カテゴリ:中国歌( 100 )

私の好きな中国歌010 美しき神話

萬世滄桑唯有愛是永遠的神話
潮起潮落始終不悔真愛的相約


世は常に激しく移ろい 愛だけが永遠の神話
栄枯盛衰は繰り返すけれど、真実の愛の誓いに悔いはない


《美麗的神話 》
孙楠 & 韓紅





許茹芸とデュエットしている孫楠、見た目は今一ですが歌は絶品、中国で実力ナンバーワンと言われるとか。その孫楠が韓紅とデュエットしているのが、映画「神話」の主題歌《美麗的神話》。オリジナルは主演した成龍と金喜善のデュエットですが、途中の韓国語が歌えません。この全編中国語の孫楠+韓紅は歌えるし、こちらのほうが上手な気がします。映画はDVDで見ましたが、まあまあの出来、やっぱり成龍はコメディに徹したほうが良いと思いました。



[PR]
by chinafish | 2010-03-18 00:22 | 中国歌

私の好きな中国歌009 真の愛と美

爱是多么可贵,贵在有所作为
只要同去同归,成败也无所谓


愛はこんなにも貴い 実りある貴きもの
共に歩むだけでいい 成功も失敗もない


《真情真美 》
孙楠 & 许茹芸





許茹芸(バレン・シュー)が孫楠とデュエットしたのが、金庸の武侠小説に基づくテレビドラマ「神鵰英雄伝」のエンディングテーマ「真情真美」です。何度も映画やドラマになってますが、これは中国大陸で作られた2003版《射雕英雄传》。
この歌、中国らしくかつ美しいメロディ、韻を踏みつつ正々堂々と純愛を歌いあげた格調有る詩、実にすばらしい。音程の高いところはちょっと私には苦しいのですが、一番好きなカラオケデュエットです。




[PR]
by chinafish | 2010-03-17 00:13 | 中国歌

私の好きな中国歌008 涙の海

你怎麽舍得让我的泪流向海
付出的感情永远找不回来



私の涙を海に流すなんて惜しくないの そそがれた愛はもう戻ってこないわ

《泪海》
许茹芸





許茹芸(バレン・シュー)は、1996年発売のアルバムタイトル曲「泪海」でブレイクしたそうです。こちらも「如果雲知道」同様に綺麗な高音、一時けっこうはまりました。でも比較的暗い歌が多いせいか、残念ながらこの2曲以外はあまり好きになれませんでした。たまに歌ったのが「獨角戲」くらい、これはかなり暗いです。





[PR]
by chinafish | 2010-03-15 23:55 | 中国歌

私の好きな中国歌007 雲が知っていたなら

如果雲知道 逃不開糾纏的牢


もし雲が知っていたなら 牢獄に囚われて逃げられないことを

《如果雲知道》
許茹芸




張惠妹と同じ台湾出身の許茹芸(バレン・シュー)、1996年発売のアルバム「如果雲知道」から。このアルバム、220万枚売れたとか。
囁くような裏声が混じった彼女独特の歌い方は、「芸式唱腔」(芸節)と呼ばれるそうです。透き通った綺麗な高音、難しい歌ですが歌いきるととても気持ちが良く、ウケも良いです。



[PR]
by chinafish | 2010-03-15 00:53 | 中国歌

私の好きな中国歌006 抱きしめてもいい?

我可以抱你吗爱人 容我最后一次这样叫你
你也不得已 我会笑笑地离去



抱きしめてもいいかしら、あなた。最後にもう一度そう言わせて
あなただってどうしようもなかったのよ 笑ってさよならするわ

《我可以抱你吗》
張惠妹





地味ですが味わい深くて飽きない曲です。よく歌ってます。
1999年発売のアルバム「我可以抱你嗎?愛人」から。

同じアルバムに入っているダンス系で乗りの良い《三天三夜》も、なかなか良いのですが、日本のカラオケで歌える店は少ないのが残念。





[PR]
by chinafish | 2010-03-13 18:26 | 中国歌

私の好きな中国歌005 バッドボーイ

原來你是這種 BAD BOY 難道我曾經默默縱容


やっぱあんた、そういうワルだったわね 私が黙って許してたと思うの?

《BAD BOY》
張惠妹




バラードの次はダンス系、1997年発売のセカンドアルバム「BAD BOY」のアルバムタイトル曲、ちょっくら難しい歌ですが、酔ってみんなで踊りたい時に歌うとウケます。

MTVで阿妹(アーメイ)と一緒に踊っているのは、妹の張惠春(SAYA)と 従妹の陳秋琳(RAYA)、二人合わせて阿妹妹(アーメイメイ)というそうですが、なんかまんまなネーミングですね。



[PR]
by chinafish | 2010-03-12 23:25 | 中国歌

私の好きな中国歌004 海を聴く

写封信给我 就当最后约定
说你在离开我的时候 是怎样的心情



手紙をください 最後に約束して
私と別れた時、どんな気持ちだったの?

《聽海》
張惠妹




香港の歌姫の次は、台湾のディーバ張惠妹(アーメイ)、彼女の曲の中で一番好きなのが、この「聽海」です。1997年発売のセカンドアルバム「BAD BOY」に収録。別れた人を想う彼女には海の音が泣き声に聞こえる、悲しい詩なのになぜか力のあるバラード曲。押し寄せる波のようなこのサビの部分をみんなで歌うと、とっても気持ちいいです。




[PR]
by chinafish | 2010-03-11 23:25 | 中国歌

私の好きな中国歌003 恋のレジェンド

宁愿相信我们前世有约 今生的爱情故事不会再改变


私たちは前世で約束したと信じたいわ
現世の愛の筋書きは変えられないって信じたい

《传奇》
王菲




実は最近聞いたばかりなので、まだ歌ったことがありませんが、とても気に入っててよく聞いてます。
五年のブランクを経て、今年の「春晩」のステージで復帰した王菲の歌。
聞けば聞くほどフェイ・ウォンの澄んだ声が心に染みるメロディ、ネットで見る限り評判いいですね。

この《传奇》は、李健という歌手が2002年に作曲して自ら歌ったもののカバーだそうで、運命の恋にあこがれる控え目な詩も素敵です。

只是因为在人群中我看了你一眼
再也没能忘掉你容颜
妄想就偶然能有一天再相见
从此我开始孤单思念


[PR]
by chinafish | 2010-03-09 23:59 | 中国歌

私の好きな中国歌002 恋の紅い豆

有时候 ,有时候,我会相信一切有尽头
相聚离开,都有时候,没有什么会永垂不朽



時には、時には、すべてのものに終わりがあると信じてしまう
出会っては別れる、いつだって永遠に朽ちないものなんて無いんだって

《红豆》
王菲




同じく王菲(フェイ・ウォン)の名曲、1998年のアルバム《唱遊》に収録され大ヒットしたこの曲はカラオケでも人気があります。

変わった題名ですが、アズキの一種「紅豆」は、愛情・相愛の象徴なのだそうです。
この題名「紅豆」が出てくる歌詞のところ、うまく訳せません。

还没为你把红豆  熬成缠绵的伤口
(あなたへの恋の紅豆は、まだ癒えない傷が出来るほど煮込んでないの)

紅豆が相愛の象徴となった起こりは、王維の詩からだとか


相思  王維

紅豆生南国 秋来発幾枝 
贈公多採摘 此物最相思



[PR]
by chinafish | 2010-03-08 23:55 | 中国歌

私の好きな中国歌001 あなたのためなら

我愿意为你 我愿意为你
我愿意为你被放逐天际



あなたのためなら あなたのためなら
あなたのためなら地の果てに追いやられてもかまわない

《我愿意》
王菲




私の好きな中国語カラオケNo.1が王菲(フェイ・ウォン)のこの曲。
ちょっと高音ですが、素直でゆったりとしてて歌いやすいです。
明るい恋愛曲なのも一番好きな理由。

1994年に発表された、中国語による最初のアルバム《迷》に収録されたこの曲で王菲は中華圏で一躍有名になったそうです。

什么都愿意、什么都愿意为你
(あなたのためなら何でもOK)
って言うんで愛する人に捧げる恋愛曲だと思ってましたが、実は作曲者の黄国伦はキリスト教徒で神様に捧げた歌だったのだとか。でも王菲は、キリスト教徒じゃないし、愛する人に捧げる気持ちで歌ったそうです。

黄国伦:很好,王菲演绎时,我在现场,这首歌是我在录音室带她唱的。她本来在里面唱了很久,唱不出来,不是我要的那种感觉,她唱得也很好,但是不感动。我就跟她说这首歌我是怎么写的,我写的四年一无所获,我先给上帝跪下来。她听了就起鸡皮疙瘩了,说“这真那么神圣啊?”她问“那我要唱给谁”,我说“你唱给上帝”,她说“我不信上帝”。我说“那你唱给最爱的人,因为我愿意嘛”,她就想一下,“哦,我懂了”。我不知道她唱给谁,你们去问她。然后她一唱,鸡皮疙瘩掉满地,我就觉得好感动,然后这首歌就很成功,在我濒临危机面前。



[PR]
by chinafish | 2010-03-07 17:46 | 中国歌