替えてください
たとえ酒に酔っても たとえ心が張り裂けても
涙を見せずに済むように

《忘情水》
劉徳華


劉徳華(アンデイ・ラウ)の「忘情水」は、1994年の映画「天与地」の主題歌です。でもあまり映画の内容とは関係ないように思います。映画「天与地」は、30年代の上海を舞台にした麻薬取締官の物語ですが、最後に主人公の劉徳華は殺され悪人は無罪放免という暗い内容のせいか全くヒットせず、主演兼プロデューサーだった劉徳華は随分借金を抱えたとか。ただしこの曲は大ヒットし、カラオケの定番になっています。映画はネット上で見ることが出来ますね。

私は暗い内容の歌は好きではありませんが、何故かこの歌だけは気に入っていて、マイ定番曲です。誰にも忘れてしまいたい悲しい思い出はあるもの、悲しい想いを忘れさせる水があるならどんなに良いことでしょう?
同じアルバムの「缠绵」も良いです。




[PR]
by chinafish | 2010-09-19 14:36 | 中国歌

私の好きな中国歌098 心砕いても

春已走花又落
用心良苦却成空
我的痛、怎麼形容
一生愛錯放你的手


春は過ぎ 花は散る
どんなに心を砕いても何も残らなかった
言い表せないこの痛み
一生涯の愛なのに誤って手離してしまったのさ

《用心良苦》
張宇


台湾の歌手、張宇(フィル・チャン)は、私が一番好きな歌手です。理由は彼が歌う曲が好きだから、どんな人かは知りません。世に名曲は数あれど、自分自身の心に共感を感じるものが、その人にとっての名曲だと思います。彼の曲では「小小的太陽」と「大女人」も好きですが、日本のカラオケではなかなか見当たらないので、この“用心良苦”を選びました。1993年に発表したセカンドアルバムから。この歌のヒットで彼は一気に人気が出たそうです。“用心良苦”という言葉の意味は“心配りや配置などに念が入っている.苦心が並大抵でない”ということ。作詞者の十一郎は彼の奥さんで、二人で何曲も作っているそうです。その奥さんは張宇の幼馴染だとか。曲の内容と裏腹に、最愛の人を手離すことは無かったようですね。




[PR]
by chinafish | 2010-09-17 12:38 | 中国歌

私の好きな中国歌097 大きな街の小さな愛

腦袋都是妳 心裡都是妳
小小的愛在大城裡好甜蜜
唸的都是妳 全部都是妳
小小的愛在大城裡只為妳傾心


頭の中はすべて君 心の中はすべて君
小さな愛は大きな街でとてもハッピー
口にするのはすべて君 すべては君さ
小さな愛は大きな街で君のためだけに心ひかれるのさ

《大城小愛》
王力宏


王力宏はアメリカで生まれ台湾デビュー、英語はネイティブで中国語は苦手だったようです。甘いマスクと声、人気は絶大ですが大ヒット作と言われると思いつきません。私は日本のフォークソングみたいな、シンプルで素朴な内容のこの曲が一番好きです。でも日本のカラオケではなかなか見当たりませんね。

100曲まであとラスト3曲です。




[PR]
by chinafish | 2010-09-15 23:36 | 中国歌

私の好きな中国歌096 ネズミはお米が好き

我爱你 爱着你 就像老鼠爱大米
不管有多少风雨 我都会依然陪着你
我想你 想着你 不管有多么的苦
只要能让你开心 我什么都愿意
这样爱你


僕は君を愛している 愛している ネズミがお米を愛するように
どれほど風が吹き雨が降っても ずっと君のそばにいるよ
僕は君を想っている 想っている どんなに苦しくてもかまわない
君を喜ばすためなら なんだってOKさ そんなふうに愛してる

《老鼠爱大米》
杨臣刚


近年これほど流行った曲は無いのではないでしょうか?原作者は杨臣刚ですが、王启文、香香、Twinsなどたくさんの歌手が競作して2004年から2005年にネット上で大ヒットしました。でも「ネズミがお米を愛するように君を愛する」ってちょっと日本人には、ピンときませんね。かじられそうで怖いです。中国では昔から《老鼠爱大米》という言い方があったのかもしれません。




[PR]
by chinafish | 2010-09-13 00:16 | 中国歌

私の好きな中国歌095 ブタの歌

猪头猪脑猪身猪尾巴
从来不挑食的乖娃娃
每天睡到日晒三杆后
从不刷牙从不打架


ブタの頭、脳味噌、体、しっぽ
決して好き嫌いの無い良い子ちゃん
日がすっかり昇るまで毎日寝てる
歯磨きしたことないし喧嘩もしたことない

《猪之歌》
香香


香香は元祖ネットアイドル。曲自体にも新鮮な魅力がありますが、何といってもMTVのなかの彼女の可愛らしいしぐさが、この《猪之歌》が大ブレークした理由でしょう。ブタにちょっと似てるような、でもとても愛くるしい魅力がありますね。2005年のネット発の大ヒット曲です。早口なので歌うのは大変ですが、最後のガーの鼻声まで歌いきるととってもウケます。




[PR]
by chinafish | 2010-09-09 22:44 | 中国歌

私の好きな中国歌094 君はいったい誰を愛しているんだ?

求求你给我个机会
不要再对爱说无所谓
留下了太多伤悲
告诉我你到底爱着谁


お願いだ俺にチャンスをくれ
愛なんてどうでもいいなんて二度と言わないで
たくさんの悲しみを残して
教えてくれ 君はいったい誰を愛しているんだ?

《你到底愛誰》
劉嘉亮


劉嘉亮は、恵まれない家庭に育ったため、酒場で歌手として働きながら曲を書きため、2004年のデビュー曲《你到底爱谁》で有名になった苦労人です。愛を渇望するような渋い歌声が魅力的です。この曲はインターネットで広まりヒットにつながったそうですが、2005年頃から、ネット発のヒット曲が増えてますね。




[PR]
by chinafish | 2010-09-08 07:04 | 中国歌

私の好きな中国歌093 シャオウェイ

有一个美丽的小女孩
她的名字叫作小薇
她有双温柔的眼睛
她悄悄偷走我的心


一人の美しい女の子がいた
彼女の名前はシャオウェイ
彼女はとても優しい眼をしていて
僕の心をこっそり奪ってしまったんだ

《小薇》
黃品源


シャオウェイ、ウォ・アイ・二ィ!のセリフで始まるこの曲、本当に楽しい気分になります。この「小薇」、もとはマレーシアの歌手、阿弟の曲を台湾の黃品源が2002年にカバーして大ヒットしました。「シャオウェイ(小薇)」は阿弟の初恋の人をモデルにして作られたとか、名前の部分を知ってる人の名前に変えてみんな良く歌ってますね。若いころの恋の初々しさが感じられる大好きな曲です。




[PR]
by chinafish | 2010-09-05 21:56 | 中国歌

私の好きな中国歌091 十年

十年之后 我们是朋友
还可以问候 只是那种温柔
再也找不到拥抱的理由
情人最后难免沦为朋友


十年後 僕たちは友達で
まだ挨拶も交わせる ただ友達らしい優しさで
でも二度と抱き合う理由はみつからない
恋人が最後は友達になってしまうのは避けられないのさ

《十年》
陳奕迅


陳奕迅(イーソン・チャン)は香港生まれで、中・高・大学とイギリスに留学していたそうです。その後、歌手さらには俳優としてデビュー、いまでも香港の大スターです。この「十年」、歌詞の内容は、恋人は十年前は知らない人で、十年後は友達だというなんだか良く分からない内容ですが、でも不思議な魅力がある好きな歌です。




[PR]
by chinafish | 2010-08-29 23:11 | 中国歌

私の好きな中国歌090 明日も変わらず僕を愛してくれますか

我早已经了解追逐爱情的规则
虽然不能爱你却又不知该如何
相信总会有一天
你一定会离去
明天你是否依然爱我


恋愛のルールなんて僕にはとっくに分かってた
君を愛せなくても 他にどうすれば良いのかわからない
結局いつか君は行ってしまうとわかってる
明日も変わらず僕を愛してくれますか

《明天你是否依然爱我》
童安格


童安格(アンガス・トン)は、たぶん台湾の歌手です。たぶんと言うのは、ネットで調べても生い立ちが分からないからです。デビューまでの履歴がわからない人は珍しいです。1989年のアルバム《其实你不懂我的心》のなかのヒット曲。
歌詞の中で、
will you still love me tomorrow~(明日も愛してくれますか?)
という英語のフレーズが出てきますが、これはキャロル・キングの「will you still love me tomorrow」という曲がラジオから流れてくるという設定で、この部分のメロディごと引用しています。




[PR]
by chinafish | 2010-08-28 18:33 | 中国歌