人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌063 同じ一つの歌 私の好きな中国歌061 手をつなぐ >>

私の好きな中国歌062 水夫

他说风雨中这点痛算什么
擦干泪不要怕 至少我们还有梦
他说风雨中这点痛算什么
擦干泪不要问 为什么


彼は言う 風雨の中これくらいの痛みがなんだ
涙を拭け 恐れるな 俺たちにはまだ夢があるさ
彼は言う 風雨の中これくらいの痛みがなんだ
涙を拭け 訳なんて聞いては駄目さ

《水手》
鄭智化




今風に言えば“この歌に勇気をもらいました”です。それも鄭智化がこの歌を歌うからこそ、なぜなら彼は子供のころ小児マヒのため両足を失くしているから。でもそんなハンディキャップを知る前から、良い歌だと感じていました。ラップのような早口の曲なので、これが歌えるとちょっと自慢です。私も結構練習しました。1992年の経典老歌です。

by chinafish | 2010-07-10 17:43 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌063 同じ一つの歌 私の好きな中国歌061 手をつなぐ >>