タグ:忘情水 ( 1 ) タグの人気記事

私の好きな中国歌099 忘れ水

给我一杯忘情水 换我一生不伤悲
就算我会喝醉 就算我会心碎
不会看见我流泪


私に忘れ水を一杯ください 悲しみの無い一生に取り替えてください
たとえ酒に酔っても たとえ心が張り裂けても
涙を見せずに済むように

《忘情水》
劉徳華


劉徳華(アンデイ・ラウ)の「忘情水」は、1994年の映画「天与地」の主題歌です。でもあまり映画の内容とは関係ないように思います。映画「天与地」は、30年代の上海を舞台にした麻薬取締官の物語ですが、最後に主人公の劉徳華は殺され悪人は無罪放免という暗い内容のせいか全くヒットせず、主演兼プロデューサーだった劉徳華は随分借金を抱えたとか。ただしこの曲は大ヒットし、カラオケの定番になっています。映画はネット上で見ることが出来ますね。

私は暗い内容の歌は好きではありませんが、何故かこの歌だけは気に入っていて、マイ定番曲です。誰にも忘れてしまいたい悲しい思い出はあるもの、悲しい想いを忘れさせる水があるならどんなに良いことでしょう?
同じアルバムの「缠绵」も良いです。




[PR]
by chinafish | 2010-09-19 14:36 | 中国歌