人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北大教授团购豪宅 唐伯虎点秋香 >>

情书


ChinesePod 中級 前回けんかしたカップルが仲直りし交わす甜蜜话

難しい言葉はなく、恋人通しが交わす口語表現が勉強になる・・人もいるでしょう。

なかでも中国的センス溢れる言葉だと思うのは、
好听的话 

聞いて気持ちがよくなる言葉、という意味だがよい日本語が浮かばない。
恋人通しが別れ際に、
你说好听的话吧! お別れの甘い言葉を言って!

なんて使い方をする。

それともう一つは、
理=かまう
再说我就不理你了 もう一度言ったらもう相手にしないわよ


私はどちらももう使う機会はありませんが・・・

挤车多 車がぎっしり
の使い方が説明を聞いてもよくわかりませんでした。



路上堵吗? 道が混んでたの?

又让你等了! また待たせちゃったね!

我说去接你 君を迎えにいくよ

你快喝口水吧 水を一口飲みなよ

你就是我最好的维生素 君が僕の一番の元気の元だよ。

充满兴奋 元気が満ち溢れる

嘴笨 口下手

说句好听的话 甘い言葉を言う

甜言蜜语有什么好呀? 甘い言葉のどこがいいの?

你真了解我  君はほんとに僕のことを理解している

我心理就有你一个人了 僕の心には君しかいない

哼! フン!


by chinafish | 2006-11-17 23:04 | chinesepod
<< 北大教授团购豪宅 唐伯虎点秋香 >>