<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私の好きな中国歌029 毎日もっと君を愛する

而每过一天 每一天 这醉者
便爱你多些 再多些 至满泻
我最爱你与我这生一起
那惧明天风高路斜


来る日も 来る日も 酔いしれる僕
君をもっと愛したい もっと愛したい 溢れるほどに
最愛の君と一生一緒なら
明日風が吹き荒れ道が険しくても怖れることはない


《每天爱你多一些》
張學友




とてもいい曲です、でも歌えません。なぜなら張學友(ジャッキー・チョン)の母語、広東語で歌うからです。聞いたことある曲だと思ったら、桑田佳佑の「真夏の果実」のカバーでした。いつかは歌えるようになりたい曲です。

[PR]
by chinafish | 2010-04-29 22:08

私の好きな中国歌028 もしも、愛なら

喔 愛 在回憶裡總是那麼明白
困惑的心 流過的淚
還有數不盡黑夜等待
如果這就是愛


愛は、思い出の中でいつもはっきりしている
とまどう心 流された涙
そして待ち続けた数えきれない夜
もしもこれが愛なら


《如果.愛》
張學友




張學友(ジャッキー・チョン)は、歌手だけでなく俳優としてもたくさんの映画に出ていますが、2005年の香港映画, 「如果.愛(ウィンター・ソング) 」のテーマ曲がこれ。しっとりとした曲がとても気に入っていますが、この曲を知っている中国人に会ったことがありません。
映画も見ましたが、なんだかよくわからない不思議な作品でした。

[PR]
by chinafish | 2010-04-24 18:35 | 中国歌

私の好きな中国歌027 悲しみの千の理由

一千个伤心的理由
一千个伤心的理由
最后在别人的故事里我被遗忘


一千個の傷心の理由
一千個の傷心の理由
最後は他の人の思い出に遮られ俺は忘れ去られるさ

《一千个伤心的理由》
張學友




張學友(ジャッキー・チョン)には良い曲がたくさんあるのですが、「歌神」と呼ばれるだけあって歌がうますぎて私にはなかなか歌えません。その中でこの曲は割合と歌いやすいので好きです。輪唱の部分で、《一千个花心的理由》と茶化すのも結構聞きます。


[PR]
by chinafish | 2010-04-20 23:14 | 中国歌

私の好きな中国歌026 祝福

伤离别 离别虽然在眼前
说再见 再见不会太遥远
若有缘 有缘就能其待明天
你和我重逢在灿烂的季节


別れは悲しい 別れはもう間もなく来るけれど
さよならを言おう また会える日はそれほど遠くはないさ
もし縁があるのなら 縁があるのなら明日に期待しよう
君と僕が輝く季節にまた逢えることを

《祝福》
梅艷芳&張學友




2003年、亡くなるこの年に梅艷芳(アニタ・ムイ)が開いた最後のコンサート「經典金曲演唱會」、そこで張學友(ジャッキー・チョン)と一緒に歌ったのがこの曲。朋友の旅立ちを祝う歌ですが、二度と会えないと思いながら、再会を願う思いやりと切なさが伝わってきますね。
元は張學友(ジャッキー・チョン)の曲で、曲の良さは彼一人で歌ったものの方が良くわかります。大好きな曲の一つです。



[PR]
by chinafish | 2010-04-19 23:18 | 中国歌

私の好きな中国歌025 女人花

女人花摇曳在红尘中
女人花随风轻轻摆动
只盼望有一双温柔手
能抚慰我内心的寂寞


女人花は人の世で揺れ動く
女人花は風の吹くままにそっと揺れる
ただ望むのは誰かの柔らかい手で
内心の寂しさを慰めてもらえること

《女人花》
梅艷芳




これもまた情緒あふれるすばらしい曲です。でも「女人花」ってうまく日本語に訳せません。まるで梅艷芳(アニタ・ムイ)自身のことを歌ってるかのように感じますが、実際はどんな人だったのでしょう?姉御肌だったという話も聞くので、女人強だったかもしれません。1997年の曲です。



[PR]
by chinafish | 2010-04-17 22:48 | 中国歌

私の好きな中国歌025 いとしいあなた

亲爱的人 亲密的爱人
谢谢你这么长的时间陪着我
亲爱的人 亲密的爱人
这是我一生中最兴奋的时分


愛する人よ いとしいあなた
こんなにも長い間そばにいてくれてありがとう
愛する人よ いとしいあなた
これまでの人生で今がいちばん喜びにあふれてるわ

《親密愛人》
梅艷芳




香港のスーパースター、梅艷芳(アニタ・ムイ)は私にとって心の恋人のような特別な存在です。彼女のファンというわけではないのですが、2003年末、40歳の若さで病によりこの世を去ったことが、特別な想いを抱かせます。人恋しい夜に歌うにはぴったりな彼女の1991年の曲。



[PR]
by chinafish | 2010-04-15 23:34 | 中国歌

私の好きな中国歌024 ノルウェイの森

心中那片森林何时能让我停留
那里湖面总是澄清 那里空气充满宁静
雪白明月照在大地 藏著你最深处的秘密


心の中のあの森林に俺はいつ留まることが許されるんだろう
そこでは湖は澄み渡り、空気は静まり返っている
大地に広がる白い雪を月が照らす お前の心の奥底の秘密がそこにあるんだ

《挪威的森林》
伍佰 & China Blue





伍佰(ウーバイ)の曲で私が一番好きなのが「挪威的森林(ノルウェイの森)」。
同名のビートルズの曲や村上春樹の小説とは何か関係あるのでしょうか?と思って検索すると、こんな↓がありました。村上春樹の「ノルウェイの森」からインスピレーションを得たようですね。
作詞作曲は吴俊霖、って伍佰(ウーバイ)の本名です。

伍佰:读完这本书,心里很感动,于是写了这首「挪威的森林」。这歌其实跟书没有什么关联,只是书的内容让我很感动,因而产生了一些联想。书中提到女主角直子所住的医院,是在森林中的一个安静的角落。当我合上这本书,书中所描述的情景还一直停留在脑海里。这让我想到,即使是你最心爱的人,在他心中都会有一片你没有办法到达的森林。这样的联想促使我写了这首歌。那歌名该会是什么?玉山的森林?阳明山的森林?还是内湖的森林?……我还是喜欢用「挪威的森林」,没有为什么,就是喜欢。



[PR]
by chinafish | 2010-04-13 23:03 | 中国歌

私の好きな中国歌023 流れ者の恋歌

我会擦去我不小心滴下的泪水
还会装做一切都无所谓
将你和我的爱情全部敲碎
再将它通通赶出我受伤的心扉


俺はうっかりこぼした涙を拭い去り
なんでもないって強がることも出来るさ
俺とお前の愛をすべて粉々にして
傷ついた心の扉から全部追い出すのさ

《浪人情歌》
伍佰 & China Blue





伍佰(ウーバイ)が1994年にリリースした『浪人情歌』、伍佰 & China Blueとしてのデビューアルバムです。流れ者のイメージがぴったりな伍佰が歌うこの曲、台湾なまりの泥臭い中国語と相まって、あまりの渋さに涙がこぼれそうになります。私の好きな曲の一つです。



[PR]
by chinafish | 2010-04-11 23:01 | 中国歌

私の好きな中国歌022 お前を一万年愛そう

我愛你 對你付出真意 不會漂浮不定
你要為我 再想一想 我決定愛你一萬年


愛してるよ マジな想いさ 迷いはないさ
お前も俺のために 考え直してくれ お前を一万年愛するって決めたんだ

《愛你一萬年》
伍佰 & China Blue





劉德華(アンディ•ラウ)の歌と同じ題名ですが、伍佰の《愛你一萬年》は、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」に全く違う詞をつけた曲。伍佰は、台湾のシンガソングライター&ロック歌手、China Blueは一緒に活動しているロックバンドです。
伍佰という芸名の由来は、小さいころ成績が良く、5科目の試験で全部100点取れるから、500(伍佰)と呼ばれるようになったとか。
私は劉德華(アンディ•ラウ)の歌より、伍佰の《愛你一萬年》のほうが気に入っています。




[PR]
by chinafish | 2010-04-09 23:31 | 中国歌

私の好きな中国歌021 君を一万年愛す

爱 你 一 万 年
爱 你 经 得 起 考 验
飞 越 了 时 间 的 局 限
拉 近 了 地 域 的 平 面
紧 紧 的 相 连


君を一万年愛そう
君を愛すればこそ試練に耐えられる
時の限界を超えよう
離れた場所を引き寄せよう
しっかりと結ばれよう

《愛你一萬年》
劉德華





これまた随分と大げさな内容です。いくらなんでも一万年も生きられませんね。
でも劉德華(アンディ•ラウ)が歌うともっともらしく感じられます。
チベットチャリティコンサートの主題歌だそうです。




[PR]
by chinafish | 2010-04-08 00:29 | 中国歌