私の好きな中国歌045 覇王別姫

我心中你最重
我的泪向天冲
来世也当称雄
归去斜阳正浓


心の中で一番大切なのはお前
私の涙は天を衝く
来世も雄を唱えよう
帰っていく夕日がまぶしい

《霸王别姬》
屠洪刚




覇王別姫といえばレスリー・チャンの映画『さらば、わが愛/覇王別姫』を思い出しますが、この歌とは関係ありません。四面楚歌で有名な項羽と虞美人を描いた京劇に想を得た曲だと思います。屠洪刚は京劇を学んだ後に歌手デビュー、1996年のこの曲で一躍有名になりました。「好漢」という言葉がぴったりの中国らしい曲です。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-30 18:10 | 中国歌

私の好きな中国歌044 新しいオシドリのチョウの夢

看似个鸳鸯蝴蝶不应该的年代
可是谁又能摆脱人世间的悲哀
花花世界鸳鸯蝴蝶
在人间已是颠何苦要上青天
不如温柔同眠


恋の夢物語などあってはならない時代
でも誰がこの世の悲哀から逃れられるだろう
浮世の恋の物語
この世はすでに狂乱の様 なぜ青空に上る必要があろう
二人で優しい夢を見るほうが良いではないか

《新鴛鴦蝴蝶夢》
黃安




伝統的なメロディと漢文調をうまくアレンジした曲を“新古典主義中国風”と呼ぶのでしょうか?この《新鴛鴦蝴蝶夢》もこのタイプの名曲です。
1993年の台湾TVドラマ「包青天」のエンディングテーマ、黃安はこれで一躍有名になりました。《新鸳鸯蝴蝶梦》というタイトルは元は物語の題名。鸳鸯(オシドリ)や蝴蝶(チョウ)は夫婦やつがいを暗示することばだとか。
私の18番の曲です。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-28 23:36 | 中国歌

私の好きな中国歌043 カッコよく生きようぜ

我拿青春赌明天
你用真情换此生
岁月不知人间多少的忧伤
何不潇洒走一回


俺は明日のために若さを賭ける
あんたは真心のために一生をささげる
歳月はこの世の悩みなんて知ったこっちゃないのさ
ならばカッコよく生きようぜ

《潇洒走一回》
葉蒨文



こういう曲の良さは中国の大好きな人しかわからないかもしれません。伝統的なメロディ、漢文調の詞、武侠劇の味わいが現代風にうまくアレンジされていると思います。さらに、彼女の低く力強い声が、『今朝有酒今朝醉,明日愁来明日当』というようなきっぷの良さを感じさせます。
葉蒨文(サリー・イェ)は台湾生まれでカナダ育ち、最初は中国語の発音も正確ではなかったとか。この≪潇洒走一回≫は1991年のヒット曲です。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-27 06:59 | 中国歌

私の好きな中国歌042 選択

我一定会爱你到地老到天长
我一定会陪你到海枯到石烂
就算回到从前这仍是我唯一决定
我选择了你 你选择了我这就是我们的选择


天地が永久に続くようにきっと君を永遠に愛する
海が枯れ岩が崩れてもきっと君を永久に愛する
過去に戻ることが出来ても選ぶのはただ一つ
僕は君を選んだ 君は僕を選んだ これが僕たちの選択

《选择》
林子祥/叶倩文




林子祥(ジョージ・ラム)は70~90年代に活躍した香港の俳優&歌手。林憶蓮とは関係ありません。1992年のこの曲《选择》は、デュエットのスタンダードナンバーです。中国らしい壮大な内容と歌いやすいメロディ、私のいちばん好きなデュエットナンバーです。
相手の女性歌手、葉倩文(サリー・イップ)とはデュエット歌手としていくつかヒットを飛ばしましたが、その後林子祥(ジョージ・ラム)は当時の奥さんと別れて1996年に彼女と再婚してしまいました。これが彼の「選択」だったようです。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-26 07:11 | 中国歌

私の好きな中国歌041 傷痕

夜已深 还有什么人
让你这样醒着数伤痕
为何临睡前会想要留一盏灯
你若不肯说 我就不问


夜は更けたのに いったい誰が
こんなふうにあなたに傷跡を数えさせて眠らせないの
なぜ眠る前に明かりを一つ点けたいと思うの
あなたが言う気がないなら 私も聞かないわ


《伤痕》
林憶蓮




初めてこの曲を聴いたとき、≪至少还有你≫と同じ人が歌っているとは思えませんでした。1995年に発表したアルバムLove, Sandyに収録された軽いポップな感じの曲ですが、林憶蓮(サンディ・ラム)の歌のうまさがよくわかります。
作詞・作曲は李宗盛(ジョナサン・リー)、彼との結婚は彼女にとって2回目の結婚でしたが結局うまくいきませんでした。≪至少还有你≫よりこの《伤痕》のほうが、サンディの気持ちに近いかもしれません。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-24 22:57 | 中国歌

私の好きな中国歌040 あなたさえいれば

如果全世界我也可以放弃
至少还有你值得我去珍惜
而你在这里 就是生命的奇迹
也许全世界我也可以忘记
就是不愿意失去你的消息
你掌心的痣 我总记得在那里


世界のすべてを捨ててもいいわ
あなたさえいるなら 大切にする価値があるもの
あなたがここにいることが 生命の奇跡
世界のすべてを忘れてしまったとしても
あなたを失いたくないわ
あなたの手のひらのホクロの場所だって 私はずっと覚えている

《至少还有你》
林憶蓮




スタンダードラブソングと言ってよいかもしれません。林憶蓮(サンディ・ラム)の2000年の大ヒット曲≪至少还有你≫、私もとっても好きでよく歌います。林憶蓮(サンディ・ラム)は香港の歌手ですが、台湾の音楽プロデューサー李 宗盛(ジョナサン・リー)と一時結婚していました。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-22 19:03 | 中国歌

私の好きな中国歌039 手のひら

攤開你的掌心握緊我的愛情
不要如此用力
這樣會握痛握碎我的心
也割破你的掌你的心



手のひらを広げて僕の愛をしっかり握ってよ
そんなに力を入れないで 
それじゃ僕の心が痛くて砕けちゃうよ
君の手と心もだめになっちゃうさ

《掌心》
光良




光良(マイケル・ウォン)は最初、台湾で品冠とのユニット「無印良品」としてデビューしています。1996年のこの曲は最初のヒット曲。日本のカラオケでは見つかりませんが、とても爽やかで気持ち良く歌える曲です。「無印良品」は2000年に解散、その後、「童話」のヒットで光良のほうが有名になります。


[PR]
# by chinafish | 2010-05-20 22:26 | 中国歌

私の好きな中国歌038 童話

我愿变成童话里 你爱的那个天使
张开双手 变成翅膀守护你
你要相信 相信我们会像童话故事里
幸福和快乐是结局 一起写我们的结局



僕は願う 君が愛した童話の中のあの天使になり
広げた両手を翼に変えて君を守りたい
信じてほしい 童話の物語のように、
幸せで楽しい結末になることを 一緒に僕たちの結末を書こう

《童話》
光良




映画「夏日的麼麼茶」では影の薄かった光良(マイケル・ウォン)ですが、2005年に発表されたこの「童話」が大ヒット、光良と言えば「童話」、「童話」といえば光良といった感じでしょうか?
曲のアレンジは、日本の中村太一さんだそうですが、何といっても魅力は光良の甘い高音、ドラマチックなMTVも泣かせますね。カラオケでもとても人気があります。


[PR]
# by chinafish | 2010-05-18 22:59 | 中国歌

私の好きな中国歌037 価値

我们的故事爱就爱到值得错也错的值得,
是执着是洒脱留给别人去说,
用尽所有力气不是为我
那是为你才这么做



私達の物語
愛するに値するまで愛するわ
間違いだって間違いに値するわ
それは執着、それとも自然なことかしら、好きに言わせておくわ
すべての力を出し尽くすのは私の為じゃない
それはあなたのためにするのよ


《值得》
鄭秀文




「夏日的麼麼茶」の女性主人公を演じた鄭秀文(サミー・チェン)、香港のコメディ俳優だそうですが、とっても雰囲気のある人で歌も上手です。映画「無限道」でも脇役ながら印象的でした。2005年に主演した文芸映画『長恨歌』のころからうつ病になり、最近やっと復帰したとか。この歌は低音が魅力的ですね。“是执着是洒脱留给别人去说”の部分の意味がよくわかりません。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-17 22:41 | 中国歌

私の好きな中国歌036 波がふわふわ

时光匆匆匆匆溜走 也也也不回头
美女变成老太婆 哎哟
那那那个时候 我我我我也也
已经是个糟老头
啦~~~我们一起手牵手
啦~~~数着浪花一朵朵



時はどんどん過ぎ去って 戻ることはない
美人もおばあさんになってしまう
そんときゃ俺もすっかり老いぼれさ
俺たち一緒に手をつないで 波を一つずつ数えよう


《浪花一朶朶》
任賢齊




陳慶祥(阿牛)の《對面的女孩看過來》 をカバーした任賢齊(リッチー•レン)、2000年の香港映画「夏日的麼麼茶」で共演した光良、阿牛(陳慶祥)とこの歌を歌い、一緒にアルバムもリリースしました。
夏の海辺にぴったりな詞とメロディ、とっても楽しい歌で大好きですが、残念ながら日本のカラオケで見かけたことがありません。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-16 09:47 | 中国歌

私の好きな中国歌035 そこの彼女、こっちむいて!

对面的女孩看过来 看过来,看过来
这里的表演很精彩 请不要假装不理不睬
对面的女孩看过来 看过来,看过来
不要被我的样子吓坏 其实我很可爱



そこの彼女、こっちむいてよ こっちむいて こっちむいて
僕らのやることはイケてるよ わざとつれないふりしないでよ
そこの彼女、こっちむいてよ こっちむいて こっちむいて
僕らをみてびっくりしないで ほんとはとってもカワイイさ


《對面的女孩看過來》
任賢齊




この楽しく軽薄な曲、任賢齊(リッチー•レン)にぴったりだと思います。
元は陳慶祥(阿牛)というマレーシア系華人が作って自分で歌った曲、1998年に任賢齊(リッチー•レン)がカバーして大ヒットしましたが、元歌のMTVもさらにふざけてて面白いです。右向いて、左向いて、振付しながらみんなで歌うと盛り上がります。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-14 06:57 | 中国歌

私の好きな中国歌034 気の向くままに

让我醉也好让我睡也好,
把愁情烦事都忘了,
让我对也好, 让我错也好
随风飘飘天地任逍遥



酔っ払ってもいい 眠ってもいい
悲しいみや煩わしさはすべて忘れよう
正しくてもいい 間違っていてもいい
風の吹くまま漂い この世を気の向くままにさまようのさ


《任逍遥》
任賢齊




任賢齊(リッチー•レン)は不思議な人です。ヤンチャな遊び人風、歌手には見えません。でも時代劇は似合います。この曲は、ドラマ『神彫侠侣』で任賢齊(リッチー•レン)が杨过を演じた時の主題曲。この人の曲ではこれが私は一番好きです。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-12 21:36 | 中国歌

私の好きな中国歌033 星に願いを

告诉我星空在那头
那里是否有尽头
就向流星许个心愿
让你知道我爱你



星空はあっちの方向かしら
その先には果てがあるのかしら
流れ星に願いをかけるわ
私はあなたを愛していると伝えてください


《星语心愿》
張柏芝




《星语心愿》は1999年の香港映画『星願』の主題歌です。張柏芝(セシリア・チャン)は任賢齊(リッチー•レン)と共に主演、この歌と共に一躍有名になったとか。メロディーも簡単でとても歌いやすい曲です。この映画、竹内結子主演で「星に願いを」というタイトルでリメイク されたそうですが私は未見です。張柏芝(セシリア・チャン)は陳冠希(エディソン・チャン) との艳照门で一挙にイメージダウンしたのは記憶に新しいところ。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-10 22:43 | 中国歌

私の好きな中国歌032 大海

如果大海能够带走我的哀愁
就像带走每条河流
所有受过的伤 所有流过的泪
我的爱 请全部带走



もし海が すべての川の流れを集めるように
僕の悲しみを持ち去ってくれるのなら
受けた傷と流した涙と
そして僕の愛を すべて持ち去ってくれ


《大海》
張雨生




張 雨生も同じく台湾の歌手ですが、帰国子女ではなく帰らぬ人です。1997年に自動車事故のため31歳の若さでこの世を去ったとか。張惠妹のプロデューサーとしても有名だったそうですが、非常に高音で歌うので同じキーでは到底ついていけません。でもこの大海、とてもいい曲なので頑張って歌うと中国人にウケます。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-09 10:49 | 中国歌

私の好きな中国歌031 隠れた翼

不去想 他们拥有美丽的太阳
我看见 每天的夕阳 也会有变化
我知道 我一直有双隐形的翅膀
带我飞 给我希望



誰かが美しい太陽を持っていても構わないわ
毎日の夕日にも変化があることを私は知ってるから
私は知ってるの 私の背中にはずっと翼が隠れていて
私を飛ばせてくれる 希望をくれるの


《隐形的翅膀》
張韶涵




張韶涵(アンジェラ・チャン)は台湾の歌手、カナダからの帰国子女だそうです。彼女の曲は私はこれしか知りませんが、すごく流行った曲です。今は見えない翼を広げていつかは大空を飛びたいと、未来の成功を夢見る若者の心に訴える歌詞がヒットの理由だと思います。

[PR]
# by chinafish | 2010-05-07 23:01 | 中国歌

私の好きな中国歌030 幾千の歌

来日纵是千千阙歌
飘于远方我路上
来日纵是千千晚星
亮过今晚月亮
都比不起这宵美丽
亦绝不可使我更欣赏
啊 因你今晚共我唱


これから先、幾千もの歌を聴くことでしょう
これから先、幾千もの星空を見ることでしょう
でも今宵の美しさほど私を楽しませることはないわ
なぜなら今宵はあなたと共に歌うから

《千千阙歌》
陳慧嫻




広東語で日本の歌のカバー曲と言えば、香港の歌姫、陳慧嫻(プリシラ・チャン)の≪千千阙歌≫。近藤真彦の「夕焼けの歌」のカバーです。これもとてもいい曲で、大ヒットしたそうですが、広東語なのでやっぱり歌えません。残念なので、マッチの歌を歌ってます。リリースされた当時は知りませんでしたが良い曲ですね。梅艷芳 (アニタ ムイ)も別バージョンでカバーしています。




[PR]
# by chinafish | 2010-05-05 19:26 | 中国歌

私の好きな中国歌029 毎日もっと君を愛する

而每过一天 每一天 这醉者
便爱你多些 再多些 至满泻
我最爱你与我这生一起
那惧明天风高路斜


来る日も 来る日も 酔いしれる僕
君をもっと愛したい もっと愛したい 溢れるほどに
最愛の君と一生一緒なら
明日風が吹き荒れ道が険しくても怖れることはない


《每天爱你多一些》
張學友




とてもいい曲です、でも歌えません。なぜなら張學友(ジャッキー・チョン)の母語、広東語で歌うからです。聞いたことある曲だと思ったら、桑田佳佑の「真夏の果実」のカバーでした。いつかは歌えるようになりたい曲です。

[PR]
# by chinafish | 2010-04-29 22:08

私の好きな中国歌028 もしも、愛なら

喔 愛 在回憶裡總是那麼明白
困惑的心 流過的淚
還有數不盡黑夜等待
如果這就是愛


愛は、思い出の中でいつもはっきりしている
とまどう心 流された涙
そして待ち続けた数えきれない夜
もしもこれが愛なら


《如果.愛》
張學友




張學友(ジャッキー・チョン)は、歌手だけでなく俳優としてもたくさんの映画に出ていますが、2005年の香港映画, 「如果.愛(ウィンター・ソング) 」のテーマ曲がこれ。しっとりとした曲がとても気に入っていますが、この曲を知っている中国人に会ったことがありません。
映画も見ましたが、なんだかよくわからない不思議な作品でした。

[PR]
# by chinafish | 2010-04-24 18:35 | 中国歌

私の好きな中国歌027 悲しみの千の理由

一千个伤心的理由
一千个伤心的理由
最后在别人的故事里我被遗忘


一千個の傷心の理由
一千個の傷心の理由
最後は他の人の思い出に遮られ俺は忘れ去られるさ

《一千个伤心的理由》
張學友




張學友(ジャッキー・チョン)には良い曲がたくさんあるのですが、「歌神」と呼ばれるだけあって歌がうますぎて私にはなかなか歌えません。その中でこの曲は割合と歌いやすいので好きです。輪唱の部分で、《一千个花心的理由》と茶化すのも結構聞きます。


[PR]
# by chinafish | 2010-04-20 23:14 | 中国歌

私の好きな中国歌026 祝福

伤离别 离别虽然在眼前
说再见 再见不会太遥远
若有缘 有缘就能其待明天
你和我重逢在灿烂的季节


別れは悲しい 別れはもう間もなく来るけれど
さよならを言おう また会える日はそれほど遠くはないさ
もし縁があるのなら 縁があるのなら明日に期待しよう
君と僕が輝く季節にまた逢えることを

《祝福》
梅艷芳&張學友




2003年、亡くなるこの年に梅艷芳(アニタ・ムイ)が開いた最後のコンサート「經典金曲演唱會」、そこで張學友(ジャッキー・チョン)と一緒に歌ったのがこの曲。朋友の旅立ちを祝う歌ですが、二度と会えないと思いながら、再会を願う思いやりと切なさが伝わってきますね。
元は張學友(ジャッキー・チョン)の曲で、曲の良さは彼一人で歌ったものの方が良くわかります。大好きな曲の一つです。



[PR]
# by chinafish | 2010-04-19 23:18 | 中国歌