カテゴリ:CSLPod( 67 )

かける前?後?

b0102720_6485480.jpg戴之前那副眼镜我看不清东西
dài zhī qián nà fù yǎn jìng wǒ kàn bù qīng dōng xī

前の眼鏡をかけると物がはっきり見えません


《眼镜》
CSLPod



耳机(イヤホーン)の量詞として“副”が先日出てきましたが、眼鏡の量詞も“副”。

“那副”は文脈から“以前の”という意味になるようですが、“戴之前”の部分が良く分かりません。
普通に訳すと“(以前の眼鏡を)掛ける前”ですが、課文では“前の眼鏡をかけると”と訳されてます。
これでは“掛けた後”になってしまいます。
为什么?

[PR]
by chinafish | 2009-05-08 06:51 | CSLPod

本草って何?

b0102720_6591258.jpg≪Intermediate #792 中药≫
CSLPod

良药苦口利于病,忠言逆耳利于行
liáng yào kǔ kǒu lì yú bìng zhōng yán nì ěr lì yú xíng
良薬口に苦し、忠言耳に逆らう



孔子の言葉だそうです。

良薬はもちろん漢方薬のことだと思いますが、番組では中医古籍として《神农本草经》《本草纲目》が紹介されてました。

本草(ほんぞう)とは、漢方薬に用いられる薬物(植物、鉱物および動物)のこと、その功能を記した書を本草書(ほんぞうしょ)と言うそうです。
『神農本草経』(しんのうほんぞうきょう)は、後漢の頃書かれた中国に現存する最古の本草書で、原本は残っておらず引用によって知られているのだそうです。
神農(しんのう)は古代中国の伝説に登場する皇帝で、農耕と医薬の祖とされ、百草を嘗めて効能を確かめ、120歳まで生きたとか。

『本草綱目』(ほんぞうこうもく)は、明朝の李時珍(1518年 - 1593年)作。こちらは原本が残ってますね。

[PR]
by chinafish | 2009-03-07 06:59 | CSLPod

b0102720_0141857.jpg≪Intermediate #782 蹭车≫
CSLPod

又蹭你的车,多谢了,帅哥!
yòu cèng nǐ de chē duō xiè le/liǎo shuài gē
またあなたの車にただ乗りね、ありがとうイケメンさん!



蹭车=ヒッチハイク
かと思いましたが、「ただ乗りする、キセルする」とう意味のようです。
 擦る、こすりつける、ぐずぐずする
が本来の意味ですが、ここでは
「他人にたかる、ちゃかりもらう」
という意味で、
蹭烟 もらいたばこ
蹭饭 めしをたかる

となります

便利な言葉ですね。

[PR]
by chinafish | 2009-02-20 00:15 | CSLPod

歯磨きチューブはついとことん絞ってしまいます

b0102720_763421.jpg CSLPod《#668 【中】特价》

你快点说呀,别像挤牙膏一样,我们问一点,你才说一点
nǐ kuài diǎn shuō ya bié xiàng jǐ yá gāo yī yàng wǒ men wèn yī diǎn nǐ cái shuō yī diǎn
しぶってないで、早く白状しなさいよ。私たちが聞いただけしか言わないんだから!

挤牙膏  jǐ yá gāo 練り歯磨きを押し出す/迫られてしぶしぶ白状する



“挤牙膏式”で、「すこしづつ小出しにする方法」という意味で使うようです。
日本の政治改革も、“挤牙膏式”が多いですね。
反意語は何でしょうか?


拖鞋 スリッパ
多多益善 多ければ多いほど良い

[PR]
by chinafish | 2008-10-30 07:06 | CSLPod

気の毒な中国のアヒル

CSLPod #615 【中】北京烤鸭

b0102720_22542678.jpg最近老外们都在北京吃烤鸭,你就别去凑热闹了
zuì jìn lǎo wài men dōu zài běi jīng chī kǎo yā nǐ jiù bié qù còu rè nào le
最近外人連中がみんな北京で北京ダックを食べてるから、君は遠慮しときなよ



たぶん北京ではオリンピックのおかげで、外人が大挙してやってきて来て、みんなが北京ダックを食べたので、ダック屋は大騒ぎだったでしょう。


凑热闹 còurènào
1.(遊びの)仲間に入る.にぎやかにする 跟大家一起玩儿
2.都合の悪いときにやって来る.厄介をかける 指在别人忙乱时添麻烦


一緒に楽しく遊んでいるのか、迷惑掛けているのか、見分けが難しいですね。


馊主意 sōu zhǔ yì (⇔好主意)愚かな考え、つまらない考え

馊 sōu は、“食べ物が暑さのためすっぱくなる”こと。
“すえたアイデア”面白い言い方です。

[PR]
by chinafish | 2008-09-02 22:56 | CSLPod

同一个世界,不同的梦想

CSLPod #605 【中】恭喜恭喜

b0102720_23522946.jpg说大不大,说小也不小
shuō dà bú dà shuō xiǎo yě bù xiǎo
大きいとは言えないし、小さいとも言えない

说A不A,说B不B Aとは言えないし、Bとも言えない



簡単な構文ですが知りませんでした。

这个世界说大不大,说小不小?

いえいえ十分大きいです。
みんなで仲良く住みましょう、梅德韦杰夫さん!

[PR]
by chinafish | 2008-08-27 23:52 | CSLPod

ビール腹って中国語でもあったのですね?

b0102720_23554553.jpg CSLPod #581 【中】拉肚子

连着拉了两天肚子,啤酒肚都扁了
lián zhe lā le liǎng tiān dù zǐ pí jiǔ dù dōu biǎn le
二日間下痢をして、ビール腹がすっかりぺっちゃんこになったよ

啤酒肚 pí jiǔ dù ビール腹
扁 biǎn ぺしゃんこな




「ビールを飲むとビール腹になる」というのは迷信らしいです。
太る原因は、おつまみだとか。ビールにあうおつまみは脂っこくカロリーが高いので太る原因になるそうですが、でも結局はビールを飲むのが根本の原因かも?

ところで、グーグルマップのストリートビュー、すごいですね。
どんな仕組みでできてるのでしょう???

变质 biàn zhì 変質する
泻 xiè下痢をする
泻立停 xiè lì tíng 下痢止めの薬の名前


[PR]
by chinafish | 2008-08-05 23:56 | CSLPod

別れの悩み?

CSLPod #557 【中】租房

b0102720_23254440.jpg放一百个心,家电齐全
fàng yī bǎi gè xīn jiā diàn qí quán
全然心配しないで、家電製品は全部揃ってるよ

齐全 qí quán そろっている、完備している


BitEx中国語 大爆笑!超可愛!オリンピックパンダ洗濯

工作人员不得不一边喂熊猫吃竹子,一边为熊猫洗平生的第一次澡
gōng zuò rén yuán bù dé bù yī biān wéi xióng māo chī zhú zǐ yī biān wèi xióng māo xǐ píng shēng de dì yī cì zǎo
係員はやむを得ずパンダに竹を食べさせながら、パンダにとって生まれて初めての入浴を行っている

平生 píng shēng 一生、終身


“離合詞”2題です。
離れたいのか、ひっつきたいのか、“離合詞”かどうかの見分けは難しいですね。

“洗平生的第一次澡”
なんて、離れすぎてて一緒だったのを忘れてしまいそうです。

“安心する”も“入浴する”も、日本語はただの動詞なので余計に難しく感じるのかもしれません。

[PR]
by chinafish | 2008-07-16 23:26 | CSLPod

面接の達人?

CSLPod #547 【中】面试

b0102720_1244384.jpg我当过三年的秘书,经验丰富
wǒ dāngg guò sān nián de mì shū
jīng yàn fēng fù
三年間秘書をしていたので、経験は豊富です



“三年的秘书”
三年間の秘書、こういう言い方は中国語独特ですね。日本人にはなかなかいえません。


请您过目 qǐng nín guò mù 御目をお通しください
こちらは使えそうです。


それにしてもレッスンの面接は簡単に採用しすぎですね。
よほど美人だったのでしょうか?


简历 jiǎn lì 略歴
过目 guò mù 目を通す
录用 lù yòng 採用する

[PR]
by chinafish | 2008-07-11 12:45 | CSLPod

最近こういう人多いですね

CSLPod #545 【中】高抬贵手

b0102720_22105979.jpg您就高抬贵手吧
nín jiù gāo tái guì shǒu ba
大目に見て頂戴!

高抬贵手 gāo tái guì shǒu 大目に見てください
tái 上げる




手を振り降ろさずに、上げておいてという意味でしょうか?
でも大目に見ていられない事件、多いですね。
偽日本産ウナギ、結構食べてたかも?


驾照 jià zhào 運転免許証
行驶 xíng shǐ 走る、進む
闯红灯 chuǎng hóng dēng 信号無視
标志 biāo zhì 標識、マーク

[PR]
by chinafish | 2008-07-07 22:11 | CSLPod