<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の好きな中国歌056 友よ泣かないで

朋友别哭,我一直在你心灵最深处,
朋友别哭,我陪你就不孤独,
人海中,难得有几个真正的朋友,
这份情,请你不要不在乎


友よ泣かないで、私は君の心の奥底にいつもいるから
友よ泣かないで、私がそばにいるから一人ぼっちじゃないよ
この世界で本当の友達が何人いるだろう
この友情をどうか大切にしてほしい

《朋友别哭》
吕方




中国語の老歌の定義ははっきりしませんが、「昔の歌」とか「懐メロ」という意味です。90年代くらいまでは老歌ですが2000年代は老歌と言えないと思います。
朋友别哭は、香港の歌手吕方が歌い大ヒットした1992年の经典老歌です。友達を大事にする中国人の心を打つものがきっとあるのでしょうね。送別会なんかで歌うとよさそうです。

[PR]
by chinafish | 2010-06-30 23:51 | 中国歌

私の好きな中国歌055 広島の恋

不够时间好好来恨你
终于明白恨人不容易
爱恨消失前用手温暖我的脸
为我证明我曾真心爱过你


君を恨むには時間が足りない
人を恨むことが簡単じゃないって、やっとわかったわ
愛と恨みが消える前に、その手で私の頬を暖めて
それは私があなたを真剣に愛したことの証

《广岛之恋》
張洪量‧莫文蔚




「広島の恋」って変な題名ですが、由来は1959年に作られたアラン・レネの日仏合作映画“Hiroshima, mon amour”(フランス語で“広島、我が愛”、でも邦題はなぜか「24時間の情事」)、広島を舞台に道ならぬ恋を描いた名画です。その中訳本が2000年に《广岛之恋》というタイトルで出版されました。この小説に着想を得て作られたのがこの曲だそうです。
私の知っているデュエットでは、一番メロディの綺麗な曲なので大好きでよく歌います。莫文蔚(カレン・モク)の曲の中でもこの歌が私は一番好きです。

[PR]
by chinafish | 2010-06-28 23:32 | 中国歌

私の好きな中国歌054 彼は私を愛していない

我看到了他的心演的全是他和她的电影
他不爱我尽管如此他还是赢走了我的心


彼の心はすべて彼女との映画を演じているってわかってる
彼は私を愛していない たとえそうでも私の心を奪っていったわ

《他不爱我》
莫文蔚




莫文蔚(カレン・モク)って不思議な人です。周星馳(チャウ・シンチー)の映画では変な役が多いのに、とっても悲しい歌を歌います。個性的な声で、歌も上手ですね。この《他不爱我》は1997年に陈小霞という台湾のシンガーソングライターが書いた曲。悲しい内容の曲ですが好きです。この人は《下一個天亮》、《十年》、《約定》なんかを作ってます。

[PR]
by chinafish | 2010-06-25 23:22 | 中国歌

私の好きな中国歌053 真夏の果実

也许放弃才能靠近你 不再见你你才会把我记起
时间累积这盛夏的果实 回忆里寂寞的香气
我要试着离开你 不要再想你
虽然这并不是我本意


あなたを諦めることでやっとあなたに近づけるのかも
二度と会わなければ あなたは私を思い出すでしょう
時が積み重なっていく真夏の果実 思い出の中で寂しく香る
試しにあなたから離れたいの 二度とあなたを想わないわ
でもそれは決して望んだことではないけれど

《盛夏的果实》
莫文蔚




莫文蔚(カレン・モク)って不思議な人です。いろんな国の血が混ざった混血だとか、北京語・広東語、英語、日本語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語を話すとか、ホントでしょうか?
この《盛夏的果实》、かなしい曲ですがとても好きです。UAの「水色」という曲のカバーだそうですが、私は元歌を知りませんでした。




[PR]
by chinafish | 2010-06-23 12:31 | 中国歌

私の好きな中国歌052 月橘(ゲッキツ)

那飽滿的稻穗 幸福了這個季節
而妳的臉頰像田裡熟透的蕃茄
妳突然對我說七里香的名字很美
我此刻卻只想親吻妳倔強的嘴


たわわに実った稲穂 幸福なこの季節
君の頬は畑の熟したトマトのよう
君は突然僕に言う 七里香って綺麗な名前ね
でもそんな時、僕はただ君の唇を無理やり奪いたくなる

《七里香》
周杰倫




台湾のスーパースター周杰倫(ジェイ・チョウ)、良い歌が多いのですが難しすぎて歌えるのは《七里香》だけです。ラップもなくゆっくりした曲調なのでカラオケでもよく歌われてますね。詩的な歌詞も素晴らしいです。
2004年のヒット曲ですが、MVで共演しているのは、「海角七号」や「頭文字D」に主演した田中千絵さん。
七里香は、ジンチョウゲ(沈丁花)と訳されることが多いようですが、月橘(ゲッキツ)のほうではないでしょうか?でもMVにはそれらしき花もでてきませんね。

[PR]
by chinafish | 2010-06-22 00:30 | 中国歌

私の好きな中国歌051 約束

你我约定一争吵很快要喊停
也说好没有秘密彼此很透明
我会好好地爱你傻傻爱你
不去计较公平不公平


私とあなたは約束したわ 口げんかしてもすぐやめるって
秘密は作らずにすべてを見せるって
あなたを一生懸命愛するわ 馬鹿になったみたいに愛するわ
公平かどうかなんて考えないわ

《约定》
周蕙




シンプルだけどしみじみとしたいい曲です。ラブソングのスタンダードと言っても良い《约定》、もとは王菲が広東語で歌った名曲のカバーです。
周惠は1999年にこの曲で台湾デビュー、でもその後はあまり大ヒット曲はないようで、私もこの曲しか知りません。 透明感のある素敵な声ですが、周惠はルックスに自信がないせいかあまりジャケットやMTVに登場しないとか。

[PR]
by chinafish | 2010-06-20 21:01 | 中国歌

私の好きな中国歌050 二羽の蝶々

我和你 缠缠绵绵 翩翩飞
飞越这红尘 永相随
等到秋风起 秋叶落成堆
能陪你一起枯萎也无悔


僕と君は絡み合って軽やかに飛んでいる
この世を飛び越え永遠に寄り添う
秋風が吹き紅葉が散り積もるまで
君と共に朽ち果てても悔いはない

《两只蝴蝶》
庞龙




この曲、めちゃめちゃ流行りました。2004年のテレビドラマ『281封信(281通の手紙)』の挿入歌だそうです。庞龙は瀋陽出身で炭鉱夫の貧しい家庭に育ったとか。東北人の素朴な人柄が感じられる声ですね。

「私の好きな中国歌」、百曲までいく予定なのでやっと半分です。

[PR]
by chinafish | 2010-06-16 23:54 | 中国歌

私の好きな中国歌049 チベット高原

我看见一座座山 一座座山川
一座座山川相连
呀啦索 那就是青藏高原


たくさんの山が見える たくさんの山と川が
たくさんの山と川が相連なっている
そうよ それがチベット高原


《青藏高原》
韩红




《天路》より更に難しいのがこの《青藏高原》、うまく歌えませんがでも頑張って歌うと喜んでもらえます。もともとは李娜という女性歌手が歌ったテレビドラマ『天路』のテーマソング。“呀啦索”はチベット語で“是啊”“好啊”の意味だそうです。

[PR]
by chinafish | 2010-06-11 00:25 | 中国歌

私の好きな中国歌048 天の路

那是一条神奇的天路哎…
把人间的温暖送到边疆
从此山不再高路不再漫长
各族儿女欢聚一堂


それは神秘な一筋の天への路
この世の温かさを辺境の地に送り届ける
これからは山は高くなく路は遠くない
各民族の若者が一堂に会するよ


《天路》
韓紅




民族系歌手の男性代表が刀郎(ダオ・ラン)なら、女性代表は韓紅(ハン・ホン)でしょう。ただし彼女は本当の少数民族の一つである蔵族(チベット族)出身で、本名は央金卓瑪(ヤンチェンドルマ)、すごい名前ですね。圧倒的な声量と広い音域、歌うのは大変ですが、歌うとウケます。故郷チベットに開通した青蔵鉄道をイメージした曲だそうで、気持ちの良い歌ですが、民族同化的な匂いもあるのが個人的にはちょっと引っかかります。

[PR]
by chinafish | 2010-06-07 23:33 | 中国歌

私の好きな中国歌047 2002年の初雪

2002年的第一场雪,
是留在乌鲁木齐难舍的情结.
你象一只飞来飞去的蝴蝶,
在白雪飘飞的季节里摇曳.


2002年初めての雪
ウルムチに残してきた捨てがたい想い
お前はまるで彷徨うチョウのよう
白雪が舞う季節にゆらゆらと揺れる

《2002年的第一场雪》
刀郎




新疆の民族音楽をうまく現代風にアレンジした刀郎(ダオ・ラン)、こういう歌手を聴くと中国の広さを感じます。彼の声が新疆の刀郎族にそっくりなことから、この芸名になったそうですが、刀郎(ダオ・ラン)自身は四川省出身、本名は羅林で奥さんが新疆出身であったことから、新疆の民族音楽に基づいた歌を作曲しはじめたとか。
この《2002年的第一场雪》、なぜか2004年に発表され大ヒットしました。ハードボイルドな雰囲気が気に入って、一時こればかり歌ってました。

[PR]
by chinafish | 2010-06-02 06:52 | 中国歌