カテゴリ:中国歌( 100 )

私の好きな中国歌069 黄昏(たそがれ)

晚风中布满我的歌声
道尽多少旧梦前尘
夜色中只看到彼此眼神
我俩终会消失在那黄昏


夜の風に私の歌声が響き渡る
過ぎ去った夢をどれだけ語り尽しただろう
夜の闇の中 互いの眼だけが見える
私たち二人 最後はあの黄昏に消えていく

《黄昏》
罗文


これは苏芮の「牵手」の男性版みたいな歌です。夕暮れ時の景色を歌いながら、人生のたそがれを共に迎える幸せを味わい深く描いた詞が素晴らしく、気持ちよく歌えます。この曲は1992年の台湾TVドラマ「刺马」のエンディングテーマ。「刺马」は、ジェットリーが「投名状」というタイトルで映画化した史実ですが、血なまぐさいストーリーとは全く無縁な曲なのが面白いですね。
羅文(ローマン・タム)は香港の歌手・俳優ですが、すでに2002年に52歳で亡くなっています。




[PR]
by chinafish | 2010-07-22 06:57 | 中国歌

私の好きな中国歌068 ラブストーリー

喔—爱情的故事对我
就象一场空白等候....
喔--爱情故事对我...
就像一场没有开始的梦


あ~恋の物語って私には
空白を待っているようなもの
あ~恋の物語って私には
まだ始まっていない夢のようなもの

《爱情的故事》
方季惟


方季惟は、MTVを見ると清純派アイドル歌手風、でも歌は上手ですね。この《爱情的故事》は1990年の台湾の経典老歌です。彼女は“永远的军中情人”と呼ばれたそうですが、「軍中情人」ってなんでしょうね?「恋を知らない私には、恋はまだ見ぬ夢のようなもの」という可愛らしい歌詞の内容、清純で妹みたいな可愛らしい女の子が「軍中情人」でしょうか?方季惟は、90年代に人気を誇ったのち、仏門に入っボランティア活動に専念してるそうですが、本当に純な人だったようです。
歌い易いメロディーは、中国カラオケの入門版には最適ですね。




[PR]
by chinafish | 2010-07-21 07:04 | 中国歌

私の好きな中国歌067 野のユリにも春が有る

我爱你想你念你怨你深情永不变
难道你不曾回头想想昨日的誓言
就算你留恋开放在水中娇艳的水仙
别忘了寂寞的山谷的角落里野百合也有春天


あなたを愛し、想い、慕い、恨み、この深い思いは永遠に変わらないわ
まさか昨日の誓いを一度も思い出さないはず無いわね
たとえあなたが水上の艶やかな水仙に惹かれているとしても
寂しい山あいに咲く野ユリにも春があることを忘れないで

《野百合也有春天》
潘越雲


台湾の女性歌手、潘越云が歌う《野百合也有春天》は、1983年の映画《野雀高飞》の主题歌だったそうです。《野百合》は、辞書には「タヌキマメ」とありますが、ここでは野に咲く百合のことだと思います。罗大佑の作詞作曲ですが、古びないメロディーと詞だからでしょう、苏芮や孟庭苇などたくさんの人が繰り返し歌っていますね。最近ではドラマ「蔷薇之恋」で早世した阿桑という歌手が歌っています。







[PR]
by chinafish | 2010-07-19 23:19 | 中国歌

私の好きな中国歌066 オリーブの木

不要问我从那里来 
我的故乡在远方
为什么流浪 为什么流浪远方
为了我梦中的橄榄树


どこから来たか聞かないで
私の故郷ははるか遠く
どうしてさすらう どうして遠くをさすらうの
それは夢に見たオリーブの木のため

《橄欖樹》
齊豫


これは本当に老歌です。台湾の女性歌手、齊豫が1979年に出した最初のアルバムから。でも大抵の中国人は知っています。作詞者の三毛は台湾の女性作家で、世界各地を流浪し自由な生き方が当時の中国で大変人気だったそうです。簡単には国外へ出れない中国人にとって、外国人と結婚したりサハラ砂漠をさまよう彼女の生き方は憧れの対象だったのでしょうか?ただこの詞には他人が改編した部分もあるそうで、三毛自身が、「如果流浪只是為了看天空飛翔的小鳥和大草原,那就不必去流浪也罷」と言ったとか。




[PR]
by chinafish | 2010-07-18 22:45 | 中国歌

私の好きな中国歌065 匂い

想念你的笑
想念你的外套
想念你白色袜子
和身上的味道


あなたの笑い声が恋しい
あなたのコートが恋しい
あなたの白い靴下が恋しい
そしてあなたの匂いが

《味道》
辛晓琪


辛曉琪(ウィニー・シン)は台湾のベテラン歌手、この人の歌は怖いほど情念がこもっています。“疗伤歌后”(癒しの女王?)と呼ばれるそうです。この「味道」は1994年の経典老歌、単純な作りで中国語カラオケの入門歌的存在ですが、とても良い曲で聴き飽きません。作詞:姚謙/ 作曲:黃國倫の組み合わせは、王菲の「我願意」と同じですね。
中国語の「味道」は“(食べ物の)味”という意味だと思っていて、この曲を聴くまで“におい”という意味があることを知りませんでした。




[PR]
by chinafish | 2010-07-16 23:24 | 中国歌

私の好きな中国歌064 故郷の雲

我曾经豪情万丈
归来却空空的行囊
那故乡的风那故乡的云
为我抚平创伤


俺も以前はずいぶん豪放だった
だけど鞄は空っぽで帰るよ
あの故郷の風 あの故郷の雲
俺の心の傷をいやしてくれる

《故乡的云》
費翔


MTVで見る費翔(クリス・フィリップス)、中国人離れした容姿だと思ったらアメリカ人の父親を持つ台湾生まれのハーフでした。1987年の春节联欢晚会で大陸デビュー、この《故乡的云》を歌い一躍人気歌手となったそうです。懐かしい故郷に帰ろうという故郷ソング、中国では人気のあるジャンルですね。爽やかな歌声が晴れ渡った故郷の空を連想させます。とっても気持ちよく歌える曲です。




[PR]
by chinafish | 2010-07-15 07:20 | 中国歌

私の好きな中国歌063 想い

你从哪里来 我的朋友
你好像一只蝴蝶飞进我的窗口
难道你又匆匆离去
又把聚会当作一次分手


君はどこから来たんだ 我が友よ
君はまるで一羽の蝶のように僕の窓に飛び込んできた
まさかまた慌ただしく去っていくわけじゃないだろう
この出会いをまた別れに変えてしまうんじゃないだろう

《思念》
毛阿敏


中国では、軍隊の歌舞団から歌手デビューした人が結構いますが、毛阿敏もその一人です。1988年の春节联欢晚会でこの《思念》を歌ってブレイク、そののち押しも押されぬ正統派大歌手となりました。
中国では広い国土で友人と離ればなれになって、簡単には会えないことが良くある故に、友を想う気持ちが一段と強いのかもしれません。単純な構成の詞ですが、「胡蝶の夢」を想わせる世の儚さ、別れてしまうといつ会えるかわからない悲しみを明るく歌いあげた所が、長くこの歌が愛されてきた所以でしょう。





[PR]
by chinafish | 2010-07-13 23:37 | 中国歌

私の好きな中国歌063 同じ一つの歌

阳光想渗透所有的语言
风儿把天下的故事传说
同样的感受给了我们同样的渴望
同样的欢乐给了我们同一首歌


太陽の光はすべての言葉に染み通り
風はこの世の物語を伝える
同じ気持ちをもつ我々は望みを同じくし
同じ喜びを分かつ我々は同じ歌を歌う

《同一首歌》
毛阿敏

中国人がだれでも知っている歌といえばこの曲ではないでしょうか?1990年に刘畅という歌手が歌ったのが最初で、その後毛阿敏が歌って大ヒットしたとか。2000年にCCTV(中国中央電視台)の音楽コンサート番組「同一首歌」が始まり、この番組のテーマ曲となったことで更に有名になりました。歌い易くて親しみやすい曲ですが、中華民族の団結に利用されている事が歌本来の良さを損なってしまうとしたら不幸なことです。




[PR]
by chinafish | 2010-07-12 21:38 | 中国歌

私の好きな中国歌062 水夫

他说风雨中这点痛算什么
擦干泪不要怕 至少我们还有梦
他说风雨中这点痛算什么
擦干泪不要问 为什么


彼は言う 風雨の中これくらいの痛みがなんだ
涙を拭け 恐れるな 俺たちにはまだ夢があるさ
彼は言う 風雨の中これくらいの痛みがなんだ
涙を拭け 訳なんて聞いては駄目さ

《水手》
鄭智化




今風に言えば“この歌に勇気をもらいました”です。それも鄭智化がこの歌を歌うからこそ、なぜなら彼は子供のころ小児マヒのため両足を失くしているから。でもそんなハンディキャップを知る前から、良い歌だと感じていました。ラップのような早口の曲なので、これが歌えるとちょっと自慢です。私も結構練習しました。1992年の経典老歌です。

[PR]
by chinafish | 2010-07-10 17:43 | 中国歌

私の好きな中国歌061 手をつなぐ

所以牵了手的手
来生还要一起走
所以有了伴的路
没有岁月可回头


だから手に手をつないで
来世も一緒に歩みたい
だから共に歩いた道がある
過ぎた歳月は戻らない

《牵手》
蘇芮




蘇芮と言えばこの曲でしょうか?ストレートな内容が素直に心に響きます。1993年の曲で、ネットにはよく映画《喜宴》のエンディング曲と有りますが何かの間違いでしょう。《喜宴》は李安(アン・リー)監督の名作「ウエディング・バンケット」ですが、《牵手》が流れる場面はありませんし、そもそも男性の同性愛を描いた映画なので歌と合わないですね。
。私はこの曲を歌うたびに、“白头偕老”という言葉を思い出します。作詞者の李子恒によると、“牵手”は台湾語で“夫妻”を意味するそうです

[PR]
by chinafish | 2010-07-09 00:06 | 中国歌