カテゴリ:中国歌( 100 )

私の好きな中国歌089 離別

天空不停的闪着雷
照不亮我心中
黑黑黑黑黑的一切
希望都早已经破灭
我和你 要离别 离别


空にはひっきりなしに雷が光るけれど
俺の心を明るく照らすことはない
すべてが真っ暗、黒黒黒黒黒
何もかも早く消え去ってほしい
俺とお前 別れよう 別れよう

《离别》
阿杜


阿杜はシンガポール出身の華人。建設現場でのアルバイト等を経て台湾でデビュー、2002年のファーストアルバム《天黑》で一躍メジャーになったそうです。この曲はその中の大ヒット曲です。かすれた男らしい声が素晴らしいですね。阿杜の曲は何曲か知っていますが、この《离别》が一番好きで良く歌います。黑黑黑黑黑が耳について離れない曲です。




[PR]
by chinafish | 2010-08-22 11:16 | 中国歌

私の好きな中国歌088 花の香り

记忆是阵阵花香 一起走过永远不能忘
你的温柔是阳光 把我的未来填满
提醒我花香常在 就像我的爱


記憶は花の香りに満ちている 共に歩いたことは永遠に忘れない
君の優しさは日の光のよう 僕の未来を満たしてくれる
花の香りは変わらず漂い気づかせてくれる まるで僕の愛のように

《花香》
許紹洋



台湾のTVドラマ「薫衣草(ラベンダー)」は、同じ2001年のドラマ『流星花園』を凌ぐほどの人気を得たそうです。そのドラマの主役を務め、また主題歌『花香』を歌っているのが許紹洋(アンブロウズ・シュー)。香港で生まれた許紹洋(アンブローズ•シュー)は、幼い頃にN.Yに移住し、このドラマで台湾でデビュー。日本のカラオケでは見かけたことはありませんが、ほのぼのとした感じの歌い易い曲です。




[PR]
by chinafish | 2010-08-20 23:10 | 中国歌

私の好きな中国歌087 流星雨

陪你去看流星雨落在这地球上
让你的泪落在我肩膀
要你相信我的爱只为你而勇敢
你会看见幸福的所在


君と一緒に見に行こう この地球に流星雨が落ちるのを
君の涙を僕の肩に落とそう
信じてほしい 僕の愛は君のためだけに勇気を持てるのだと
君に見せてあげるよ 幸福がある場所を

《流星雨》
F4


F4の2001年デビューアルバム「流星雨」のタイトル曲。台湾ドラマ「流星雨」のテーマ曲で、平井堅の「gaining through losing」のカバー曲だそうです。このドラマは、『流星花園~花より男子』の番外編として作られたそうですが、私は見たことがありません。でも歌は大ヒットしたので知っていてたまに歌います。高音が苦しいですね。4人の中では、誰が一番歌がうまいのでしょう?呉建豪かなあ?




[PR]
by chinafish | 2010-08-19 22:40 | 中国歌

私の好きな中国歌086 心ならずも

只怕我自己会爱上你
也许有天会情不自禁
想念只让自己苦了自己
爱上你是我情非得已


僕は君を愛してしまうだろう
いつか気持ちを抑えきれなくなるかもしれない
恋は自分自身を苦しめるだけ
君を愛することは已むを得ない想いさ

《情非得以》
庾澄慶


庾澄慶(ハーレム・ユー,哈林)は台湾の歌手、この『情非得以』は台湾版『花より男子』、『流星花園』の主題歌です。原作の『花より男子』は読んだことがありませんが、F4を一躍メジャーにした大ヒットドラマ『流星花園』は、私も大好きでDVDもセットで買いました。ところで曲名は『情非得以』なのに、歌詞では“情非得已”、“以”と“已”の違いはなんでしょうか?




[PR]
by chinafish | 2010-08-16 23:19 | 中国歌

私の好きな中国歌085 窓の外

再见了心爱的梦中女孩
对着你的影子说声珍重
假如我永远不再回来
就让月亮守在你窗外


さようなら愛する夢の中の少女
君の影にお元気でと言おう
もし僕が永遠に戻らなければ
月に窓の外で君を守らせるよ

《窗外》
李琛


成功を夢見て故郷を旅立つ若者が、思いを寄せた女性に窓の外からひそかに別れを告げる、中国ならではの設定かもしれませんが、胸がキュッとなる可愛らしい歌です。大好きな曲ですが、日本のカラオケではなかなか見当たりません。もっと古い歌かと思ってましたが、1999年のヒット曲です。李琛は、《水手》を歌った鄭智化と同じように、小児マヒのため両足が動きません。でも私はそのことを最近まで知りませんでした。





[PR]
by chinafish | 2010-08-16 00:10 | 中国歌

私の好きな中国歌084 最も美しい

你在我眼中是最美
每一个微笑都让我沉醉
你的坏你的好
你发脾气时翘起的嘴


僕には君が最も美しく見える
君のすべての微笑みに僕は心を奪われる
君の悪いところ 良いところに
怒ってとんがった君の唇に

《最美》
羽泉


羽泉は、陳羽凡と胡海泉の二人組です。二人の名前から一文字とって羽・泉、ストレートですね。中華圏で、男性デュオが自作を歌うのは珍しいのではないでしょうか?1999年のデビューアルバム「最美」のタイトル曲で大ヒットしたそうです。高音なので歌いにくいのですが、爽やかなメロディと明るい詞の内容が大好きです。




[PR]
by chinafish | 2010-08-08 11:11 | 中国歌

私の好きな中国歌083 Di Da Di

才說再見 就開始 
忍不住 想見面 哎呀呀
倒數開始 Di Da Di Di Da Di Da Di Da Di Da Di Da Di
Di Da Di Di Da Di Da Di Da Di Da Di Da Di
Di Da Di Di Da Di Da Di Da Di Da Di Da Di
打翻相思 Di Da Di . . .


さよなら言ったばかりなのに また始まった
我慢できない 会いたいわ ああ カウントダウンの始まり
Di Da Di . . .
恋しい想いをひっくり返す Di Da Di . . .

《DiDaDi》
李玟


李玟(ココ・リー)の経歴も順子に負けていません。香港生まれで、10歳でアメリカに移民、アカデミー賞授賞式で歌った最初の中華系歌手だそうです。この《DiDaDi》は1998年の6枚目の中国語アルバム《DiDaDi暗示》に収録されていますが、元歌があって、デンマークの女性歌手 マリア・モンテールのAnd So The Story Goes (di da di)です。このdidadididadidadidadiは癖になりますね。李玟(ココ・リー)の怪しい指の動きとセクシーな表情、こちらもはまります。




[PR]
by chinafish | 2010-08-06 23:49 | 中国歌

私の好きな中国歌082 弱虫

喜歡看你緊緊皺眉 叫我膽小鬼
我的心情就像和情人在鬥嘴
奇怪的直覺 錯誤的定位
對你哎呀呀呀 我有點膽怯


あなたがきつく眉をしかめて、私のことを弱虫って呼ぶのを見るのが好き
私の心は恋人とからかい合ってる時みたい
不思議な感覚 間違った場所にいるみたい
おやおやおや 私あなたにちょっと怖気づいてる

《膽小鬼》
梁詠琪


“哎呀呀呀”の部分が可愛らしい、気楽に歌えるちょっと小粋な歌です。香港の女優であり歌手の梁詠琪(ジジ・リョン)、1998年のヒット曲。ジジって愛称、MTVのショートヘアがまさにキュートといった感じの彼女ですが、とっても背が高いそうです。見えませんね。“膽小鬼”は「臆病者」のほうが近いかもしれません。




[PR]
by chinafish | 2010-08-04 23:05 | 中国歌

私の好きな中国歌081 家に帰ってきて

回家 回家 我需要你
回家 回家 馬上來我的身邊
BE HERE, JUST BE THERE,
MY ONE AND ONLY LOVE


帰ってきて 帰ってきて あなたが必要なの
帰ってきて 帰ってきて すぐに私のそばに来て
ここにいて すぐそこにいて
私のただ一人の愛する人

《回家》
順子


順子って、不思議な名前です。多分シュンヅと発音すると思いますが、なぜか英語名はSHUNZA。この人はアメリカ国籍の華人で、経歴が凄いです。北京生まれ、6歳でお母さん、お姉さんとサンフランシスコに移住。NYで音楽学校に通い、スイスを中心にヨーロッパでライブ活動をしてから台湾でデビュー、彷徨える華人ですね。マライア・キャリーばりの音域の広さ、初めてこの《回家》を聴いたときは感動でぶっ飛びました。1997年に台湾で発表されたアルバム「顺子SHUNZA」の中の大ヒット曲です。ライブ風のMTVも感動もの。到底同じようには歌えませんが、大好きなので、はずしながらも歌ってます。




[PR]
by chinafish | 2010-08-03 23:15 | 中国歌

私の好きな中国歌080 少し惹かれる

我对你有一点动心
不知结果是悲伤还是喜
有那麼一点点动心 一点点迟疑
害怕爱过以后还要失去


あなたにちょっと惹かれるわ
結果が悲しみか喜びかは分からない
こんなふうに少し惹かれてでも少しためらう
愛したあとで失うのが怖いの

《有一點動心》
張信哲 劉嘉玲


劉嘉玲(カリーナ・ラウ) との1995年のデュエット曲です。あいかわらず張信哲(ジェフ・チャン)は高音で歌いにくいのですが、恋が始まる予感を歌った曲の内容が明るいので好きでよく歌います。劉嘉玲(カリーナ・ラウ)は20年来のパートナー、梁朝偉(トニー・レオン)と最近結婚して話題になりましたが、本来女優さんなので歌は珍しいのではないのでしょうか?とっても綺麗なので“有一点动心”ではなく、とっても动心です。




[PR]
by chinafish | 2010-08-03 06:23 | 中国歌