<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私の好きな中国歌046 国を愛し更に美女を愛す

爱江山更爱美人 那个英雄好汉宁愿孤单
好儿郎浑身是胆 壮志豪情四海远名扬
人生短短几个秋啊 不醉不罢休
东边我的美人哪 西边黄河流
来呀来个酒啊 不醉不罢休
愁情烦事别放心头


国を愛するが更に美女を愛する 英雄好漢のだれが孤独を望むだろう
戦う男は全身これ胆 大志と豪気は四海の遠くに響く
人生は短く幾つの秋があるだろう 酔うまで休むまい
東に我が美女 西には黄河
さあ酒を持ってこい 酔うまで休むまい
悲しみや憂いを心に放つまい


《爱江山更爱美人》
李丽芬




天下、英雄と美女、中国の伝統的なテーマでしょう。そうした歌の中で真打ちともいえるのが李麗芬(リリー・リー)が歌った《爱江山更爱美人》だと思います。90年代初めに放送された台湾版的"倚天屠龍紀"の主題歌でした。
李麗芬(リリー・リー)はすでに引退していて、残した曲も多くはありません。でもこの曲を知らない中国人はいないのではないでしょうか?低い飾り気のない声は、この歌にぴったりです。私もこの歌が大好きで折に触れ歌っています。

 东边我的美人哪西边黄河流~

北方風に东边儿, 西边儿と歌うこの部分、ほんといい曲だなあと感じます。

[PR]
by chinafish | 2010-05-31 23:38 | 中国歌

私の好きな中国歌045 覇王別姫

我心中你最重
我的泪向天冲
来世也当称雄
归去斜阳正浓


心の中で一番大切なのはお前
私の涙は天を衝く
来世も雄を唱えよう
帰っていく夕日がまぶしい

《霸王别姬》
屠洪刚




覇王別姫といえばレスリー・チャンの映画『さらば、わが愛/覇王別姫』を思い出しますが、この歌とは関係ありません。四面楚歌で有名な項羽と虞美人を描いた京劇に想を得た曲だと思います。屠洪刚は京劇を学んだ後に歌手デビュー、1996年のこの曲で一躍有名になりました。「好漢」という言葉がぴったりの中国らしい曲です。

[PR]
by chinafish | 2010-05-30 18:10 | 中国歌

私の好きな中国歌044 新しいオシドリのチョウの夢

看似个鸳鸯蝴蝶不应该的年代
可是谁又能摆脱人世间的悲哀
花花世界鸳鸯蝴蝶
在人间已是颠何苦要上青天
不如温柔同眠


恋の夢物語などあってはならない時代
でも誰がこの世の悲哀から逃れられるだろう
浮世の恋の物語
この世はすでに狂乱の様 なぜ青空に上る必要があろう
二人で優しい夢を見るほうが良いではないか

《新鴛鴦蝴蝶夢》
黃安




伝統的なメロディと漢文調をうまくアレンジした曲を“新古典主義中国風”と呼ぶのでしょうか?この《新鴛鴦蝴蝶夢》もこのタイプの名曲です。
1993年の台湾TVドラマ「包青天」のエンディングテーマ、黃安はこれで一躍有名になりました。《新鸳鸯蝴蝶梦》というタイトルは元は物語の題名。鸳鸯(オシドリ)や蝴蝶(チョウ)は夫婦やつがいを暗示することばだとか。
私の18番の曲です。

[PR]
by chinafish | 2010-05-28 23:36 | 中国歌

私の好きな中国歌043 カッコよく生きようぜ

我拿青春赌明天
你用真情换此生
岁月不知人间多少的忧伤
何不潇洒走一回


俺は明日のために若さを賭ける
あんたは真心のために一生をささげる
歳月はこの世の悩みなんて知ったこっちゃないのさ
ならばカッコよく生きようぜ

《潇洒走一回》
葉蒨文



こういう曲の良さは中国の大好きな人しかわからないかもしれません。伝統的なメロディ、漢文調の詞、武侠劇の味わいが現代風にうまくアレンジされていると思います。さらに、彼女の低く力強い声が、『今朝有酒今朝醉,明日愁来明日当』というようなきっぷの良さを感じさせます。
葉蒨文(サリー・イェ)は台湾生まれでカナダ育ち、最初は中国語の発音も正確ではなかったとか。この≪潇洒走一回≫は1991年のヒット曲です。

[PR]
by chinafish | 2010-05-27 06:59 | 中国歌

私の好きな中国歌042 選択

我一定会爱你到地老到天长
我一定会陪你到海枯到石烂
就算回到从前这仍是我唯一决定
我选择了你 你选择了我这就是我们的选择


天地が永久に続くようにきっと君を永遠に愛する
海が枯れ岩が崩れてもきっと君を永久に愛する
過去に戻ることが出来ても選ぶのはただ一つ
僕は君を選んだ 君は僕を選んだ これが僕たちの選択

《选择》
林子祥/叶倩文




林子祥(ジョージ・ラム)は70~90年代に活躍した香港の俳優&歌手。林憶蓮とは関係ありません。1992年のこの曲《选择》は、デュエットのスタンダードナンバーです。中国らしい壮大な内容と歌いやすいメロディ、私のいちばん好きなデュエットナンバーです。
相手の女性歌手、葉倩文(サリー・イップ)とはデュエット歌手としていくつかヒットを飛ばしましたが、その後林子祥(ジョージ・ラム)は当時の奥さんと別れて1996年に彼女と再婚してしまいました。これが彼の「選択」だったようです。

[PR]
by chinafish | 2010-05-26 07:11 | 中国歌

私の好きな中国歌041 傷痕

夜已深 还有什么人
让你这样醒着数伤痕
为何临睡前会想要留一盏灯
你若不肯说 我就不问


夜は更けたのに いったい誰が
こんなふうにあなたに傷跡を数えさせて眠らせないの
なぜ眠る前に明かりを一つ点けたいと思うの
あなたが言う気がないなら 私も聞かないわ


《伤痕》
林憶蓮




初めてこの曲を聴いたとき、≪至少还有你≫と同じ人が歌っているとは思えませんでした。1995年に発表したアルバムLove, Sandyに収録された軽いポップな感じの曲ですが、林憶蓮(サンディ・ラム)の歌のうまさがよくわかります。
作詞・作曲は李宗盛(ジョナサン・リー)、彼との結婚は彼女にとって2回目の結婚でしたが結局うまくいきませんでした。≪至少还有你≫よりこの《伤痕》のほうが、サンディの気持ちに近いかもしれません。

[PR]
by chinafish | 2010-05-24 22:57 | 中国歌

私の好きな中国歌040 あなたさえいれば

如果全世界我也可以放弃
至少还有你值得我去珍惜
而你在这里 就是生命的奇迹
也许全世界我也可以忘记
就是不愿意失去你的消息
你掌心的痣 我总记得在那里


世界のすべてを捨ててもいいわ
あなたさえいるなら 大切にする価値があるもの
あなたがここにいることが 生命の奇跡
世界のすべてを忘れてしまったとしても
あなたを失いたくないわ
あなたの手のひらのホクロの場所だって 私はずっと覚えている

《至少还有你》
林憶蓮




スタンダードラブソングと言ってよいかもしれません。林憶蓮(サンディ・ラム)の2000年の大ヒット曲≪至少还有你≫、私もとっても好きでよく歌います。林憶蓮(サンディ・ラム)は香港の歌手ですが、台湾の音楽プロデューサー李 宗盛(ジョナサン・リー)と一時結婚していました。

[PR]
by chinafish | 2010-05-22 19:03 | 中国歌

私の好きな中国歌039 手のひら

攤開你的掌心握緊我的愛情
不要如此用力
這樣會握痛握碎我的心
也割破你的掌你的心



手のひらを広げて僕の愛をしっかり握ってよ
そんなに力を入れないで 
それじゃ僕の心が痛くて砕けちゃうよ
君の手と心もだめになっちゃうさ

《掌心》
光良




光良(マイケル・ウォン)は最初、台湾で品冠とのユニット「無印良品」としてデビューしています。1996年のこの曲は最初のヒット曲。日本のカラオケでは見つかりませんが、とても爽やかで気持ち良く歌える曲です。「無印良品」は2000年に解散、その後、「童話」のヒットで光良のほうが有名になります。


[PR]
by chinafish | 2010-05-20 22:26 | 中国歌

私の好きな中国歌038 童話

我愿变成童话里 你爱的那个天使
张开双手 变成翅膀守护你
你要相信 相信我们会像童话故事里
幸福和快乐是结局 一起写我们的结局



僕は願う 君が愛した童話の中のあの天使になり
広げた両手を翼に変えて君を守りたい
信じてほしい 童話の物語のように、
幸せで楽しい結末になることを 一緒に僕たちの結末を書こう

《童話》
光良




映画「夏日的麼麼茶」では影の薄かった光良(マイケル・ウォン)ですが、2005年に発表されたこの「童話」が大ヒット、光良と言えば「童話」、「童話」といえば光良といった感じでしょうか?
曲のアレンジは、日本の中村太一さんだそうですが、何といっても魅力は光良の甘い高音、ドラマチックなMTVも泣かせますね。カラオケでもとても人気があります。


[PR]
by chinafish | 2010-05-18 22:59 | 中国歌

私の好きな中国歌037 価値

我们的故事爱就爱到值得错也错的值得,
是执着是洒脱留给别人去说,
用尽所有力气不是为我
那是为你才这么做



私達の物語
愛するに値するまで愛するわ
間違いだって間違いに値するわ
それは執着、それとも自然なことかしら、好きに言わせておくわ
すべての力を出し尽くすのは私の為じゃない
それはあなたのためにするのよ


《值得》
鄭秀文




「夏日的麼麼茶」の女性主人公を演じた鄭秀文(サミー・チェン)、香港のコメディ俳優だそうですが、とっても雰囲気のある人で歌も上手です。映画「無限道」でも脇役ながら印象的でした。2005年に主演した文芸映画『長恨歌』のころからうつ病になり、最近やっと復帰したとか。この歌は低音が魅力的ですね。“是执着是洒脱留给别人去说”の部分の意味がよくわかりません。

[PR]
by chinafish | 2010-05-17 22:41 | 中国歌