私の好きな中国歌084 最も美しい

你在我眼中是最美
每一个微笑都让我沉醉
你的坏你的好
你发脾气时翘起的嘴


僕には君が最も美しく見える
君のすべての微笑みに僕は心を奪われる
君の悪いところ 良いところに
怒ってとんがった君の唇に

《最美》
羽泉


羽泉は、陳羽凡と胡海泉の二人組です。二人の名前から一文字とって羽・泉、ストレートですね。中華圏で、男性デュオが自作を歌うのは珍しいのではないでしょうか?1999年のデビューアルバム「最美」のタイトル曲で大ヒットしたそうです。高音なので歌いにくいのですが、爽やかなメロディと明るい詞の内容が大好きです。




[PR]
# by chinafish | 2010-08-08 11:11 | 中国歌

私の好きな中国歌083 Di Da Di

才說再見 就開始 
忍不住 想見面 哎呀呀
倒數開始 Di Da Di Di Da Di Da Di Da Di Da Di Da Di
Di Da Di Di Da Di Da Di Da Di Da Di Da Di
Di Da Di Di Da Di Da Di Da Di Da Di Da Di
打翻相思 Di Da Di . . .


さよなら言ったばかりなのに また始まった
我慢できない 会いたいわ ああ カウントダウンの始まり
Di Da Di . . .
恋しい想いをひっくり返す Di Da Di . . .

《DiDaDi》
李玟


李玟(ココ・リー)の経歴も順子に負けていません。香港生まれで、10歳でアメリカに移民、アカデミー賞授賞式で歌った最初の中華系歌手だそうです。この《DiDaDi》は1998年の6枚目の中国語アルバム《DiDaDi暗示》に収録されていますが、元歌があって、デンマークの女性歌手 マリア・モンテールのAnd So The Story Goes (di da di)です。このdidadididadidadidadiは癖になりますね。李玟(ココ・リー)の怪しい指の動きとセクシーな表情、こちらもはまります。




[PR]
# by chinafish | 2010-08-06 23:49 | 中国歌

私の好きな中国歌082 弱虫

喜歡看你緊緊皺眉 叫我膽小鬼
我的心情就像和情人在鬥嘴
奇怪的直覺 錯誤的定位
對你哎呀呀呀 我有點膽怯


あなたがきつく眉をしかめて、私のことを弱虫って呼ぶのを見るのが好き
私の心は恋人とからかい合ってる時みたい
不思議な感覚 間違った場所にいるみたい
おやおやおや 私あなたにちょっと怖気づいてる

《膽小鬼》
梁詠琪


“哎呀呀呀”の部分が可愛らしい、気楽に歌えるちょっと小粋な歌です。香港の女優であり歌手の梁詠琪(ジジ・リョン)、1998年のヒット曲。ジジって愛称、MTVのショートヘアがまさにキュートといった感じの彼女ですが、とっても背が高いそうです。見えませんね。“膽小鬼”は「臆病者」のほうが近いかもしれません。




[PR]
# by chinafish | 2010-08-04 23:05 | 中国歌

私の好きな中国歌081 家に帰ってきて

回家 回家 我需要你
回家 回家 馬上來我的身邊
BE HERE, JUST BE THERE,
MY ONE AND ONLY LOVE


帰ってきて 帰ってきて あなたが必要なの
帰ってきて 帰ってきて すぐに私のそばに来て
ここにいて すぐそこにいて
私のただ一人の愛する人

《回家》
順子


順子って、不思議な名前です。多分シュンヅと発音すると思いますが、なぜか英語名はSHUNZA。この人はアメリカ国籍の華人で、経歴が凄いです。北京生まれ、6歳でお母さん、お姉さんとサンフランシスコに移住。NYで音楽学校に通い、スイスを中心にヨーロッパでライブ活動をしてから台湾でデビュー、彷徨える華人ですね。マライア・キャリーばりの音域の広さ、初めてこの《回家》を聴いたときは感動でぶっ飛びました。1997年に台湾で発表されたアルバム「顺子SHUNZA」の中の大ヒット曲です。ライブ風のMTVも感動もの。到底同じようには歌えませんが、大好きなので、はずしながらも歌ってます。




[PR]
# by chinafish | 2010-08-03 23:15 | 中国歌

私の好きな中国歌080 少し惹かれる

我对你有一点动心
不知结果是悲伤还是喜
有那麼一点点动心 一点点迟疑
害怕爱过以后还要失去


あなたにちょっと惹かれるわ
結果が悲しみか喜びかは分からない
こんなふうに少し惹かれてでも少しためらう
愛したあとで失うのが怖いの

《有一點動心》
張信哲 劉嘉玲


劉嘉玲(カリーナ・ラウ) との1995年のデュエット曲です。あいかわらず張信哲(ジェフ・チャン)は高音で歌いにくいのですが、恋が始まる予感を歌った曲の内容が明るいので好きでよく歌います。劉嘉玲(カリーナ・ラウ)は20年来のパートナー、梁朝偉(トニー・レオン)と最近結婚して話題になりましたが、本来女優さんなので歌は珍しいのではないのでしょうか?とっても綺麗なので“有一点动心”ではなく、とっても动心です。




[PR]
# by chinafish | 2010-08-03 06:23 | 中国歌

私の好きな中国歌079 度を過ぎて

怎么忍心让你受折磨
是我给你自由过了火
如果你想飞
伤痛我背


君を苦しめるなんてどうしてできるだろう
僕は君に自由を与え過ぎた
君がもし飛び立ちたいのなら
苦しみは僕が背負うよ

《過火》
張信哲


張信哲(ジェフ・チャン)は台湾の歌手、オフコースに似た透き通るような高音が素晴らしいです。彼の曲は、「爱如潮水」が有名ですが、キーが高すぎて私には歌えません。この曲も高音ですが、なんとか歌えます。1995年のヒット曲です。「情歌王子(ラブソングの王子)」と呼ばれる張信哲、40過ぎた今も独身のようですね。
ところで《過火》って曲名として訳すのは難しいです。




[PR]
# by chinafish | 2010-08-02 06:46 | 中国歌

私の好きな中国歌078 一度のゲーム 一夜の夢

那只是一场游戏一场梦
不要把残缺的爱留在这里
在两个人的世界里不该有你


それは一度きりのゲーム 一夜の夢
不完全な愛を置いていかないで
二人の世界にあなたはいらないわ

《一场游戏一场梦》
王杰


1987年 の王傑の同名のファーストアルバムから。このアルバム、8700万も売れたとかで(眉つばですが・・)、香港で育ち台湾でデビューした王傑は、一躍スターに仲間入りしました。MTVに張曼玉(マギー・チャン)が出ているのでなぜだろうと調べたら、1987年に彼女が出演した台湾映画「黄色故事」の中で、この曲のプロモーションのために使われたそうです。 一時よく歌いましたがこんなに古い歌とは思いませんでした。古びない経典老歌です。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-31 22:37 | 中国歌

私の好きな中国歌077 忘れられた月日

是谁在敲打我窗
是谁在撩动琴弦
那一段被遗忘的时光
渐渐地回升出我心坎


誰?私の窓をたたくのは
誰?心の琴線を突き動かすのは
あの忘れられた日々
ゆっくりと私の心に湧きあがってくる

《被遗忘的时光》
蔡琴


もともとは1979年の曲ですが、2002年の香港映画『インファナル・アフェア』(無間道)で効果的に使われ有名になりました。まるでこの映画のために作られたかのような曲でしたが、1979年の蔡琴のファーストアルバム《出塞曲》の中の一曲です。席慕容の詩を使った《出塞曲》のほうが当時は有名だったでしょうが、20年以上後にこの《被遗忘的时光》が映画の中で一躍脚光を浴びるとは、夢にも思わなかったでしょう。この曲はテンポをとるのが難しくなかなかうまく歌えません。でも大好きな曲です。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-31 06:54 | 中国歌

私の好きな中国歌076 私を愛する人、私が愛する人

爱我的人为我付出一切
我却为我爱的人流泪狂乱心碎
爱与被爱同样受罪
为什么不懂拒绝痴情的包围


私を愛する人は私のためにすべてを捧げ
でも私は私が愛する人のために涙を流し狂い心を痛める
愛することも愛されることも同じ苦しみ
どうしてこの狂おしい思いを諦めきれないのだろう

《爱我的人和我爱的人》
裘海正


意味ありげな題名、報われぬ恋の因果に苦しむ重苦しい曲ですが、裘海正は元ハンドボール選手で健康的な明るい性格の女性だとか。昔の動画を見るとデビュー時は “飞鹰三妹”という3人組のアイドルグループだったようで、イメージが180度違います。私生活も学生時代に知り合った旦那さんと平凡な家庭を維持しているらしく、歌の内容とは正反対ですね。でも台湾の女性歌手 裘海正は、1994年のこのヒット曲が代表作となっています。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-30 06:53 | 中国歌

私の好きな中国歌075 もっともロマンチックなこと

我能想到最浪漫的事
就是和你一起慢慢变老
直到我们老的哪儿也去不了
你还依然把我当成手心里的宝


私が思いつく最もロマンチックなこと
それはあなたと一緒にゆっくりと年をとること
年をとりどこへも行けなくなっても
相変わらずあなたが私を手の上の宝物のように大事にしてくれること

《最浪漫的事》
赵咏华


趙詠華(シンディ・チャオ)の1994年の大ヒット曲《最浪漫的事》は彼女の代表曲です。日本人にも人気がある曲ですね。“白头偕老”をストレートに詠うロマンチックな歌詞は、ちょっと恥ずかしく感じますが、詞にぴったりなメロディーが素晴らしいので素直に歌えます。陳淑樺の《夢醒時分》と同じ李正帆という作曲家のもの。
趙詠華は台湾の歌手ですが、10歳のころ「アルプスの少女ハイジ」の台湾版主題歌《小天使》を歌っていて、可愛らしい声がNETの動画でも聴けます。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-29 07:02 | 中国歌

私の好きな中国歌074 九百九十九のバラの花

我早已为你种下
九百九十九朵玫瑰
从分手的那一天
九百九十九朵玫瑰


随分前にあなたのために植えました
九百九十九のバラの花を
別れたあの日から
九百九十九のバラの花を

《九百九十九朵玫瑰》
邰正宵


邰正宵(サミュエル・トイ)は香港生まれですが台湾で活躍した歌手、MTVを見ると野口五郎にちょっと似ていて、曲もちょっと古臭い、でも懐かしさを感じる不思議な魅力があります。この曲は1993年のヒット曲で、999の玫瑰(バラの一種)とは不思議な題名ですが、バラは本数でいろいろと意味があるらしく、999は“天长地久、爱无止境”を意味するとか。ちなみにバラを1本送ると“你是唯一的存在”を意味し、3本だと“我・爱・你”だそうです。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-28 06:59 | 中国歌

私の好きな中国歌073 傷つきやすい女

情人难求 爱人总是难留
我是容易受伤的女人
无情无爱 无缘无奈的心
能不能过一生


恋人を見つけるのは難しく 引き留めるのもいつも難しい
私は傷つきやすい女
愛情も無く 縁もなくどうしようもない心
一生過ごして行けるかしら

《容易受伤的女人》
邝美云


鄺美雲 (キャリー・クォン)は香港の歌手で女優、1993年のヒット曲”容易受傷的女人”は中島みゆきが1979年に発表した”ルージュ”のカバー曲です。でもこの元歌を私は知りません。王菲も広東語カバー曲を歌ってヒットしています。
鄺kuàngという姓はあまり聞きませんね。彼女は歌手として成功したのち、会社経営・株投資でも成功し大金持ちになった女強人、けっして”容易受傷的女人”ではなかったようです。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-27 00:07 | 中国歌

私の好きな中国歌072 一人で酔わせないで

别让我一个人醉
别让我一个人走
寂寞的路上有你相陪
醒来还有梦


俺を一人で酔わせないで
俺を一人で行かせないで
寂しいこの道のりを君が一緒だったら
眼が覚めてもまだ夢の中

《别让我一个人醉》
姜育恒


これも姜育恒(チャン・ユーハン) の1993年の曲です。お酒を飲んで気楽に歌いたいときにぴったりの曲です。姜育恒はその声と憂いを帯びた表情から“忧郁王子”と呼ばれたそうです。この曲も悲しい内容の詞ですが、でもメロディがなんとなく楽しいので、みんなで一緒に酔いましょうという風に歌えば悲しい酒にはなりません。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-26 07:07 | 中国歌

私の好きな中国歌071 最後の優しさ

不要再编织藉口
就让我潇洒的走
虽然你的眼神说明了你依然爱我
这是最后的温柔


もう二度と言い訳を作りださないで
私をカッコ良く行かせて
あなたの眼はまだ私を愛していると言っているけれど
それが最後の優しさだから

《最后的温柔》
姜育恒


姜育恒(チャン・ユーハン)は台湾の歌手ですが、ソウル出身の韓国華僑です。この曲は、姜育恒を一躍メジャーにした1984年のセカンドアルバム《什么时候》から。姜育恒は、《驿动的心》や《再回首》など良い曲が多いのですが、私にとって一番歌い易いのがこの曲です。ところでこの曲に限らず、歌の中で“的”の発音がdeになったりdiになったりします。中国人に理由を聴くと歌う人が語感の良いほうをその時々に選ぶのだと言われました。ちなみに姜育恒の《最后的温柔》はde,王傑が歌うとdiですね。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-24 06:49 | 中国歌

私の好きな中国歌070 男は自ら努力する

让海天为我聚能量
去开天劈地 为我理想去闯
看碧波高壮 又看碧空广阔浩气扬
既是男儿当自强


俺のために海と天に力を集めさせよう
有史をたどり俺の理想に突き進め
見よ青い波は高く青空は広大、生命の源がわきあがる
これぞ男は自ら努力する

《男儿当自强》
林子祥


中国男児の真髄といえば“男子汉”、それを力強く歌いあげたのがこの曲です。ジェットリーの映画「ワンス・アポナ・タイム・イン・チャイナ2 天地大乱」の主題歌で、林子祥(ジョージ・ラム)が広東語と普通語で歌っています。残念ながら良い動画が無かったので、ジャッキーチェン版を載せました。でも私は林子祥のほうが遥かに男子汉の“気”を感じるので好きです。
神童といわれた宋の汪洙が書いた《神童诗》にある「将相本无种,男儿当自强」(将軍や宰相は生まれつきなるのではない,男児は自ら努力しなければならない)が出典でしょうか?




[PR]
# by chinafish | 2010-07-22 23:08 | 中国歌

私の好きな中国歌069 黄昏(たそがれ)

晚风中布满我的歌声
道尽多少旧梦前尘
夜色中只看到彼此眼神
我俩终会消失在那黄昏


夜の風に私の歌声が響き渡る
過ぎ去った夢をどれだけ語り尽しただろう
夜の闇の中 互いの眼だけが見える
私たち二人 最後はあの黄昏に消えていく

《黄昏》
罗文


これは苏芮の「牵手」の男性版みたいな歌です。夕暮れ時の景色を歌いながら、人生のたそがれを共に迎える幸せを味わい深く描いた詞が素晴らしく、気持ちよく歌えます。この曲は1992年の台湾TVドラマ「刺马」のエンディングテーマ。「刺马」は、ジェットリーが「投名状」というタイトルで映画化した史実ですが、血なまぐさいストーリーとは全く無縁な曲なのが面白いですね。
羅文(ローマン・タム)は香港の歌手・俳優ですが、すでに2002年に52歳で亡くなっています。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-22 06:57 | 中国歌

私の好きな中国歌068 ラブストーリー

喔—爱情的故事对我
就象一场空白等候....
喔--爱情故事对我...
就像一场没有开始的梦


あ~恋の物語って私には
空白を待っているようなもの
あ~恋の物語って私には
まだ始まっていない夢のようなもの

《爱情的故事》
方季惟


方季惟は、MTVを見ると清純派アイドル歌手風、でも歌は上手ですね。この《爱情的故事》は1990年の台湾の経典老歌です。彼女は“永远的军中情人”と呼ばれたそうですが、「軍中情人」ってなんでしょうね?「恋を知らない私には、恋はまだ見ぬ夢のようなもの」という可愛らしい歌詞の内容、清純で妹みたいな可愛らしい女の子が「軍中情人」でしょうか?方季惟は、90年代に人気を誇ったのち、仏門に入っボランティア活動に専念してるそうですが、本当に純な人だったようです。
歌い易いメロディーは、中国カラオケの入門版には最適ですね。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-21 07:04 | 中国歌

私の好きな中国歌067 野のユリにも春が有る

我爱你想你念你怨你深情永不变
难道你不曾回头想想昨日的誓言
就算你留恋开放在水中娇艳的水仙
别忘了寂寞的山谷的角落里野百合也有春天


あなたを愛し、想い、慕い、恨み、この深い思いは永遠に変わらないわ
まさか昨日の誓いを一度も思い出さないはず無いわね
たとえあなたが水上の艶やかな水仙に惹かれているとしても
寂しい山あいに咲く野ユリにも春があることを忘れないで

《野百合也有春天》
潘越雲


台湾の女性歌手、潘越云が歌う《野百合也有春天》は、1983年の映画《野雀高飞》の主题歌だったそうです。《野百合》は、辞書には「タヌキマメ」とありますが、ここでは野に咲く百合のことだと思います。罗大佑の作詞作曲ですが、古びないメロディーと詞だからでしょう、苏芮や孟庭苇などたくさんの人が繰り返し歌っていますね。最近ではドラマ「蔷薇之恋」で早世した阿桑という歌手が歌っています。







[PR]
# by chinafish | 2010-07-19 23:19 | 中国歌

私の好きな中国歌066 オリーブの木

不要问我从那里来 
我的故乡在远方
为什么流浪 为什么流浪远方
为了我梦中的橄榄树


どこから来たか聞かないで
私の故郷ははるか遠く
どうしてさすらう どうして遠くをさすらうの
それは夢に見たオリーブの木のため

《橄欖樹》
齊豫


これは本当に老歌です。台湾の女性歌手、齊豫が1979年に出した最初のアルバムから。でも大抵の中国人は知っています。作詞者の三毛は台湾の女性作家で、世界各地を流浪し自由な生き方が当時の中国で大変人気だったそうです。簡単には国外へ出れない中国人にとって、外国人と結婚したりサハラ砂漠をさまよう彼女の生き方は憧れの対象だったのでしょうか?ただこの詞には他人が改編した部分もあるそうで、三毛自身が、「如果流浪只是為了看天空飛翔的小鳥和大草原,那就不必去流浪也罷」と言ったとか。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-18 22:45 | 中国歌

私の好きな中国歌065 匂い

想念你的笑
想念你的外套
想念你白色袜子
和身上的味道


あなたの笑い声が恋しい
あなたのコートが恋しい
あなたの白い靴下が恋しい
そしてあなたの匂いが

《味道》
辛晓琪


辛曉琪(ウィニー・シン)は台湾のベテラン歌手、この人の歌は怖いほど情念がこもっています。“疗伤歌后”(癒しの女王?)と呼ばれるそうです。この「味道」は1994年の経典老歌、単純な作りで中国語カラオケの入門歌的存在ですが、とても良い曲で聴き飽きません。作詞:姚謙/ 作曲:黃國倫の組み合わせは、王菲の「我願意」と同じですね。
中国語の「味道」は“(食べ物の)味”という意味だと思っていて、この曲を聴くまで“におい”という意味があることを知りませんでした。




[PR]
# by chinafish | 2010-07-16 23:24 | 中国歌