カテゴリ:中国歌( 100 )

私の好きな中国歌060 本当かしら

是否这次我已真的离开你
是否泪水已干不再流
是否应验了我曾说的那句话
情到深处人孤独


本当かしら 今度は本当にあなたとおわかれ
本当かしら すっかり乾いて二度と流れない涙
本当かしら 私の言ったことがその通りになった
心の底から孤独だわ

《是否》
蘇芮




覚えやすい綺麗なメロディー、蘇芮の歌の中では一番歌い易いせいか、カラオケでも良く聞きます。私も一時よく歌いました。作曲・作词は罗大佑。1983年の台湾映画「搭錯車」の挿入歌ですが、この映画のサントラで蘇芮は大陸でも一躍有名になったとか。この映画の主題歌は、《酒干倘卖无》という曲で、何度か歌ってみましたが、私は暗い曲調がどうしても好きになれません。《酒干倘卖无》は、閩南語(福建の言葉)だそうで「酒の空き瓶売りませんか~」という意味。良く聞くとこの部分だけ標準語ではなく、チュウ•クヮン•タン•ウェイムみたいな発音してます。





[PR]
by chinafish | 2010-07-06 23:50 | 中国歌

私の好きな中国歌059 感じるままに

跟着感觉走 紧抓住梦的手
蓝天越来越近越来越温柔
心情就象风一样自由
突然发现一个完全不同的我


感じるままに進もう 夢をしっかりつかもう
青い空がだんだんと近づいて ますます優しく感じるわ
心は風のように自由 突然いつもと全く違う自分に気づくの 

《跟着感觉走》
蘇芮




台湾の大御所、蘇芮(ジュリー・スー)の1988年の経典老歌、古い曲ですが軽快なメロディ、私はこの曲を歌うとなぜか若いころの気持ちが蘇ります。自分の感覚を信じて進もう!若者へのメッセージソングですね。解放が進みだした中国にふさわしい内容だからヒットしたのでしょうか?でも翌年1989年には天安門事件が起きています。早すぎたメッセージだったかもしれません。

[PR]
by chinafish | 2010-07-04 19:58 | 中国歌

私の好きな中国歌058 九月九日の酒

走走走走走啊走走到九月九喔
他鄉沒有烈酒沒有問候
走走走走走啊走走到九月九喔
家中才有自由才有九月酒喔


帰ろう帰ろう、さあ帰ろう重陽節に
この異郷には強い酒は無いし誰も訪れてこない
帰ろう帰ろう、さあ帰ろう重陽節に
家には自由があるし九月の酒もある

《九月九的酒》
陈少华




旧暦の九月九日は重陽節、この日に故郷へ帰ってみんなと酒を飲みたいと思う出稼ぎ労働者の心を歌った1993年の経典老歌です。九と酒のピンインが一緒なのに架けた調子の良い曲で、私も走走走、九月九の部分を歌う時に自然と楽しい気持ちになります。陈少华はこの曲で一躍有名になりましたが、その後暴漢にナイフで襲われたり、最近は麻薬を吸ってつかまったりと、あまり良い運命をたどっていないようですね。

[PR]
by chinafish | 2010-07-03 07:19 | 中国歌

私の好きな中国歌057 黄土高原

我家住在黄土高坡
大风从坡上刮过
不管是西北风还是东南风
都是我的歌我的歌


私の家は黄土高原にある
大風が高原から吹いてくる
西北の風でも東南の風でも関係ない
みんな私の歌 私の歌

《黄土高坡》
李娜




80年代の経典老歌《黄土高坡》は、「西北風」と呼ばれる中国西部を舞台にした民族風ポップスの代表作だそうです。もともとは1988年に胡月という女性歌手が歌って大ヒットしましたが、他にもたくさんの人が歌っています。上は李娜という女性歌手のもの。
日本人には難しい節回しですが、歌ってみると結構盛り上がって良い歌だと思います。

[PR]
by chinafish | 2010-07-01 23:38 | 中国歌

私の好きな中国歌056 友よ泣かないで

朋友别哭,我一直在你心灵最深处,
朋友别哭,我陪你就不孤独,
人海中,难得有几个真正的朋友,
这份情,请你不要不在乎


友よ泣かないで、私は君の心の奥底にいつもいるから
友よ泣かないで、私がそばにいるから一人ぼっちじゃないよ
この世界で本当の友達が何人いるだろう
この友情をどうか大切にしてほしい

《朋友别哭》
吕方




中国語の老歌の定義ははっきりしませんが、「昔の歌」とか「懐メロ」という意味です。90年代くらいまでは老歌ですが2000年代は老歌と言えないと思います。
朋友别哭は、香港の歌手吕方が歌い大ヒットした1992年の经典老歌です。友達を大事にする中国人の心を打つものがきっとあるのでしょうね。送別会なんかで歌うとよさそうです。

[PR]
by chinafish | 2010-06-30 23:51 | 中国歌

私の好きな中国歌055 広島の恋

不够时间好好来恨你
终于明白恨人不容易
爱恨消失前用手温暖我的脸
为我证明我曾真心爱过你


君を恨むには時間が足りない
人を恨むことが簡単じゃないって、やっとわかったわ
愛と恨みが消える前に、その手で私の頬を暖めて
それは私があなたを真剣に愛したことの証

《广岛之恋》
張洪量‧莫文蔚




「広島の恋」って変な題名ですが、由来は1959年に作られたアラン・レネの日仏合作映画“Hiroshima, mon amour”(フランス語で“広島、我が愛”、でも邦題はなぜか「24時間の情事」)、広島を舞台に道ならぬ恋を描いた名画です。その中訳本が2000年に《广岛之恋》というタイトルで出版されました。この小説に着想を得て作られたのがこの曲だそうです。
私の知っているデュエットでは、一番メロディの綺麗な曲なので大好きでよく歌います。莫文蔚(カレン・モク)の曲の中でもこの歌が私は一番好きです。

[PR]
by chinafish | 2010-06-28 23:32 | 中国歌

私の好きな中国歌054 彼は私を愛していない

我看到了他的心演的全是他和她的电影
他不爱我尽管如此他还是赢走了我的心


彼の心はすべて彼女との映画を演じているってわかってる
彼は私を愛していない たとえそうでも私の心を奪っていったわ

《他不爱我》
莫文蔚




莫文蔚(カレン・モク)って不思議な人です。周星馳(チャウ・シンチー)の映画では変な役が多いのに、とっても悲しい歌を歌います。個性的な声で、歌も上手ですね。この《他不爱我》は1997年に陈小霞という台湾のシンガーソングライターが書いた曲。悲しい内容の曲ですが好きです。この人は《下一個天亮》、《十年》、《約定》なんかを作ってます。

[PR]
by chinafish | 2010-06-25 23:22 | 中国歌

私の好きな中国歌053 真夏の果実

也许放弃才能靠近你 不再见你你才会把我记起
时间累积这盛夏的果实 回忆里寂寞的香气
我要试着离开你 不要再想你
虽然这并不是我本意


あなたを諦めることでやっとあなたに近づけるのかも
二度と会わなければ あなたは私を思い出すでしょう
時が積み重なっていく真夏の果実 思い出の中で寂しく香る
試しにあなたから離れたいの 二度とあなたを想わないわ
でもそれは決して望んだことではないけれど

《盛夏的果实》
莫文蔚




莫文蔚(カレン・モク)って不思議な人です。いろんな国の血が混ざった混血だとか、北京語・広東語、英語、日本語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語を話すとか、ホントでしょうか?
この《盛夏的果实》、かなしい曲ですがとても好きです。UAの「水色」という曲のカバーだそうですが、私は元歌を知りませんでした。




[PR]
by chinafish | 2010-06-23 12:31 | 中国歌

私の好きな中国歌052 月橘(ゲッキツ)

那飽滿的稻穗 幸福了這個季節
而妳的臉頰像田裡熟透的蕃茄
妳突然對我說七里香的名字很美
我此刻卻只想親吻妳倔強的嘴


たわわに実った稲穂 幸福なこの季節
君の頬は畑の熟したトマトのよう
君は突然僕に言う 七里香って綺麗な名前ね
でもそんな時、僕はただ君の唇を無理やり奪いたくなる

《七里香》
周杰倫




台湾のスーパースター周杰倫(ジェイ・チョウ)、良い歌が多いのですが難しすぎて歌えるのは《七里香》だけです。ラップもなくゆっくりした曲調なのでカラオケでもよく歌われてますね。詩的な歌詞も素晴らしいです。
2004年のヒット曲ですが、MVで共演しているのは、「海角七号」や「頭文字D」に主演した田中千絵さん。
七里香は、ジンチョウゲ(沈丁花)と訳されることが多いようですが、月橘(ゲッキツ)のほうではないでしょうか?でもMVにはそれらしき花もでてきませんね。

[PR]
by chinafish | 2010-06-22 00:30 | 中国歌

私の好きな中国歌051 約束

你我约定一争吵很快要喊停
也说好没有秘密彼此很透明
我会好好地爱你傻傻爱你
不去计较公平不公平


私とあなたは約束したわ 口げんかしてもすぐやめるって
秘密は作らずにすべてを見せるって
あなたを一生懸命愛するわ 馬鹿になったみたいに愛するわ
公平かどうかなんて考えないわ

《约定》
周蕙




シンプルだけどしみじみとしたいい曲です。ラブソングのスタンダードと言っても良い《约定》、もとは王菲が広東語で歌った名曲のカバーです。
周惠は1999年にこの曲で台湾デビュー、でもその後はあまり大ヒット曲はないようで、私もこの曲しか知りません。 透明感のある素敵な声ですが、周惠はルックスに自信がないせいかあまりジャケットやMTVに登場しないとか。

[PR]
by chinafish | 2010-06-20 21:01 | 中国歌