人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌003 恋のレ... 私の好きな中国歌001 あなた... >>

私の好きな中国歌002 恋の紅い豆

有时候 ,有时候,我会相信一切有尽头
相聚离开,都有时候,没有什么会永垂不朽



時には、時には、すべてのものに終わりがあると信じてしまう
出会っては別れる、いつだって永遠に朽ちないものなんて無いんだって

《红豆》
王菲




同じく王菲(フェイ・ウォン)の名曲、1998年のアルバム《唱遊》に収録され大ヒットしたこの曲はカラオケでも人気があります。

変わった題名ですが、アズキの一種「紅豆」は、愛情・相愛の象徴なのだそうです。
この題名「紅豆」が出てくる歌詞のところ、うまく訳せません。

还没为你把红豆  熬成缠绵的伤口
(あなたへの恋の紅豆は、まだ癒えない傷が出来るほど煮込んでないの)

紅豆が相愛の象徴となった起こりは、王維の詩からだとか


相思  王維

紅豆生南国 秋来発幾枝 
贈公多採摘 此物最相思



by chinafish | 2010-03-08 23:55 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌003 恋のレ... 私の好きな中国歌001 あなた... >>