<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

It's only a paper moon

b0102720_2342637.jpg Without your love, It's a honky-tonk parade


君の愛がなければ、それはただの安物芝居に過ぎない。


《1Q84》
村上春树




村上春树の新作「1Q84」、やっと読み終わりました。
サラリーマンが長編小説を読むのは大変です。

以前の一人称私小説から、三人称で書かれた天童荒太か宮部みゆきのミステリーのような筋立て、作者が神の位置に立っている様は、これまでの小説からずいぶん様変わりしました。
そのぶんきっと外人からも受け入れられやすい、村上春樹の最高傑作となるかもしれません

今の世界の不毛と希望を描いた壮大な作品ととらえる人もいるようですが、私は切ない恋愛小説として楽しみました。最近はやりの泣ける小説とは悲しさの質が全く違いますが、でも青豆のあまりに切ない想い、ラストは落涙ものでした。


「君が世界を信じなければ、またそこに愛がなければ、すべてはまがい物にすぎない」

[PR]
by chinafish | 2009-06-16 23:43

ノルウェイの森

b0102720_0131120.jpg每个人都有属于自己的一片森林,也许我们从来不曾走过,但它一直在那儿,总会在那里,迷失的人迷失了,相逢的人会再重逢,即使是你最心爱的人,心中都有一片你无法到达的森林


誰にも自分が属する森がある。一度も歩いたことがなくても、その森はずっと存在していて、見失ってしまった人は見つけられず、めぐり会う人とはまた会える。あなたの最愛の人でさえ、心の中にはあなたが辿り着けない森があるのだ。


《挪威的森林 》
村上春树




中国のネットで見たこの文章、私の持っている日本語の原本では見当たりません。
誰かの創作でしょうか?

[PR]
by chinafish | 2009-06-15 00:13

花盛りの樹

b0102720_2251898.jpg如何讓你遇見我
在我最美麗的時刻 為這
我已在佛前 求了五百年
求佛讓我們結一段塵緣

佛於是把我化做一棵樹
長在你必經的路旁
陽光下慎重地開滿了花
朵朵都是我前世的盼望

當你走近 請你細聽
那顫抖的葉是我等待的熱情
而當你終於無視地走過
在你身後落了一地的
朋友啊 那不是花瓣
那是我凋零的心



どうすればあなたが私に出会うようになるでしょう
私が一番きれいな時に そしてそのために
お釈迦様の前で、もう五百年も祈っていました
ふたりがこの世で縁を結べるように祈っていました

お釈迦様は私を一本の樹に変え
私はきっとあなたが通るに違いない路の傍らで大きくなり
陽の光の下、慎重に満開の花を咲かせました
花のひとひらひとひらに前世の想いをこめて

あなたが通るときには、どうか耳をそばだて聞いてください
葉のざわめきはあなたを待ちつづけた熱い想い
でもあなた私を見ずに通りすぎるなら
そのうしろに落ちていくのは
愛しい人よ それは花びらではなく
枯れ落ちた私の心なのです


《一棵開花的樹 》
席慕蓉




席慕蓉は台湾の女性詩人ですが、ストレートな恋愛詩ばかりですね。

[PR]
by chinafish | 2009-06-01 22:55

若い人にはわからない

b0102720_6455996.jpg在我最美好的时候,我最喜欢的人都不在我身边
zài wǒ zuì měi hǎo de shí hòu wǒ zuì xǐ huān de rén dōu bú zài wǒ shēn biān
私が一番美しい時に、私が一番好きな人はそばに居なかった。

《東邪西毒 》
王家卫



张曼玉(マギー・チャン)演じる大嫂(兄嫁)が欧阳锋に言う言葉。

中年を過ぎた私には、この映画の中で一番心に響いたセリフです。
生涯でいちばん好きになった人に巡り合う時期、自分の最盛期とうまくタイミングが合う訳にはとうてい行きませんね。

でもこの映画のマギー・チャン、十分きれいなんですけど。

[PR]
by chinafish | 2009-06-01 06:47