私の好きな中国歌025 女人花

女人花摇曳在红尘中
女人花随风轻轻摆动
只盼望有一双温柔手
能抚慰我内心的寂寞


女人花は人の世で揺れ動く
女人花は風の吹くままにそっと揺れる
ただ望むのは誰かの柔らかい手で
内心の寂しさを慰めてもらえること

《女人花》
梅艷芳




これもまた情緒あふれるすばらしい曲です。でも「女人花」ってうまく日本語に訳せません。まるで梅艷芳(アニタ・ムイ)自身のことを歌ってるかのように感じますが、実際はどんな人だったのでしょう?姉御肌だったという話も聞くので、女人強だったかもしれません。1997年の曲です。



[PR]
# by chinafish | 2010-04-17 22:48 | 中国歌

私の好きな中国歌025 いとしいあなた

亲爱的人 亲密的爱人
谢谢你这么长的时间陪着我
亲爱的人 亲密的爱人
这是我一生中最兴奋的时分


愛する人よ いとしいあなた
こんなにも長い間そばにいてくれてありがとう
愛する人よ いとしいあなた
これまでの人生で今がいちばん喜びにあふれてるわ

《親密愛人》
梅艷芳




香港のスーパースター、梅艷芳(アニタ・ムイ)は私にとって心の恋人のような特別な存在です。彼女のファンというわけではないのですが、2003年末、40歳の若さで病によりこの世を去ったことが、特別な想いを抱かせます。人恋しい夜に歌うにはぴったりな彼女の1991年の曲。



[PR]
# by chinafish | 2010-04-15 23:34 | 中国歌

私の好きな中国歌024 ノルウェイの森

心中那片森林何时能让我停留
那里湖面总是澄清 那里空气充满宁静
雪白明月照在大地 藏著你最深处的秘密


心の中のあの森林に俺はいつ留まることが許されるんだろう
そこでは湖は澄み渡り、空気は静まり返っている
大地に広がる白い雪を月が照らす お前の心の奥底の秘密がそこにあるんだ

《挪威的森林》
伍佰 & China Blue





伍佰(ウーバイ)の曲で私が一番好きなのが「挪威的森林(ノルウェイの森)」。
同名のビートルズの曲や村上春樹の小説とは何か関係あるのでしょうか?と思って検索すると、こんな↓がありました。村上春樹の「ノルウェイの森」からインスピレーションを得たようですね。
作詞作曲は吴俊霖、って伍佰(ウーバイ)の本名です。

伍佰:读完这本书,心里很感动,于是写了这首「挪威的森林」。这歌其实跟书没有什么关联,只是书的内容让我很感动,因而产生了一些联想。书中提到女主角直子所住的医院,是在森林中的一个安静的角落。当我合上这本书,书中所描述的情景还一直停留在脑海里。这让我想到,即使是你最心爱的人,在他心中都会有一片你没有办法到达的森林。这样的联想促使我写了这首歌。那歌名该会是什么?玉山的森林?阳明山的森林?还是内湖的森林?……我还是喜欢用「挪威的森林」,没有为什么,就是喜欢。



[PR]
# by chinafish | 2010-04-13 23:03 | 中国歌

私の好きな中国歌023 流れ者の恋歌

我会擦去我不小心滴下的泪水
还会装做一切都无所谓
将你和我的爱情全部敲碎
再将它通通赶出我受伤的心扉


俺はうっかりこぼした涙を拭い去り
なんでもないって強がることも出来るさ
俺とお前の愛をすべて粉々にして
傷ついた心の扉から全部追い出すのさ

《浪人情歌》
伍佰 & China Blue





伍佰(ウーバイ)が1994年にリリースした『浪人情歌』、伍佰 & China Blueとしてのデビューアルバムです。流れ者のイメージがぴったりな伍佰が歌うこの曲、台湾なまりの泥臭い中国語と相まって、あまりの渋さに涙がこぼれそうになります。私の好きな曲の一つです。



[PR]
# by chinafish | 2010-04-11 23:01 | 中国歌

私の好きな中国歌022 お前を一万年愛そう

我愛你 對你付出真意 不會漂浮不定
你要為我 再想一想 我決定愛你一萬年


愛してるよ マジな想いさ 迷いはないさ
お前も俺のために 考え直してくれ お前を一万年愛するって決めたんだ

《愛你一萬年》
伍佰 & China Blue





劉德華(アンディ•ラウ)の歌と同じ題名ですが、伍佰の《愛你一萬年》は、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」に全く違う詞をつけた曲。伍佰は、台湾のシンガソングライター&ロック歌手、China Blueは一緒に活動しているロックバンドです。
伍佰という芸名の由来は、小さいころ成績が良く、5科目の試験で全部100点取れるから、500(伍佰)と呼ばれるようになったとか。
私は劉德華(アンディ•ラウ)の歌より、伍佰の《愛你一萬年》のほうが気に入っています。




[PR]
# by chinafish | 2010-04-09 23:31 | 中国歌

私の好きな中国歌021 君を一万年愛す

爱 你 一 万 年
爱 你 经 得 起 考 验
飞 越 了 时 间 的 局 限
拉 近 了 地 域 的 平 面
紧 紧 的 相 连


君を一万年愛そう
君を愛すればこそ試練に耐えられる
時の限界を超えよう
離れた場所を引き寄せよう
しっかりと結ばれよう

《愛你一萬年》
劉德華





これまた随分と大げさな内容です。いくらなんでも一万年も生きられませんね。
でも劉德華(アンディ•ラウ)が歌うともっともらしく感じられます。
チベットチャリティコンサートの主題歌だそうです。




[PR]
# by chinafish | 2010-04-08 00:29 | 中国歌

私の好きな中国歌020 氷雨

冷冷的冰雨在脸上胡乱的拍 
暖暖的眼泪跟寒雨混成一块


冷たい雨が激しく頬を打つ
温かい涙が冷たい雨と一つになる

《冰雨》
劉德華





劉德華(アンディ•ラウ)は、持ち歌がほんとにたくさんあり、歌いやすいものも多いです。
この《冰雨》は、1997年の《爱在刻骨铭心时咫尺天涯真心人》という非常に長いタイトルのアルバムに収録。相変わらず芝居がかった曲ですが、歌いきってしまうところがすごい。またこの曲は劉德華四部曲もしくは五部曲(孤星淚/男孩女孩/冰雨/偷回憶的人/别说爱情苦)の一つで、連続ドラマのような筋書きになっているようです。



[PR]
# by chinafish | 2010-04-05 22:24 | 中国歌

私の好きな中国歌019 男よ泣け、罪ではない

男人哭吧 哭吧 哭吧 不是罪
再强的人也有权利去疲惫
微笑背后若只剩心碎
做人何必撑得那么狼狈


男よ泣け、泣け、泣け、罪ではない
もっと強い男だって疲れる権利はある
微笑みの裏側に悲しみしか残っていないのなら
苦しみに耐えて頑張る必要などないさ

《男人哭吧不是罪》
劉德華





香港のマルチタレント、劉德華(アンディ•ラウ)のこの曲は、日本のカラオケで見かけたことはありません。でも中国のカラオケで歌うと結構受けました。ちょっとクサイほど芝居がかったセリフと曲、劉德華にぴったりです。
男の人が失敗してしょんぼりしているとき、「男人哭吧!不是罪!」なんて言うと笑いが取れることもあります。





[PR]
# by chinafish | 2010-04-03 22:37 | 中国歌

私の好きな中国歌018 哀しいロマンス

面对他依然牵挂
左右为难的爱他 忘不了放不下 
心酸的浪漫 说不清啊


彼と向かい合うとやっぱり心配になる
心を決められないまま彼を愛してしまう
忘れられない諦められない
哀しいロマンス うまく言えないわ 

《心酸的浪漫》
那英





満族出身の女性歌手、那英(ナー・イン)、2000年に初めて中国に私が赴任した時、彼女の「心酸的浪漫」をよく聞きました。彼女の他の曲はあまりピンとこないのですが、この曲だけは思い出深く、(と言うのは当時は中国語がまったく出来ず、毎日本当に「心酸的〇〇说不清啊・・・・」だったので)ときどき歌います。
でも中国人でもこの歌を知ってる人はあまりいませんね。





[PR]
# by chinafish | 2010-03-31 07:03 | 中国歌

私の好きな中国歌017 東方の真珠

东方之珠 整夜未眠
守着沧海桑田变幻的诺言


東方之珠 一晩中眠らない
移り変わる世の約束を守っている

《東方之珠》
羅大佑





《東方之珠》とは香港の別称で、1970年代にその夜景の美しさと経済の発展を讃えてつけられたとか。1991年に作られた香港を讃えるこの歌、羅大佑(ルオ・ダーヨウ)の曲の中で私は一番好きです。1997年の香港返還の際には、街中にこの曲が流れたそうです。
劉德華+那英版の《東方之珠》も、ロマンチックでなかなか良いです。




[PR]
# by chinafish | 2010-03-29 00:15 | 中国歌

私の好きな中国歌016 1990年の恋歌

人生难得再次寻觅相知的伴侣
生命终究难舍蓝蓝的白云天


人生で心通い合う相手を再び見つけるのは難しい
人はしょせん青空と白い雲を捨てられないのさ

《戀曲1990 》
羅大佑





羅大佑(ルオ・ダーヨウ)の《童年》が少年時代への郷愁なら、《恋曲1990》は恋の哀愁、メロディとなんだか良く分からない哲学的な詞が実に味わい深いです。
羅大佑は《恋曲1980》、《恋曲1990》、《恋曲2000》とシリーズで作っていて、《恋曲1980》は若者のちょっと突っ張った恋、《恋曲1990》は大人の恋の哀愁、《恋曲2000》は枯れた恋といった感じです。今年は2010年、はたして《恋曲2010》を作るのでしょうか?




[PR]
# by chinafish | 2010-03-27 18:09 | 中国歌

私の好きな中国歌015 少年時代

嘴裏的零食
手裏的漫畫
心裏初戀的童年


口にはお菓子
手には漫画
心に初恋の想い それが少年時代

《童年》
羅大佑





羅大佑(ルオ・ダーヨウ)は、李宗盛(ジョナサン・リー)と並ぶ台湾のメロディーメーカー、チャイニーズポップスの父と言われるとか。この《童年》は私が最初に覚えた彼の曲です。1979年発表の古い曲ですが、ほのぼのとした曲と歌詞は、少年時代への郷愁を誘います。
羅大佑は、近年、李宗盛、周华健らと四人組のグループ「纵贯线」を結成し、各地でコンサートを開いて大変な人気を得ているそうです。



[PR]
# by chinafish | 2010-03-24 23:07 | 中国歌

私の好きな中国歌014 友よ

朋友一生一起走 那些日子不再有一句话 一辈子 一生情 一杯酒


友よ一生共に歩もう あの日々はもう戻らないけれど
一つの言葉 一生涯 一生の友情 一杯の酒

《朋友 》
周華健





周華健(エミール・チョウ)の《朋友》は、とても歌いやすいため、中国語の初心者が最初に歌う入門歌のような存在です。私も歌い始めのころよく歌いました。1997年のアルバム《朋友》に収録されたこの曲は大ヒット、以後卒業式の定番と言われているとか。韓国語版も良く歌われてますね。



[PR]
# by chinafish | 2010-03-22 20:06 | 中国歌

私の好きな中国歌013 僕を喜ばせ悩ませる

你这样一个女人 让我欢喜让我忧
让我甘心为了你 付出我所有


君はそういう女性だ 僕を喜ばせまた悩ませる
君は僕に喜んでそうさせる 僕のすべてをささげたくなる

《讓我歡喜讓我憂》
周華健





《明明白白我的心》と《夢醒時分》の作詞作曲は、李宗盛(ジョナサン・リー)。台湾の有名な词曲作家&音楽プロデューサーかつ自身歌手でもあるそうです。その李宗盛が、CHAGE&ASKAの《男と女》に詞を書いてヒットしたのが、周華健(エミール・チョウ)の《讓我歡喜讓我憂》です。
チャゲアスの《男と女》は、自ら別れを選ぶ女性の歌ですが、こちらは愛する女性を引き留めようとする男性の心を歌ってます。



[PR]
# by chinafish | 2010-03-21 20:43 | 中国歌

私の好きな中国歌012 夢が醒める時

要知道伤心总是难免的 在每一个梦醒时分
有些事情你现在不必问 有些人你永远不必等


傷つくことは避けられないと分かっているはず 夢から醒める時はいつもそう
今は聞く必要がないこともあるし 永遠に待つ必要がない人もいるわ

《梦醒时分 》
陈淑桦





陳淑樺(サラ・チェン)は台湾の歌手、1989年のアルバム「跟你説,听你説」に納められた《夢醒時分》は、彼女の大ヒット曲で、NHKテレビ中国語でも流れてました。
子供のころから歌手として活躍した陳淑樺は、アンフェタミン入りのダイエット食品を服用して体調を崩し、芸能界から姿を消したのだとか。写真やビデオを見るととても綺麗な人なので、ダイエットが必要だったとは思えません。


[PR]
# by chinafish | 2010-03-20 07:16 | 中国歌

私の好きな中国歌011 私の心はわかってる

明明白白我的心 渴望一份真感情
曾经为爱伤透了心 为什么甜蜜的梦容易醒


私の心ははっきりしてるわ 本当の愛を待ち望んでるの
愛のために傷ついた心 甘い夢はどうしてすぐ醒めるのかしら

《明明白白我的心 》
成龙&陈淑桦





映画「神話」に主演した成龍、陳淑樺(サラ・チェン)とのデュエット「明明白白我的心」はカラオケの定番です。1991年、成龍が37歳、陳淑樺33歳の時の曲、なかなか似合いのカップルですね。
ゆったりとした単純な曲なので歌いやすいのですが、成龍がちゃんと歌えることをこの曲で初めて知りました。


[PR]
# by chinafish | 2010-03-18 23:59 | 中国歌

私の好きな中国歌010 美しき神話

萬世滄桑唯有愛是永遠的神話
潮起潮落始終不悔真愛的相約


世は常に激しく移ろい 愛だけが永遠の神話
栄枯盛衰は繰り返すけれど、真実の愛の誓いに悔いはない


《美麗的神話 》
孙楠 & 韓紅





許茹芸とデュエットしている孫楠、見た目は今一ですが歌は絶品、中国で実力ナンバーワンと言われるとか。その孫楠が韓紅とデュエットしているのが、映画「神話」の主題歌《美麗的神話》。オリジナルは主演した成龍と金喜善のデュエットですが、途中の韓国語が歌えません。この全編中国語の孫楠+韓紅は歌えるし、こちらのほうが上手な気がします。映画はDVDで見ましたが、まあまあの出来、やっぱり成龍はコメディに徹したほうが良いと思いました。



[PR]
# by chinafish | 2010-03-18 00:22 | 中国歌

私の好きな中国歌009 真の愛と美

爱是多么可贵,贵在有所作为
只要同去同归,成败也无所谓


愛はこんなにも貴い 実りある貴きもの
共に歩むだけでいい 成功も失敗もない


《真情真美 》
孙楠 & 许茹芸





許茹芸(バレン・シュー)が孫楠とデュエットしたのが、金庸の武侠小説に基づくテレビドラマ「神鵰英雄伝」のエンディングテーマ「真情真美」です。何度も映画やドラマになってますが、これは中国大陸で作られた2003版《射雕英雄传》。
この歌、中国らしくかつ美しいメロディ、韻を踏みつつ正々堂々と純愛を歌いあげた格調有る詩、実にすばらしい。音程の高いところはちょっと私には苦しいのですが、一番好きなカラオケデュエットです。




[PR]
# by chinafish | 2010-03-17 00:13 | 中国歌

私の好きな中国歌008 涙の海

你怎麽舍得让我的泪流向海
付出的感情永远找不回来



私の涙を海に流すなんて惜しくないの そそがれた愛はもう戻ってこないわ

《泪海》
许茹芸





許茹芸(バレン・シュー)は、1996年発売のアルバムタイトル曲「泪海」でブレイクしたそうです。こちらも「如果雲知道」同様に綺麗な高音、一時けっこうはまりました。でも比較的暗い歌が多いせいか、残念ながらこの2曲以外はあまり好きになれませんでした。たまに歌ったのが「獨角戲」くらい、これはかなり暗いです。





[PR]
# by chinafish | 2010-03-15 23:55 | 中国歌

私の好きな中国歌007 雲が知っていたなら

如果雲知道 逃不開糾纏的牢


もし雲が知っていたなら 牢獄に囚われて逃げられないことを

《如果雲知道》
許茹芸




張惠妹と同じ台湾出身の許茹芸(バレン・シュー)、1996年発売のアルバム「如果雲知道」から。このアルバム、220万枚売れたとか。
囁くような裏声が混じった彼女独特の歌い方は、「芸式唱腔」(芸節)と呼ばれるそうです。透き通った綺麗な高音、難しい歌ですが歌いきるととても気持ちが良く、ウケも良いです。



[PR]
# by chinafish | 2010-03-15 00:53 | 中国歌