人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の好きな中国歌091 十年 私の好きな中国歌089 離別 >>

私の好きな中国歌090 明日も変わらず僕を愛してくれますか

我早已经了解追逐爱情的规则
虽然不能爱你却又不知该如何
相信总会有一天
你一定会离去
明天你是否依然爱我


恋愛のルールなんて僕にはとっくに分かってた
君を愛せなくても 他にどうすれば良いのかわからない
結局いつか君は行ってしまうとわかってる
明日も変わらず僕を愛してくれますか

《明天你是否依然爱我》
童安格


童安格(アンガス・トン)は、たぶん台湾の歌手です。たぶんと言うのは、ネットで調べても生い立ちが分からないからです。デビューまでの履歴がわからない人は珍しいです。1989年のアルバム《其实你不懂我的心》のなかのヒット曲。
歌詞の中で、
will you still love me tomorrow~(明日も愛してくれますか?)
という英語のフレーズが出てきますが、これはキャロル・キングの「will you still love me tomorrow」という曲がラジオから流れてくるという設定で、この部分のメロディごと引用しています。




by chinafish | 2010-08-28 18:33 | 中国歌
<< 私の好きな中国歌091 十年 私の好きな中国歌089 離別 >>